ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【バックランジ】足締まります。マンションでも、大きな音でません。実現確度高めです😄

こんにちは、ペンギン男です 足が細いとか、締まっているとかは、かつて、気にしたことがないのが、正直なところ。 他のパーツの完成度が高ければ、そういうケアもあるのでしょう。しかし、足の締まり具合を気にする前に、ケアすべきパーツが他にあるようで…

【開脚前屈】額は床につく。三分間キープ。多幸感😄

こんにちは、ペンギン男です 以前のブログを見てみると、開脚前屈に(比較的)本気に取り組んだのは、2019年と、四年くらい前のよう。 その頃、開脚前屈の本が流行していて、なんとはなく、その気に。 そう言えば、上記の記事でも触れている通り、長友さんの…

【開脚前屈】腰の凝りに容赦なく効く

こんにちは、ペンギン男です 大人には不可能と思われていた(私界隈限定)、開脚前屈、一分間半。 これ、効きますよ。腰の凝りに。 多分、他にも効いてそう。 ほんと。 今までのストレッチ系で、一番、感動しています。 また、次回。 # ストレッチ # 開脚前…

やっぱり【大きな筋肉】を動かすことが良いわけです

こんにちは、ペンギン男です 開脚前屈が、とりあえずできた後、更に、深い柔軟性が得られるように、日々、開脚前屈『度合い』を深めています足の付け根が、なかなか、辛い。 ———————————————————————— 【目次】 大きな筋肉 あとは、太ももとお尻 鷺のポーズ…

【開脚前屈】本当にできるようになりました((((;゚Д゚)))))))

こんにちは、ペンギン男です 今や、『ストレッチ』は、この世で一番大事です ———————————————————————— 【目次】 だらだら始めたストレッチ でも、かなり、不恰好な完成度合い 身体を丁寧に扱うようになりました 今後 ———————————————————————— だらだら始め…

【心頭滅却すれば火もまた涼し】というガッツ。水道水の味の記憶つき。

こんにちは、ペンギン男です 『心頭滅却すれば、火もまた涼し(すずし)』という、精神論の極致のような言葉を、みなさん、覚えていますか。 言葉の内容とは別に、耳障りとしても、体感温度ともども、暑苦しいイメージあります ———————————————————————— 【…

【開脚前屈】180度開脚を二週間で請負い、かつ、『接客』マスターの動画😊

こんにちは、ペンギン男です 暑い暑い 開脚前屈は、すぐには出来ないと分かっています。 その実現は、遠い先です。しかしながら、開脚前屈のためのストレッチが、同時に、身体のコリをほぐしてくれるせいか、暑い最中でも、毎日、淡々とこなせています。 ス…

【ハイプロファイルな奈良の魅力チラリ】動画で魅せる奈良公園の鹿たち😊

こんにちは、ペンギン男です 修学旅行か、関西の知り合いにつきあってか、奈良は何度か訪れたことがあります。割によいイメージあります。ちなみに、そんなに日本の歴史に関心度が高いわけではありません ———————————————————————— 【目次】 実はハイプロフ…

【我が心の公営プールの再開の知らせ】やはり、かなり限定的💦

こんにちは、ペンギン男です 待ちに待った公営プールの再開。7月から。 しかし、 当然といえば当然ながら、 ◎休憩時間が増える→遊泳可能時間が減る ◎密室的な採暖室の使用不可 ◎利用人数の制限 が課され、なかなか、堅苦しい感あります。 仕方がないので、今…

【自重ストレッチ】腕立て伏せも、もはやストレッチ😊

こんにちは、ペンギン男です 私も以前は、フィットネスクラブを利用していました。 なんと言っても汗がかけるのが最高 理由としては みんなが運動している雰囲気でモチベーションあげること アドバイスもらえること 有酸素運動なりヨガなりの、クラブ独自の…

