ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ⑤】首が回らない。猫背。お尻も固い。どうやら、どれも関連性あるらしい💦

こんにちは、ペンギン男です 週に数回、割にこまめに通う私。 くどいですが、 発汗量の多さ 膝への負担がさの少なさ が魅力で、なんとか、重い腰が上がっている状況です。前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 首が固いのは、肩周りと背中の固いか…

Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ②】サーチコンソールの検索パフォーマンス機能に焦点

こんにちは、ペンギン男です 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2018年1月10日水曜日「新しいSearch Consoleをご紹介します」 なお、サーチコンソールを扱った類書に関する過去記事に…

【ラグビー・ワールドカップオモシロ動画】サポーターとしての吉本興業さん

おはようございます、ペンギン男です ちょっと面白い動画を見つけたので、共有します ———————————————————————— 【目次】 基本的にラグビーと相性がよいタイプではないのですが ラグビーの威力 吉本興業さんがサポーター?! ———————————————————————— 基本…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!⑥】モバイルへの集中ケアとサーチコンソールの復権😊

こんにちは、ペンギン男です ついに、Google SEOスターターガイドのレビューの最終記事です。締めくくりに際して、モバイルとプロモーションのトピックが挙げてあり、簡単には終わりません 【旧版】PDF 検索エンジン最適化スターターガイド 【新版】ウェブペ…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)③)】最近よくお世話になるサーチコンソールのURL検査ツールと、再クロールのリクエストとの関係など

こんにちは、ペンギン男です 従来は最新の投稿を中心にフォローしていましまが、そんなに頻度高く投稿が更新されるわけではないようです。したがって、徐々に過去の投稿にも目を配りたいと考えています。 今回対象とする投稿分↓ 2019年3月28日Japan Webmaste…

【お天気予報のこころみ⑧】船乗りが使うような経験則一つとっても、小難しくしてしまう、サイエンスとしての天気予報という知識💦

こんにちは、ペンギン男です もともとは、そんなに構造的に、深く、天気予報のことを学習する気はありませんでした。もちろん、興味はあります。気圧の変化なんかで体調も変わったり、服装にもかなり影響ありますので。 しかし、基本的には、夜の月に雲がか…

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ④】カラダのかたさから、灼熱のスタジオでも、ひとりだけカラダが震えている私💦

こんにちは、ペンギン男です しょうがない。如何にホットヨガが私にとって過酷だとしても、他に選択肢ないことは、残念ながら結論でたので↓とりあえずの決意ホットヨガ始めましょう。 ———————————————————————— 【目次】 あまり力まず、まずは息を丁寧に吐き…

【Googleと位置情報】ローカルSEOのあり方。個々のユーザーへのきめ細かい情報カスタマイズの源泉。

こんにちは、ペンギン男です ヴェニスアップデートしかり、ローカルSEOしかり、ユニバーサルサーチしかり、マイビジネスしかり(関連記事↓)、Googleによる位置情報への熱心な取り組みぶりは目立ちます。 ついては、Googleから発信されている情報↓の中から、…

【ゴルフは今誰がやっているのだろう💦①】しかし、あの精神的・身体的・時間的負担の大きさはなんだったのでしょう💦

こんにちは、ペンギン男です まだまだ暑いので、炎天下に屋外で数時間も過ごすゴルフに惹かれることは、なかなかありませんね。さらに、最近はゴルフのトピックを本当に耳にしませんね。接待とかで、いろいろ制約があったり、出費がかさむのは辛いですが、ゴ…

【資格・SEO検定一級を受けてきました】

こんにちは、ペンギン男です 過去、SEO検定の教科書に沿って学習をしてきた経緯もあり↓ 8/18日曜日に、SEO検定一級を受けてきました。その体験談を。 ———————————————————————— 【目次】 SEO検定とは SEO検定の特徴 SEO検定の難易度 学習について この検定の…

【お天気予報のこころみ⑦】コリオリ力(こりおりりょく)という、語感がちょっとソフトで、一見、女子力高そうな「力」が活躍💦

こんにちは、ペンギン男です 「百万人の天気教室」というNHK的な、民主的なネーミングとは裏腹に、ちょっと手強い内容。そもそも、私に知識がないことが最大の原因だとしても、とにかく、なかなかハードル高め。とは言え、ほかに面白そうな類書もなく、淡々…

