ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ①】生活に不便なまでの柔軟性の無さってあるんですね💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

最初、男のヨガというタイトルの予定でした。

それだと、男前豆腐とか、俺のハンバーグみたいなタイトルに見えてしまうかなぁ、と懸念💦

正直、そんなに勇ましいものではありません。

それで、このタイトルに。

しかし、柔軟性がないことが、こんなに、日常生活まで、ジワジワ、影響がでてくるとは、世の中油断なりません💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

柔軟性あるっていいことなの?

レベルはともかく、運動自体は好きな私。

水泳🏊‍♂️とか、マラソン🏃‍♂️とか、スカッシュ

とかテニス🎾とか。

現在、男の子もしくは過去、男の子だった人には、スポーツの楽しさとして

  • スピードがある
  • パワーがある
  • ゲーム性がある

などが、アピールしているケース多いと思います。

一方、

  • 柔軟性
  • 可動域

なんていう要素は、あまりピンときません。身体は固いよりは柔らかい方がよいのだと思いますが。。。。。

体力測定時@学校、立位体前屈の数字が伸びても、嫌な気持ちはありませんが、だからどうした?!という印象は強かったです。

 

身体の固さは生活上不便なレベルに

スポーツするときはともかく、日常生活で、たしかに、身体の動きがスムーズでないと強く感じることが増えました。

別に息切れしたりなどという訳ではないので、緊急性こそないものの

  • しゃがむと、腰から背中にかけて部分的につるような感触
  • 身体を後ろにねじれない
  • 背骨が曲がっていると整体師さんにいわれ、疲労蓄積の原因の一つらしい
  • 首を後ろに倒すどころか、上を向くのも少し違和感
  • 両腕を同時にまっすぐあげることができない

などなど、問題点が山積。

でも、まぁ、年齢を経ていくと、こんなもんでしょう、くらいの気分。

 

ヨガの体験

いつも通っているジムでヨガを、割とイヤイヤ体験。いつも良くしてもらっているトレーナーさんのオススメだったので。

ほんの簡単なポーズをとるだけで、身体が震えます。

寒いわけではありません。

身体が固くて、一定のポーズを続けようとすると、筋肉がお互いに引っ張りあって身体が震えてくるもの。

その後の、柔軟性チェックでも、かなり、ダメダメ。

柔軟性ないことは最初からわかっていましたが、ヨガの最中の、あの不必要にブルブル震えるのは、なんだか不気味な感じしました。

そろそろ、マズいか、と。

たまたま、ボクシング経験のあるトレーナーさんに聞いたところ、ボクシングも腰の回転でパンチを繰り出すとか。単に腕の力だけではないのだとか。ちょっと、目から鱗系のアドバイス😊

さらに、身体が固いだけでなく、体幹が弱い、との指摘。そう言えば、体幹というワードは聞いたことありました。

しかし、どの点をとっても、私の身体は、相当ガタがきているのか???

 

何から始めるか? 

有り難いことに、ホットヨガがあるジム。ヨガは面白くなくても、発汗で気持ち良さをゲットできるなら、と、なんとか重い腰があがりました。私の、ヨガのスタート🧘‍♀️。期待も気負いも、まるで無し😓

ピラティスというワードも耳にしたことがあったのですが、いかにも大変そうなので、スルー💦

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域 

#ピラティス