やっぱり【大きな筋肉】を動かすことが良いわけです
こんにちは、ペンギン男です🐧
開脚前屈が、とりあえずできた後、更に、深い柔軟性が得られるように、日々、開脚前屈『度合い』を深めています😃足の付け根が、なかなか、辛い。
————————————————————————
【目次】
————————————————————————
大きな筋肉
前屈開脚して、痛切に感じたこと。
恐ろしく当たり前のことですが、大きな筋肉を動かすことが効率的だ、と『実感』したこと。
もちろん、理屈としては分かりますが、身体のことに、恐ろしく無関心であった私。セオリー通りにやったって、どうせ、近いうちにやらなくなる、という想いは強かったです。
大きな筋肉というと、腰回りと、背中周りらしいです。
念の為、関連URL↓を引用しましたが、私のメッシュより、かなり細かいので、とりあえずの参考までに💦
筋肉の大きさランキングTOP15!筋トレの順番は大きい筋肉からが効果的! | Slope[スロープ]
あとは、太ももとお尻
いつもながら、中途半端な知識ですが、さりとて、トレイナーの人に個別に教わる忍耐力がないので、スルー。
色々調べると、やっぱり、ヨガに、それなりのポーズありました。
鷺(サギ)のポーズ | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –
これ、太ももに、まず効きます。ついでにお尻にも。やっぱり、実感できるストレッチって素敵。おまけに、太ももも、お尻もすぐ固くなるので、こまめにやりたいので、ある程度、ピンとくるストレッチでないと。
この鷺のポーズ。なんか、ピンときました😃
最初は、とにかく、足が上がらないことに苦戦。あとは、お尻の凝りを、殊更に、強く感じます。これも、忍耐かぁ💦
鷺のポーズ(両足)で一分
一分(60秒)やると、なんだろう、なんか、身体と心がリフレッシュします。しかも、大きな筋肉の、お尻と太ももが、緩和してます。おそらくは、腰にもよい影響ある筈。
身体と感覚の一体化
恐ろしいことに、ヨガ若しくはストレッチをつづけていると、身体のコンディションと気持ちよさが、連動を深めてきました。
もしかしたら、単なる達成感なのかもしれませんが、開脚前屈と、鷺のポーズは、身体と気持ちを繋ぐ、なんとも、尊い知恵です😃
また、次回。
#ヨガ
#ストレッチ
#身体ガチガチ
#柔軟性ゼロ
#腕立て伏せ
#腹筋
#開脚前屈
#鷺のポーズ