【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)④】マイビジネスによるローカルSEO。MEO(地図エンジン最適化)@整体院、歯科医、美容室

こんにちは、ペンギン男です このGoogleによるYouTubeへの投稿はAdWordsとかマイビジネスなど、Googleサービス中心での紹介ではあります。 とはいえ、一方的な宣伝ではなく、 とにかく、作業の流れをシンプル化 とにかく、実例を豊富に取り入れる という基本…

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ③】熱さ ✖︎ 身体の固さ ✖︎ 体幹への負担という トリプルパンチ💦辛い💦

こんにちは、ペンギン男です ヨガ体験講座辛すぎます↓ 熱さ ✖︎ 身体の固さ ✖︎ 体幹への負担という トリプルパンチはなかなか辛いです。 もっとも、ヨガ‍♀️は、私にとっては、かなりハードルの高いものだという心の準備があったので、そんなにたじろがないで…

【根本から検索の仕組みを知る⑤(アルゴリズム)】Google フレンドリー😊コンテンツの品質とユーザビリティ向上に向けたアプローチ

こんにちは、ペンギン男です 本件に関する前回の記事↓で、特に検索キーワードの照合につき、検索意図の理解が深まりそうな丁寧な内容の記述が印象的でした。 今回は、そんな「ウェブページの関連性」に続く、検索アルゴリズムに関する記事になっています↓ ——…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ③ サーフィン】体幹!体幹!体幹!でした。ボードに立てる快感は、鉄棒で初めて前回りできた感覚と似てる💦

こんにちは、ペンギン男です それにしても、ジェットスキーは面白かった↓ 今度は、サーフィン‍♂️。あなたには似合わないとか、よく言われました。もちろん、分かっています かつて、サーフィンはしないのに、見てくれだけサーファーぽくするという、陸サーフ…

【お天気予報のこころみ⑥】もう台風の季節💦富士山山頂の気候区分は「ツンドラ気候」💦オゾン層とかフロンのトピックも💦

こんにちは、ペンギン男です 天気が体調にも影響するようですし、また、普段の生活でも、傘の有無や服装の季節感など、なにかと関係値が高いと判断して、始めた、この記事のシリーズ。前回の記事です↓ 当たり前と言えば、当たり前ですが、かなり理系的な内容…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)②)】これは親切😊サイト移転時のインデックス漏れまでケア‼️ヘルプセンターで手順をチェック😊

こんにちは、ペンギン男です ユーザーからの質問に答える形なので、必ずしも明確なテーマはありません。しかしながら、具体的なケースについてのQ&Aゆえ有益とは思いつつ、なんと知らないことがたくさんあるのか、と、もともと分かっていたことではあります…

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ②】満身創痍的なカラダのかたさで、かなりの苦戦。膨大な発汗量だけが心の支え😊

こんにちは、ペンギン男です 全体的なカラダのダルさ 単にしゃがむだけでも、腰を中心に走る「つった」感じ に耐えかねて、始めることを決意したヨガ。↓ しかし、正直、私がヨガ?! 似合わないというか、気持ち悪いというか大丈夫なのか?という思いが先行…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ②ジェットスキー】テンションの低い男も魅了する、魔法のスポーツ‼️ジェット・スキー。ストレートに楽しい!!

こんにちは、ペンギン男です 先のスキューバダイビングの話題↓を扱ってから、そう言えば、海との接し方には、いくつかあったなぁ、と思い出しました。 それは、船舶とか、サーフィンとか。しかし、私がやるかなぁでも、スキューバダイビングのライセンスは取…

【TOEIC900点への動機付け⑤】結局、自発的な取り組みでなく、仕事上、切羽詰まったことが、英語学習の最大の動機付け💦

こんにちは、ペンギン男です ロンドン駐在後は、社内でも一位、二位を争う多忙な部署@日本。 英語使用頻度も高い。 ロンドン帰りを見込まれたか? 力量がご期待に伴わず、申し訳ありません ———————————————————————— 【目次】 リーディングとライティングは…

