ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ①】医療・健康系の検索アルゴリズム変更に関するGoogleスタンス

こんにちは、ペンギン男です 従来「Google情報アップデートのショートカットurl」というタイトルで記事化していたものですが、タイトルを変えました。単に、タイトルが長いので さて、次↓の記事で、2018年のトップ10の記事を順位の上の方から順番に見ていく…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)①】SSL化のランキングへの影響の有無。個別の順位変動への妥当なユーザー反応など。

こんにちは、ペンギン男です 従来、「Google運営・ユーザーとつながるYouTube」というタイトルで記事化していたものですが、タイトルを変えました。単に、No.5までと区切りのいい数字まで続いたこと、そして、よりシンプルさを求めたものです。 次の配信は八…

【エコノミー症候群にも負けず】アフリカ転戦など長距離出張には、ストレッチが、ココロにもカラダにも、サプリのような優しさでした😊

こんにちは、ペンギン男です ロンドン出張からのニューヨーク移動の記事↓で、エコノミー症候群のことについて少し触れました。 ここでは、そんなエコノミー症候群なり、体調管理なりにつき、自分なりの克服プロセスを共有します。 ———————————————————————— …

【とても聞こえのいい、ロンドン出張からの、ニューヨークへの移動】ドヤ顔の出張命令と、やや控えめなドヤ顔の出張報告

こんにちは、ペンギン男です 割と早い段階から、海外出張の機会は多かった私。英語も出来ず、仕事を覚えていない点、なかなか、ヒヤヒヤする機会も多かったですね↓ シリア→スロバキア移動がもっともハード 油断していた時に、急な移動命令 中東のシリアから…

【根本から検索の仕組みを知る③(アルゴリズム)】ランキングシステム概要、そこで考慮される要因、そのウェイトつけ

こんにちは、ペンギン男です なんと、Googleが検索の仕組みについて情報共有してくれていることを知り、早速チェック。まずは、クロールとインデックス登録のトピックでした。概ね理解していることとはいえ、整理された形での解説に目を通すことは、頭がスッ…

Google情報アップデートのショートカットurl【Google ウェブマスター向け公式ブログ③】トップ10記事(2018年)振り返る試み。モバイルファーストとかサイト読込み速度等。

こんにちは、ペンギン男です ウェブマスター向け公式ブログを見ているわけですが、その検索結果の表示上、スニペットに、過去の重要な記事と思われるタイトルが次の通り確認できました。 2018年3月27日火曜日「モバイルファーストインデックスを開始します」…

【事業計画は意外と使い勝手があります③】稟議書作成時の、具体的な骨折りアイテムの網羅💦

こんにちは、ペンギン男です 事業計画は、果たして完成するのだろうか? 若干どころか、かなりの不安を抱えつつ、先に進むしかない私。 まさに、ほふく前進。 匍匐前進(ホフクゼンシン)とは - コトバンク まだ、だれかサポートしてくれないか、そんなことは…

【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします①】もう一つのMAである、Marketing Automationの話しは別の機会に💦

こんにちは、ペンギン男です。 「M&A」という表現は、ファイナンス業界とネットマーケティング業界では、かなり頻繁に目にする機会多かったですが、最近は、やや鳴りを潜めた感あります。念のため説明を付すと @ファイナンス業界→ 企業の合併買収を意味する…

【Google運営・ユーザーとつながるYouTube⑤】サイトテキストの無断使用問題(著作権というよりハッキング寄り)と、コンテンツ重複と見なされインデックスの減少につながる問題。

こんにちは、ペンギン男です 前回は、Google検索アルゴリズムにも大きく影響する「検索品質評価ガイドライン」についての、Google内部情報を聞くことができ、なかなか有益でした。今回は、その続きで、配信内容は次の通り↓ 2019年6月25日 Japan Webmaster Of…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!④】因縁のリンク対策へのきめ細かいフォロー😊

こんにちは、ペンギン男です 最近、Googleから直接発信される第一次情報との接点を多めに持っています。書籍のように包括的にまとまった形ではなく、とにかく個別の情報の小出し小出しの連続では有ります。ただ、なんか、こちらのほうが馴染んできました 大…

