ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ゴルフは今誰がやっているのだろう💦①】しかし、あの精神的・身体的・時間的負担の大きさはなんだったのでしょう💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

まだまだ暑いので、炎天下に屋外で数時間も過ごすゴルフに惹かれることは、なかなかありませんね。さらに、最近はゴルフのトピックを本当に耳にしませんね。接待とかで、いろいろ制約があったり、出費がかさむのは辛いですが、ゴルフそのものは、とっても楽しいものでした😊

もう、何年もやってないですが、そもそも、何年かおきに再開しているので、いつものペースではあります💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

かつての、サラリーマンのゴルフのポジショニング

ゴルフ!

かつての、サラリーマンの必須科目、もしくは、「たしなみ」くらいなポジションでしたね。

 

ゴルフのプラス面

まず、プラス。

たしかに面白い!しかし、

いい大人が、一メートルちょっとの金属棒を振り回して、直径数センチの穴に落とすスポーツ。

プロはともかく、アマチュアは肺を使わないので、スポーツと言えるかどうか。

でも、面白い!

恐らくは

  • ゴルフ場のグリーンの美しさ
  • 肺を使わなくていいから、楽
  • 理論的には、かなりロジカルにゲームを進められる、コントロール可能性
  • 湖や深い茂みなどの障害物のゲーム性
  • 野球やテニスもそうですが、棒やラケットを振りまわす楽しさ 

くらいでしょうか。

あとは、友人との交流には、ぴったり。

 

ゴルフのマイナス面

次にマイナスを。

  • お値段が高い→もっとも贅沢なお遊びでは?
  • ゴルフ場が遠い→なので、行き帰りの移動大変
  • スタートが朝早い→なので、ほぼ徹夜に近い感じで参加することも多し
  • 不機嫌オヤジ→露骨に不機嫌になる人、ほんとに多い
  • ズルいオヤジ→ ボールを動かしたり、露骨なゲーム違反
  • 姑息なオヤジ→空振りしたり、ショットをしくじると、急に自身のクラブを見て、自分の道具のせいにし出す
  • 遅いと、後ろから煽られる→まぁ、これは、下手な時ですが。

期せずして、プラス面より、マイナス面を沢山書き連ねる結果となりましたが、ゴルフ自体は本当に楽しいんです💦

 

歪んだゴルフのプレイ・スタイル

物事には、いろんな楽しみ方があるとはいえ、かなり、接待方向にかたむき過ぎた嫌いはありましたね。接待はみんなを楽しませるものならともかく、マルチ商法のように、上の方から楽しみがが多く、下の方には残っていなかったので💦ほとんど、楽しみ方が、麻雀とか飲み会のノリと変わらなかったですね。もっとも、麻雀は、ゲームの影響か、やや、クリーンなイメージが醸成されつつあるイメージがあります。

スポーツが、スポーツそのものの性質以外で参加ぎ負担になることもあるのですね、と変に関心したことを覚えています。

しかし、日本のサラリーマンは、随分ゴルフを歪めたものですね。もしくは、進化させたのかも。オリジナリティのあるカスタマイズというのが正しい?!

 

しかし、逃げられないので、どこからか始めなくては

ゴルフ練習場というのがあるので、とりあえず、行ってみました。

最初は、先輩と行ったものの、教え魔という人種だったので、かえって消耗しました。

しかも、下手だったので、その先輩も居場所なさそうでした。なんのこっちゃ。

とにかく、周りの人の見よう見まねで淡々と打つことに。

200球くらい?毎回。

正直、スポーツの練習は嫌いではありません。

とりあえず、早めに本番に突入したいタイプなので、結局、ゴルフ練習場には数回行ったのみ。

 

まぁ、練習が目的ではありませんし。。。

 

また、次回。

 

#ゴルフ

#練習場

#お付き合い

#早朝