ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【デフォルトとは、恐怖のワード💦】✖️ 初期設定 ◎ 債務不履行

こんにちは、ペンギン男です🐧

デフォルト。この一般化したワードですが、かつては、そんなにメジャーでもなく、かつ、恐ろしい言葉でした💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

「デフォルト」の比較的新しい意味

デフォルト。default。

ここで使っているのは、初期設定という意味ではありません。

以前は、初期設定という解釈はマイナーでした。と言いますか、デフォルトと初期設定が結びつく方が珍しかったですね。

正解は「債務不履行」という、恐ろしい状態のことです。今考えても、なかなかの迫力💦

 

債務不履行?!なに?その不吉な名詞

債務不履行とは、国家や企業が、自身の借金が払えない状態。個人も含みます。

民法的には以下の通り↓

履行不能(りこうふのう)とは - コトバンク

企業の資金調達方法だと、借入金とか、社債とかがあります。国家による資金調達だと、借入金とか、国債とか、よく耳にします。

国家だと、マイナスの連鎖を恐れる近隣諸国や世界銀行あたりが、緊急融資などして、危機を回避しがちです。一方、企業はその点、銀行さん以外は微妙です。要は、そんなに簡単には救済されないと思います💦

しかし、ある、大きめの国家(私の担当外)が、まさかのデフォルト。勘弁してくださいよー。

上司の方は、誰を担当にするか、まだ決めていない様子でしたが、いつもなら、担当者に

「これ、お前、どうするんだ!」と詰め寄るのがいつものこと。

本当に、言いたい放題とは、このこと。誰もすぐなんとか出来ないからこその緊急事態なのに💦

しかし、そんな、いつもの風景がないということは、担当者以外への業務依頼の可能性が、プンプン匂います💦

 

さて、どうするか

誰も火中の栗は拾いたがるはずもありません。しかし、万が一、指名された場合に、準備不足では、かなり過酷な環境に置かれることは、容易に想像つきました。単純に、ごく短期間に無理強いが連続するということです。

今で言う「忖度」を発動して、管理部門に相談開始。しかし、彼らからは、アドバイスではなく

「どうするつもりなのか?よく、あんな

ところでビジネスをしていたな!」と

批判の山。まぁ、彼らもアイデア無かったのでしょう。

それにしても、言いたい放題。

えー。

仕方ない。覚悟を決めましょう。

どうせケガはするので、そこは諦めてケガの少ないアプローチを夜通し考えましょう。

おそらく、誰もアイデアないだろうし、火中の栗だし、巻き込むのは可愛そう。さすがに。

 

具体的なプランニング

とりあえず、シリアでも、債権回収の経験あったので、次のプロセス作り。

  • 現地事務所に債務不履行を巡るレポートをリクエスト↓
  • 新聞やネット、そして、財務データなどに詳しいブルームバーグあたりで情報収集  (ここで、一旦、上と管理部門に情報共有)↓

ブルームバーグとは - コトバンク

  • 現在の債権高と、回収不可能な債権の最高額の把握↓
  • 現在価値での、債権額の算出特にハードルレートのすり合わせ↓
  • 会計部門に、損失処理の最大額と最小額の擦り合わせ↓
  • 財務部門に、スワップほかのリスクヘッジ策相談↓
  • 債権のある客先の経営層にアポ 。質問事項の前倒しの共有。↓
  • 現地事務所には、客先の逃亡回避のケアを依頼
  • 上記を、上司とメーカーさんに共有↓

このステップを事案の進展を見ながら淡々と進めるしかありません💦

唯一の救いは日本政府が絡んでなかったこと。絡んでいるとサポートになる可能性もあれど、しんどさも倍増。

 

あれ、突然の国連の介入。そして、民間の締め出し

結果何も出来ず。

内心、良かった。。。。

おー、ジーザス。

 

また、次回。

 

#デフォルト

#債務不履行

#国家破産

#default