Google広告知恵袋【Google広告公式YouTubeアカウント②】よく分かっていない入札単価の仕組みについて。キーワード選びもサポート😊

こんにちは、ペンギン男です 前回の動画の完成度の高さに、Google提供の強力なツールの紹介という位置付けと同時に、動画そのものに共感した次第。すこし、野暮ったいけど、全盛期のコカコーラのCMのよう 今回は、基本に戻って仕組みを知るために、AdWordsの…

【TOEIC900点への動機付け④】海外勤務は英会話上達を保証しないという、恐ろしい現実💦まぁ、書いたり読んだりするのは多少の進歩💦

こんにちは、ペンギン男です 英語スキルも一向に上向くことなく、正直言えば、業務スキルもかなり低調なまま海外駐在の準備だけ進みます。とはいえ、表向きには、海外駐在の最低条件である社内英語テストをクリアしていて、心身健康ならオーケーだそうです。…

【根本から検索の仕組みを知る②(クロールとインデックス登録)】検索プロセスで実施される、きめ細かい「情報の検出」と「情報の整理」。

こんにちは、ペンギン男です Googleの主要な商品は良質な検索結果とその表示だと理解しています。実際、類書にも、クロールやインデックス登録のトピックはゴマンと書いてありますが、どちらかと言えば、二次的なもの、何もしなくてもついてくる、そんなには…

Google情報アップデートのショートカットurl【Googleウェブマスター向け公式ブログ②】モバイルファーストインデックス。Google史上最大の意思決定の一つ💦

こんにちは、ペンギン男です 先↓のご案内に基づいて、今回は「モバイルファーストインデックス」に関する記事を取り上げたいと思います。 今回のトピック 2018年3月27日火曜日「モバイルファーストインデックスを開始します」 モバイルファーストインデック…

【Google運営・ユーザーとつながるYouTube④】検索品質評価ガイドラインのGoogle内部情報。複数商品の構造化データ。表記揺れ対策。

こんにちは、ペンギン男です Googleがウェブマスター向けにコミニュケーションをとる目的で始まったとの趣旨説明のあるYouTubeアカウント。言ってみれば、かゆいところに手の届くトピックがチョイスされ、さらには、検索結果表示の問題が、httpステータスコ…

【事業計画は意外と使い勝手があります②】案件推進可否の決め手となる稟議書。その重要性とは裏腹に、自信のある書き手がいない💦

こんにちは、ペンギン男です 案件の仕込みの業務はこなしつつ、とにかく、社内における案件推進の許可を獲得するために、事業計画を書く羽目になります。 ほかの業務でもそうですが、本当に引き継ぎとか、丁寧なガイダンスとかない部署だったんですよねー。 …

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!③】適正な階層化、適正な構造化データへの注力。Googleは結構前から構造化データ推し💦

こんにちは、ペンギン男です Googleが真っ向から「SEOのため」の「スターターガイド」と銘打つドキュメント↓ 【旧版】 検索エンジン最適化スターターガイド 【新版】ウェブページ(2017年アップデート) 最近?追加された構造化データは不勉強ですが、その他…

SEO対策の、次の目玉?!【Google構造化データ・マークアップ研究②】SEO実装のためのツールとメンテ作業

こんにちは、ペンギン男です 珍しく受け身でなく、主体的に不明な点の解明に乗り出した今回。しかし、それにしてもGoogleはそういったニーズにも応えられるように、きちんと情報発信を怠らないものですね このトピックに関する、前回の記事↓ ———————————————…

【TOEIC900点への動機付け③】語学の達人には、企業組織上の問題で達人なりの悩み。英語ゼロの私に海外駐在の機会。語学軽視傾向に拍車💦

こんにちは、ペンギン男です ごちゃごちゃ言う前に手を動かせ!という忠告こそ相応しい、全てが後手後手に回る、英語に関する低レベルな環境。早くしないと置いていかれると危機感を抱いたり(しかし、何に置いていかれるのでしょう)、まぁ、なんとかなるで…

Google広告知恵袋【Google広告公式YouTubeアカウント①】共感高めのアドワーズ出稿ケーススタディ@ガールスカウト入会増に向けて。

こんにちは、ペンギン男です Google運営の、ウェブマスターとの情報交換を目指す、YouTubeアカウントをフォローしていますが、そこで紹介されるQ&Aが、まさにケーススタディとなっていて、有益なものとなっていると感じています。 また、AdWordsのアカウント…

