ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサル検索とSEOの多様化【SEO検定4級①】

こんにちは、ペンギン男です🐧 SEO検定のテキストを使った学習については、最初、1級から始めました↓。 penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com 1級のテキストのテーマが「モバイルSEOとペナルティー復旧」という、いま、最も注目してされていそうな内容だった…

【Googleサーチコンソール③】SEO向けキーワードツール

こんにちは、ペンギン男です サーチコンソールの多様な機能に驚く一方、初級者としての実務的な観点からすると、そうした機能にチャレンジすることの優先順位は低いのでないか、と懸念してました。たとえば、 Googlebotのレンダリング、とか 多言語対応サイ…

【SEOとHTML技術①】Google vs HTML技術標準化

こんにちは、ペンギン男です 本当に、ちょっとずつ、ちょっとずつ、SEOらしきものを始めている私。多少なりとも、SEOに関するイメージが出来つつあるのですが(もっとも、具体的な作業も未着手ですし、当然、効果が出てきたなんていう経験はゼロ)そんな時、…

【Googleアナリティクスのやさしい教科書②】PVとチャネルとマーケティング

こんにちは、ペンギン男です 現在、Googleサーチコンソールの解説書と並行的に、このGoogleアナリティクスの解説書を見ているので、それなりに負担はありますが、流石に、理解は深まりますね。 なかなか全体像をとらえることが難しく、各人が各人の専門分野…

【web制作面からのSEO①】ブラウザ拡張機能

こんにちは、ペンギン男です あちらこちら、SEO関連情報の収集を、ほとんどランダムに続けています。まぁ、方針を立てられるほど、理解が深くありませんので。。。と思っていたら、web制作面からのアプローチは未着手なことに思い至りました Web制作面は、は…

【ザ・初めての海外出張⑥】レジェンドと独裁者の黒歴史も@ルーマニア

こんにちは、ペンギン男です 初めての海外出張の最終目的地(本当はあと二、三残っていたような気もしますが失念)のルーマニアの首都ブカレストへ。タイトル通り、世界的な体操選手だったレジェンドのコマネチさんくらいしか知りません。あと、独裁者と言われ…

【SEOミニマリズム①】検索ワードの検索サジェスト・ボリュームまで

こんにちは、ペンギン男です SEOに関しても、なかなか着手が遅く、とは言え、簡単にスタートダッシュできるようなものでもなさそうです。ついては、私の現状にあっていて、あと、なんとはなく相性の良い本という、割に高いハードルを掲げてリサーチ。 とりあ…

【お天気予報のこころみ③】ドラクエ天気予報のウシには遠く

こんにちは、ペンギン男です ドラクエ11の天気予報のウシってご存知ですか?天気予報の牛に全部話しかけると「モゥ烈な天気マニア」という称号がもらえます。しかし、そのことを教えてくれた方のお天気トークは、お腹いっぱいでした 【PS4】ドラゴンクエスト…

【Googleサーチコンソール②】タイトルとメタデータと検索アナリティクス

こんにちは、ペンギン男です 細切れでなく、トータルでSEO対策➕αの情報を与えてくれそうな予感のある、このGoogle search consoleというツール。そろそろ具体論に入りたいところ。なんと言っても、デジタルとかITは、各論でこそ、機能するのですから。 でき…

アナリティクスからネット集客のヒント【ホームページ集客①】YouTubeの活用も

こんにちは、ペンギン男です アナリティクスという言葉には、そんなに馴染みがありません。 アナリティクスとは、analysis=分析からの派生語でしょうか。とにかく、分析するツールなのでしょう。こうしたアナリティクス機能は、ツイッター↓にもありますし、…

【コンテンツマーケティング①】コカコーラとLTV

こんにちは、ペンギン男です 「〜〜マーケティング」という言葉は便利だし、よく耳にします。しかし、言葉としては新しくても、内容には目新しい発見は無かったり、逆に「マーケティング」という言葉を意図的に使うことで、いわば、SEO的効果を狙っているの…

【Instagramとピンタレスト②】グーグルモバイルフレードリー的アプリ

こんにちは、ペンギン男です アプリのみならず、ITとかデジタル関連のツールは、使い込んでいくと、なかなか味わいが深まるケースが多いことは実感しています。ただし、類似のツールが多いこと、そして、最初から、そうしたサービスの良さの全体像分かりにく…

【ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング①】

こんにちは、ペンギン男です Webに多少は馴染んだようなので、一層、手を動かすパターンの本を選びました。ゲームはやらないのですが、SEOの教科書的なものでも、SNSや動画と同等にゲームによるユーザーとのコミュニケーションの重要性が説かれている以上、…

【Googleアナリティクスのやさしい教科書①】Googleの意図を汲むツール

こんにちは、ペンギン男です🐧 この「Googleアナリティクス」というワード、よく目にしますね。実際に導入されている企業も多いとか。しかしながら、検索キーワードが「NOT PROVIDED」というレスポンスでブロックされている環境下、セッションやページビューと…

【お天気予報のこころみ②】なかなか天気図には、たどり着きません💦

こんにちは、ペンギン男です 天候デリバティブへの関心 毎日の服装への配慮 気圧変化の大きな時の頭痛という悩み 天気図への関心 から手に取った、この本。当たり前と言いながら、天気予報というテーマだけに、雲のトピックから始まったのはよいのですが、な…

【Googleサーチコンソール①】Googleアナリティクスともに良きサポーター!