【事業計画は意外と使い勝手があります⑤】案件組立て、社内外との交渉、契約書のまとめにも、事業計画を中心に据えたスタンスが奏功😊

こんにちは、ペンギン男です 意外にも、事業計画に馴染み始めてきた私。テンション低い私なりに、腹をくくったのが良かったようです↓ 通常の案件推進も、事業計画策定も、随分スムーズに。 正確に言えば、ある程度の手抜きもいい感じに出来るように。 新境地…

【中東シリア出張→東欧スロバキアへの転戦】絶対、私以外にも誰か行ける人いると思うんです💦出張に次ぐ出張、契約交渉に次ぐ契約交渉💦

こんにちは、ペンギン男です 先にロンドン出張→ニューヨークへの転戦の記事↓を投稿しました。 理由はよく分かりませんが、過去の飲み会でも、ロンドン出張→ニューヨーク転戦の話は聞き手がいるのですが、シリア出張→スロバキア転戦は、大して関心ある人がい…

「毒薬条項」と呼ばれる防御戦略【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします④】オモシロ系マニアックな用語がたくさん😊

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事はかなりお固い内容になってしまいました↓ その反省?もあって、今回は、実務で実際に使われていた、テクニカル用語のご紹介を。 積極的な価値があるかどうかは、ともかく、それなりに凝っているなぁ、とは感じます。 …

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ①】生活に不便なまでの柔軟性の無さってあるんですね💦

こんにちは、ペンギン男です 最初、男のヨガというタイトルの予定でした。 それだと、男前豆腐とか、俺のハンバーグみたいなタイトルに見えてしまうかなぁ、と懸念 正直、そんなに勇ましいものではありません。 それで、このタイトルに。 しかし、柔軟性がな…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ① スキューバダイビング】こだわりゼロのライセンス取得。窒素でやたらと脅される💦

こんにちは、ペンギン男です 今は海には全く足を向けず、だいたい、太陽光線を避けがちな生活を送っています。しかし、もしかしたら、面白い世界が待っているかもという淡い期待から、マリンスポーツをかじった時期があります。早い話が流行りに乗っかりまし…

企業のお値段の付け方!【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします③】いつにも増してハラハラドキドキの多い仕事。

こんにちは、ペンギン男です 何より企業や事業をまるごと(一部であるケースもありますが)買う訳ですので、「買う」行為そのものにも、そして「買った後」のフォローアップにも、とにかく、手数がかかるのが特徴です。そのフォローアップするべきポイントの…

【デフォルトとは、恐怖のワード💦】✖️ 初期設定 ◎ 債務不履行

こんにちは、ペンギン男です デフォルト。この一般化したワードですが、かつては、そんなにメジャーでもなく、かつ、恐ろしい言葉でした ———————————————————————— 【目次】 「デフォルト」の比較的新しい意味 債務不履行?!なに?その不吉な名詞 さて、ど…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!⑤】モバイルフレンドリー。モバイルファースト。

こんにちは、ペンギン男です 単に私にはハードルが高いだろうという理由で、最初のうちは、Google発信の一次情報に触れませんでした。類書をレビュー後に改めて、Google発信の一次情報に戻ってきたのは、たまたまですが、有益なやり方でした。 なぜなら、Goo…

【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします②】MAは、百貨店並にビジネススキルのバラエティ豊富な品揃えを要求されます💦

こんにちは、ペンギン男です MAという業務も、いまではかなり分業化もされているでしょうし、また、ナレッジの共有も進んでいるのではないかと思います。しかし、私が携わっていた頃は、MAは、ビジネス界の「ハイエンド」技術扱いでしたし、とにかく、テンヤ…

【事業計画は意外と使い勝手があります④】稟議書作成ノウハウも1つの財産。稟議書承認取り付けもスキルの1つ。まずは、審査担当部署への社内営業を敢行!!

こんにちは、ペンギン男です いやー、疲れます。 相変わらず、事業計画の書き直しも多い。意味がある書き直しはもちろん、意味のない書き直しも多々 案件理解も進まず、案件を進行している中で、「あ、あの事業計画の記載、嘘ついた!」と、ハッとすること多…