【ヨガ・ストレッチ】どうやら美容≒健康らしい💦海老反りの巻😊

こんにちは、ペンギン男です 正直、美容にも関心度は低いし、健康にも、どうか、と。もちろん、運動はしていて、結果、健康にもつながっているかもしれないけれど、あまり意識的ではありません でも、まぁ、ストレッチやヨガ自体は嫌いじゃないので、前回の…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑦】発見!発見!発見!のヨガ体験。カラダとの対話と360度ほぐしを軸に、次の課題探し。

こんにちは、ペンギン男です 淡々とこなしつつ、十年以上は確実に動かなかったであろう筋肉も徐々に柔軟性を見せてくるという快挙。前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2020/01/31 【目次】 なかなかの成果 ①カ…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑥】完成一歩手前?!360度的ほぐしをめざして、次は肩周りと内転筋を。

こんにちは、ペンギン男です 背中が伸びてきて若干の余裕が出てきたせいか↓、腕というか、肩周りの硬さが、結構、気になってきました。 ———————————————————————— 【目次】 肩周りにもケア 最初に気付きそうなのに、ようやく気になり始めました。足があまり…

【身体との会話としてのヨガ⑤】やって良かった14ポイント。次は開脚前屈を目指したい💦

こんにちは、ペンギン男です 背中の筋肉など大きな筋肉は、未だほぐれません。 ただし、関節はかなり柔らかくなってきまた。 そんな日が来るとは! 前回の記事↓に続き、座位と捻りのポーズの続きをやります。 https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com…

【身体との会話としてのヨガ④】パサーサナ(輪縄のポーズ)は、身体の課題をダイレクトに教えてくれる、サディスティックながら、お利口さん😊

こんにちは、ペンギン男です ヨガ‍♀️を習慣化して一番感じるのは 日頃感じていたダルサが、かなり軽減→これは、果てしなく嬉しい 可動域がほんの少しでも広がることに小さな喜び→もちろん、ヨガを続けるモチベーションと しても大事ですが、この喜びそのもの…

【身体との会話としてのヨガ③】少し欲張りなポーズも。ラジオ体操と言い、ヨガと言い、地味だけど、偉大です😊

こんにちは、ペンギン男です 座位と捻りのポーズの続きです。 なんとなく、インストラクターの方に言われるまま、こなしてきましたが、ポーズのなんと多いこと! そして、柔軟性を獲得するための工夫がなんとたくさんなされていることか↓ 改めて関心していま…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑤】最大の固さ、最大の面積の背中を攻めます

こんにちは、ペンギン男です 今更ですが、思った以上に真剣に開脚前屈に取り組んでいる私。そのせいか、そもそも、何のために、こんなことをやっているのか、忘れてしまいました前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stret…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦④】お尻周りとハムストリング。スキージャンプ葛西選手のアドバイスの的確さ😊

こんにちは、ペンギン男です 何はともあれ、ヨガを始めとするストレッチはえらい。リンパを流すことで、体調が、ここまで改善するとは、目からウロコものです前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 踊り神のポーズの優秀さ 腰の前後のストレッチに…

次のSEOのコア?!【構造化データに関する一般的なガイドライン③】ユーザーエクスペリエンスの高い「リッチリザルト」体験に向けて

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事では↓、ガイドライン中、品質に関する内容に触れました。 今回は、品質に関するガイドラインの続きですが、構造化データに必ずしも特化しない一般性の高い内容もありました。しかし、今回は、再び、構造化データ「固有…

【百万人の天気教室⑥】局地気象と天気の判断

こんにちは、ペンギン男です 高気圧や低気圧は1000km級の水平な地表面を要求するので、かなりグローバルなのですね。今回はローカルを少し見てみます。 P-173 水平スケールが数kmから100km、鉛直スケールが数100mから数km、時間スケールが数時間から1日程度…