【根本から検索の仕組みを知る①(クロールとインデックス登録)】Googleコア技術の基本的な仕組みを解説。サイトマップの有効性強調‼️

こんにちは、ペンギン男です 検索エンジン最適化スターターガイドについては、ずっと読み続けていますが↓ そのスターターガイドの巻末にあったリンク↓をチェックしました。 なんとGoogle「検索の仕組み」という、ど真ん中のタイトル。過度な期待は控えるべき…

【Google運営・ユーザーとつながるYouTube③】重複コンテンツ問題。移転サイトの順位下落動向へのケア。ケーススタディそのもの😉

こんにちは、ペンギン男です 秀逸なQ&Aトピックのチョイスとご回答。見逃せないのが多い!配信内容としては、ほかのテーマも用意されてはいるものの、ユーザーの実体験から生まれたQ&Aなので、その実用性、もしくは関心の惹起度合いは高く、引き続き追ってい…

Google情報アップデートのショートカットurl【Googleウェブマスター向け公式ブログ①】今も鉄板のモバイルファーストインデックス推し

こんにちは、ペンギン男です 掲題の公式ブログについては、Googleからの情報発信のなかでは、もっとも有名でしょう。 ボディコピーも「Googleフレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報」。 Google発信の情報に接点を持ちたいと考え…

SEO対策の、次のセンター候補!?【Google構造化データ・マークアップ研究①】Google発信の情報では目立っています💦

こんにちは、ペンギン男です 「構造化データ」。なんとも大げさなネーミングとはいえ、それなりにGoogleからの情報発信に接点の頻度を維持していると、こうした「圧」の強いワードにも、やたらと腰がひけることはなくなりましたどうやら、検索エンジンが理解…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!②】SEOのコア。まずサイトを見つけてもらうこと、次にサイトを理解してもらうこと。

こんにちは、ペンギン男です 地道。極めて地道ですが、Googleがこれだけ公にしているSEOの方向性。個々人で合う合わないはあると思いますが、少なくとも、推移は見守る必要あるはずの重要ドキュメンツ↓ 【旧版】PDF 検索エンジン最適化スターターガイド 【新…

【TOEIC900点への動機付け②】オフィスに蔓延する「英語ヤルヤル詐欺」。そう言えば、TOEICあたりの話題が出てきたこともなかった💦

こんにちは、ペンギン男です 分かっています。言い訳だとは分かっているのですが、その必要性が高らかに宣言されている英語は無視できません。しかし、出来なくても全く困らないんですよね。さらに、Google翻訳も高度化し、さらなる改善がなされることは目に…

【Webセキュリティの教科書②】「クッキー機能プラスα」と、典型的な攻撃パターンの一つ「SQLインジェクション」

こんにちは、ペンギン男です セキュリティというと暗号技術なんかもカバーしていると聞いたので、そんな側面からも関心ありました。しかし、そんなことに着手できるのは、先の先のようです小さいことからコツコツとです(by 西川きよし師匠) Web担当者のた…

【Google運営・ユーザーとつながるYouTube②】インデックスされない問題とか閉鎖サイト上位表示問題。今年ローンチ「しごと検索」も😊

こんにちは、ペンギン男です せっかくGoogleから直接動画で情報発信してもらっているので見なくては、と思う一方、英語メインだとシンドイと思ってました。なんと、日本発信のコンテンツも多く、当分は、日本語コンテンツを優先で。基本的な理解が浅いにも関…

【事業計画は意外と使い勝手があります①】予め備えておくという意味では、かなり有益なチェックリストかつ、その理由付け😊

こんにちは、ペンギン男です 事業計画と聞くと、なんとはなく、カッコいい響きありますよね。 でも、なんの役に立つのか、あまりピンと来ませんでした。しかも、多少なりともイメージてできたのは、かなり作り込んだ後という、少し、困ったちゃんな事業計画…

【TOEIC900点への動機付け①】仕事上必要な筈なのに、日々の業務では、どうしても英語が必要と感じられない環境が続く💦

こんにちは、ペンギン男です そうなんですよね。一応、TOEICは900点台なんです。でも、正直、ネイティブには、相当遠いというのが実感です。今回と今回に続く記事の特徴は、まるで肩に力が入っていなくても、とりあえず、TOEICのスコアは獲得できたという実…