こんにちは、ペンギン男です SEOに関して迷走と言いますか、まだ、なんら本格的な着手はしていません。なにか、もっと前のめりになれるようなキッカケはないかと考えて手を伸ばした、この書籍。期待してます。割に最近、このGoogle search consoleは設置しま…

【できるEXCELマクロ&VBA】IT外資系コンサル御用達のエクセル・スキルへの道

こんにちは、ペンギン男です 少し前に表計算ソフト、特にグラフ化に強みをもつ別会社開発のソフトに押され気味なイメージもありましたが、やはり、そこはマイクロソフトさん。きっちり、巻き返された感あります。 以前はマクロとして親しまれ、今はマクロを…

【よくわかるJavaScript】小さいことからコツコツと

こんにちは、ペンギン男です 以前Javaを少しかじった関係上、なんとはなく、そんなに肩に力を入れずに、リラックスして取り組めるJavaScript。 私のイメージですと クライアントサイド→JavaScript サーバーサイド→JavaとかC+ なんていう区別でした。技術の発…

【SEO検定1級①】グーグルとモバイルマーケティング

こんにちは、ペンギンです 正直、SEO的なものには、あまり配慮していませんでした。大事だ、大事だとよく聞きますが、なんとなく気乗りしない日が続きました。なんとか、腰を上げるキッカケを見つける目的で、検索してみると、SEOにも資格があるようです。 …

【ザ・初めての海外出張⑤】イギリスEU離脱より、しんどい政治的決着の経験者

こんにちは、ペンギン男です またまた馴染みのなさ過ぎる国、ハンガリーの首都、ブダペストへ。かつて、神聖ローマ帝国の後継の「オーストリア=ハンガリー二重帝国」という、聞いた瞬間に不思議な感覚に襲われる情報くらいしか、持ち合わせていませんでした…

【お酒とゴルフ以外のお付き合い⑤】引っ越し

こんにちは、ペンギン男です いわゆる「お付き合い」と言えば、タイトル通り、お酒とゴルフがメインです。しかし、今まで書き綴ったように、他にも、ポロポロでてくるものですね。おそらくは、私以上のペースで、会社に関わってきたサラリーマンは、特に昭和…

【ザ・初めての海外出張④】ポーランドは親日!そして、偉大なショパンの国!

こんにちは、ペンギン男です 初めての海外出張も第二の国へ。チェコの首都プラハに続くのは、ポーランドの首都ワルシャワ。チェコ同様、ポーランドも旧社会主義国だし、相当暗いイメージ。さらには、ほかに知識なし。無感情になるのも、致し方ないところです…

【Instagramとピンタレスト①】自社サイトへの誘導率は5%

こんにちは、ペンギン男です この、画像アーカイブのアプリ「ピンタレスト」好きなんですよね。 センスの良さと押し付けがましさがないところ。とはいえ、単に画像収集のツールのようにも見えるので、どこまで真剣に取り組むべきかは悩ましいところです。ま…

【実践Googleタグマネージャ入門①】タグ管理事始め💦

こんにちは、ペンギン男です🐧 グーグルに関しては、サーチコンソールもアナリティクスも一応は、割と最近に設置しましたかが、このタグマネージャーというツールもあるのを知りました。 しかし、タグなんて、 <HTML> <head> <title> とか、ほぼコードと同じ意味合いですし、そん</title></head></html>…

【お天気予報のこころみ①】気圧が変わった時の頭痛は辛い

こんにちは、ペンギン男です 以前から、天気予報には、かなり関心があります。なにより、気圧が大きく変わると頭痛はつきものです。また、汗かきなので、冬なんかに油断して、ただ厚着していくと、電車の中で、かなりの汗をかき、なかなか気持ち悪い思いをし…

【飲み会、ときどき?アルハラ⑤】アルハラは少なくとも700年の歴史あります!!

こんにちは、ペンギン男です。 お酒の付き合いについて、所属部署、接待や同期などのケースに分けてお話しました。 今回は、あまりに急ですが、鎌倉時代あたりの吉田兼好さんの随筆「徒然草」に絡ませた、お酒エピソードを。 吉田兼好(よしだ けんこう)とは …

【かき菜・銀シャリのシャリのおとも】ビーガン(vegan)への道!!

こんにちは、ペンギン男です 野菜は本当にいいものですね。美味しいし、栄養価高いし。ちなみに、タイトルのビーガン(vegan)は、もともとは、ガチ勢の菜食主義者をしていたらしいのですが、いまは、ゆるーく、野菜好きくらいの意味で使われているイメージが…

【クックパッドライブ】乃木坂さんと料理と癒し

こんにちは、ペンギン男です🐧 自分でも、生煮えの理解のまま書いていることは自覚していますがアイドルの楽しみ方としては、なにより、その成長ぶりを見るのが楽しいのだとか。アイドル・オタクの方は、概ね、そうらしいです。素人の私としては、完成品でなく…

【HTTPの教科書②】ガチ勢となるには敷居の高いネットワーク業務

こんにちは、ペンギン男です なんと言っても、Webを語るに際しては、HTMLやCSSを無視しては先に進めないことは分かっています。とは言え、CSSのサンプルコードに従って、コピペで済む場合も多く、なんとはなくの理解でダラダラここまで来ました。改めて整理…

【ザ・初めての海外出張③】ボヘミアン・ラプソディーの「ボヘミア」とはチェコのこと

こんにちは、ペンギン男です 成田空港を飛び立ち、直行便がないので、まずはロンドンへ。ロンドン経由で、チェコの首都プラハに向かいます。 飛行機なんて生まれて二度目で、前回からそこそこ時間経ってます。繰り返しますが、行く先はチェコの首都プラハ。…