【百万人の天気教室⑤】温帯低気圧と温暖高気圧と寒冷高気圧

こんにちは、ペンギン男です 低気圧というと、とりあえず、天気を崩す要因というイメージあります。低気圧にも、温帯低気圧と熱帯低気圧があって、ネーミングからしても似たようなものだと思っていたのですが P-144 低緯度の熱帯の海洋上にできる低気圧は、…

天気のキーワード第2弾【百万人の天気教室④】停滞する停滞前線と、閉塞感ない閉塞前線💦なんと、温帯低気圧と熱帯低気圧は全然違うとか💦

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事↓から、急に天気予報ちっくな内容になりました。 寒気団と温暖前線とか。しかし、気温、湿度、気圧に対する影響が必ずしも正反対なわけではなく、ちょっと混乱気味。引き続き読み進めます↓ 出典はアマゾンさん。 —————…

【Googleオススメの画像検索方法①】画像SEO。ユーザーサイドでも運営者サイドにも通用するガイダンス。URL構造まで視野に。

こんにちは、ペンギン男です もろもろ、丁寧で周到な準備が特徴的なGoogleさん。ユニバーサルサーチなどの観点で、画像という形式での情報提供は重要だと思われます。 しかしながら、今回ご紹介するのは、Googleのアルゴリズムにフォローする「画像SEO」でも…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦③】後ろ足で、足裏が腰にペタンとタッチ。筋肉は360度全方面からほぐす必要あるらしい💦

こんにちは、ペンギン男です 股関節の筋肉にフォーカスすることを軸に、開脚前屈に向けてストレッチ中です↓ ———————————————————————— 【目次】 上半身か先?下半身が先? ストレッチは、一方向だけでなく、前後左右に 長友さんの本の情報を参考に、道具をと…

長友メソッドはいつも意識【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦②】開脚しながら両肘が床にタッチし始めた!

こんにちは、ペンギン男です やはり、ホットヨガというベース?!があるせいか↓ちょっと、気持ちのいいスタートを切りました。 長友さんの本を↓、割とよかったんですよね 需要はアマゾンさん? ———————————————————————— 【目次】 長友メソッドのレビュー 身…

【海外SEOサイト「Search Engine Journal」②】18個あるビギナー向けメニューから。不死のSEO神話💦

こんにちは、ペンギン男です 先日から始めた海外SEOに関するトップブロガーの記事をチェックする試み↓ これだけ情報化し、かつSNSも発達している中、海外と日本で時差があるなんて、とても想像つきませんでした。 しかし、絶対的に信じていた、タイトルやメ…

【SEO技術バイブル⑥】異なるURLに同一のtitle/descriptionという問題

こんにちは、ペンギン男です その重要性を反映してか、本書↓における、充実度高いURLの問題の取り扱い。淡々と読み進めます。しかし、SEO上、キーとされているtitleとdescriptionの解説。気になります 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————…

台風理解の第一歩【百万人の天気教室③】天気キーワードの気団と前線から😊

こんにちは、ペンギン男です こう台風が続いては、多少なりとも、台風を理解しようというモチベーションも出てくるものなんですね今回はテレビの天気予報でもよく耳にする気団と前線のお話。 そう言えば、前線も気団も、意味知りません さらっとエッセンスだ…

ZOZOチャンピオンシップいい感じ😊ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑨】サラリーマン的ゴルフルックに馴染む💦

こんにちはペンギン男です ZOZOチャンピオンシップでタイガーウッズとラウンドされた小平さんほどではないにせよ、それなりにゴルフには愛着が出てきた私。 そして、カタツムリのように、少しずつ、歩みを進める私↓ ———————————————————————— 【目次】 打ち…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑧】わざわざ良いゴルフコースで味わう、嘘つきなオジさんの記憶💦

こんにちは、ペンギン男です ロンドン・ゴルフの続きです↓ ホンワカする時間を与えてくれることの多かったロンドン・ゴルフですが、世知辛さも、セットで提供してくれることとなりました。 ———————————————————————— 【目次】 イーグルの体験 。ただし、これ…