ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ③】熱さ ✖︎ 身体の固さ ✖︎ 体幹への負担という トリプルパンチ💦辛い💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

ヨガ体験講座辛すぎます↓

熱さ ✖︎  身体の固さ   ✖︎  体幹への負担という

トリプルパンチはなかなか辛いです。

もっとも、ヨガ🧘‍♀️は、私にとっては、かなりハードルの高いものだという心の準備があったので、そんなにたじろがないで済みました。でも、それで楽になったなんていう、お得な効果はありません💦

しかし、ホットヨガの体験講座は、私にとって、結構な過酷度合いだったので、少し、寄り道💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

まずは、普通のヨガ🧘‍♀️に挑戦

もちろん、いろんなポーズで、いろんな部位がピキピキ音をたてるのは、ホットヨガと同じ。しかも、熱さが足りないためか、身体もより固く感じられ、動きも悪い。おまけに発汗もない。駄目だ🙅‍♂️

 

柔軟性向上目的でエアロビ

まずは、柔軟性上げてからホットヨガに戻るという目論見で、エアロビに挑戦。

意外にも、これはこれで楽しい😏

ただ、身体の各部位を、じっくり、ゆっくり伸ばすというものではなく、どちらかといえば、身体のバネを養う感じ。

おかしいなー。なんか違う。

ちなみに、エアロビでは、インストラクターの方の動きに倣って身体を動かします。ところが、なんと、足や手や腰が、思うように動かない。いわゆる、明後日の方向に手足が勝手に動きます。

これって、運動会の徒競走で足がもつれて転ぶお父さんと同じだろうな、と苦笑い。ただ、体幹を養うにはエアロビも効果的そう。覚えておきます。

 

脂肪燃焼系のダンベル系メニューに

体幹を養う目的でダンベル系のメニューに参加。

筋肉を養う目的には叶っていて、私も、それなりにやる気に。

しかし、なんか、身体は以前より、固くなっているのでは?とは心配に。

なかなか、うまくいかない。

ただし、鍛えたい部位に意識を集中しながら、じっくりダンベルを上げ下げする動きは身体の内部からじわっと熱くなり、悪くない😏

 

試しに岩盤浴

あれ、あまり長くは入れない。なぜ?

ウェイトオーバー感が見て取れる、先輩男子でさえも、見ているだけで暑苦しそうなボディなのに、どうして長時間我慢できるのか?もしかすると、身体を動かしていないので体温自体が下がっているのかもしれません。

そう言えば私は、サウナも苦手。

熱い環境に強くなるための代替案はなくただただ慣れるしかないと結論つけ。

あと、根拠はよく分かりませんが、ホットヨガの熱さには、女性の方が圧倒的に順応されている様子。かなりのサンプル数があるので、まずまず正しい判断らしい。

 

どれも帯に長し襷に長し

んー、やっぱり、それぞれのメニューにはそれぞれの目的があるようで、都合よくホットヨガの目的を補完してくれるのを期待するのは難しそう。

トボトボと、ホットヨガの申し込みに行く私。

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域