ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

やっぱり【大きな筋肉】を動かすことが良いわけです

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

開脚前屈が、とりあえずできた後、更に、深い柔軟性が得られるように、日々、開脚前屈『度合い』を深めています😃足の付け根が、なかなか、辛い。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

大きな筋肉

前屈開脚して、痛切に感じたこと。 

 

恐ろしく当たり前のことですが、大きな筋肉を動かすことが効率的だ、と『実感』したこと。

 

もちろん、理屈としては分かりますが、身体のことに、恐ろしく無関心であった私。セオリー通りにやったって、どうせ、近いうちにやらなくなる、という想いは強かったです。

 

大きな筋肉というと、腰回りと、背中周りらしいです。

 

念の為、関連URL↓を引用しましたが、私のメッシュより、かなり細かいので、とりあえずの参考までに💦

筋肉の大きさランキングTOP15!筋トレの順番は大きい筋肉からが効果的! | Slope[スロープ]

 

あとは、太ももとお尻

いつもながら、中途半端な知識ですが、さりとて、トレイナーの人に個別に教わる忍耐力がないので、スルー。

 

色々調べると、やっぱり、ヨガに、それなりのポーズありました。

 

鷺(サギ)のポーズ | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –

 

これ、太ももに、まず効きます。ついでにお尻にも。やっぱり、実感できるストレッチって素敵。おまけに、太ももも、お尻もすぐ固くなるので、こまめにやりたいので、ある程度、ピンとくるストレッチでないと。

 

この鷺のポーズ。なんか、ピンときました😃

 

最初は、とにかく、足が上がらないことに苦戦。あとは、お尻の凝りを、殊更に、強く感じます。これも、忍耐かぁ💦

 

鷺のポーズ(両足)で一分

一分(60秒)やると、なんだろう、なんか、身体と心がリフレッシュします。しかも、大きな筋肉の、お尻と太ももが、緩和してます。おそらくは、腰にもよい影響ある筈。

 

身体と感覚の一体化

恐ろしいことに、ヨガ若しくはストレッチをつづけていると、身体のコンディションと気持ちよさが、連動を深めてきました。

 

もしかしたら、単なる達成感なのかもしれませんが、開脚前屈と、鷺のポーズは、身体と気持ちを繋ぐ、なんとも、尊い知恵です😃

 

 

また、次回。 

 

#ヨガ

#ストレッチ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#腕立て伏せ

#腹筋

#開脚前屈

#鷺のポーズ