ペンギン男の生活@Web系ビジネススキルと、それを支えるボディケア

Web系ビジネス方面ではSEO・事業計画を中心に、ボディケア方面ではヨガ・ストレッチを中心に、ナレッジを積み上げていくブログ。

【検索の仕組み⑤(検索アルゴリズム)】Googleフレンドリーを目指すコンテンツの品質とユーザビリティを向上させるアプローチ

こんにちは、ペンギン男です 本件に関する前回の記事↓で、特に検索キーワードの照合につき、検索意図の理解が深まりそうな丁寧な内容の記述が印象的でした。 今回は、そんな「ウェブページの関連性」に続く、検索アルゴリズムに関する記事になっています↓ ——…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ③ サーフィン】体幹!体幹!体幹!でした。ボードに立てる快感は、鉄棒で初めて前回りできた感覚と似てる💦

こんにちは、ペンギン男です それにしても、ジェットスキーは面白かった↓ 今度は、サーフィン‍♂️。あなたには似合わないとか、よく言われました。もちろん、分かっています かつて、サーフィンはしないのに、見てくれだけサーファーぽくするという、陸サーフ…

【お天気予報のこころみ⑥】もう台風の季節💦富士山山頂の気候区分は「ツンドラ気候」💦オゾン層とかフロンのトピックも💦

こんにちは、ペンギン男です 天気が体調にも影響するようですし、また、普段の生活でも、傘の有無や服装の季節感など、なにかと関係値が高いと判断して、始めた、この記事のシリーズ。前回の記事です↓ 当たり前と言えば、当たり前ですが、かなり理系的な内容…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)②)】これは親切😊サイト移転時のインデックス漏れまでケア‼️ヘルプセンターで手順をチェック😊

こんにちは、ペンギン男です ユーザーからの質問に答える形なので、必ずしも明確なテーマはありません。しかしながら、具体的なケースについてのQ&Aゆえ有益とは思いつつ、なんと知らないことがたくさんあるのか、と、もともと分かっていたことではあります…

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ②】満身創痍的なカラダのかたさで、かなりの苦戦。膨大な発汗量だけが心の支え😊

こんにちは、ペンギン男です 全体的なカラダのダルさ 単にしゃがむだけでも、腰を中心に走る「つった」感じ に耐えかねて、始めることを決意したヨガ。↓ しかし、正直、私がヨガ?! 似合わないというか、気持ち悪いというか大丈夫なのか?という思いが先行…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ②ジェットスキー】テンションの低い男も魅了する、魔法のスポーツ‼️ジェット・スキー。ストレートに楽しい!!

こんにちは、ペンギン男です 先のスキューバダイビングの話題↓を扱ってから、そう言えば、海との接し方には、いくつかあったなぁ、と思い出しました。 それは、船舶とか、サーフィンとか。しかし、私がやるかなぁでも、スキューバダイビングのライセンスは取…

【TOEIC900点への動機付け⑤】結局、自発的な取り組みでなく、仕事上、切羽詰まったことが、英語学習の最大の動機付け💦

こんにちは、ペンギン男です ロンドン駐在後は、社内でも一位、二位を争う多忙な部署@日本。 英語使用頻度も高い。 ロンドン帰りを見込まれたか? 力量がご期待に伴わず、申し訳ありません ———————————————————————— 【目次】 リーディングとライティングは…

【事業計画は意外と使い勝手があります⑤】案件組立て、社内外との交渉、契約書のまとめにも、事業計画を中心に据えたスタンスが奏功😊

こんにちは、ペンギン男です 意外にも、事業計画に馴染み始めてきた私。テンション低い私なりに、腹をくくったのが良かったようです↓ 通常の案件推進も、事業計画策定も、随分スムーズに。 正確に言えば、ある程度の手抜きもいい感じに出来るように。 新境地…

【中東シリア出張→東欧スロバキアへの転戦】絶対、私以外にも誰か行ける人いると思うんです💦出張に次ぐ出張、契約交渉に次ぐ契約交渉💦

こんにちは、ペンギン男です 先にロンドン出張→ニューヨークへの転戦の記事↓を投稿しました。 理由はよく分かりませんが、過去の飲み会でも、ロンドン出張→ニューヨーク転戦の話は聞き手がいるのですが、シリア出張→スロバキア転戦は、大して関心ある人がい…

「毒薬条項」と呼ばれる防御戦略【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします④】オモシロ系マニアックな用語がたくさん😊

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事はかなりお固い内容になってしまいました↓ その反省?もあって、今回は、実務で実際に使われていた、テクニカル用語のご紹介を。 積極的な価値があるかどうかは、ともかく、それなりに凝っているなぁ、とは感じます。 …

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ①】生活に不便なまでの柔軟性の無さってあるんですね💦

こんにちは、ペンギン男です 最初、男のヨガというタイトルの予定でした。 それだと、男前豆腐とか、俺のハンバーグみたいなタイトルに見えてしまうかなぁ、と懸念 正直、そんなに勇ましいものではありません。 それで、このタイトルに。 しかし、柔軟性がな…

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ① スキューバダイビング】こだわりゼロのライセンス取得。窒素でやたらと脅される💦

こんにちは、ペンギン男です 今は海には全く足を向けず、だいたい、太陽光線を避けがちな生活を送っています。しかし、もしかしたら、面白い世界が待っているかもという淡い期待から、マリンスポーツをかじった時期があります。早い話が流行りに乗っかりまし…

企業のお値段の付け方!【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします③】いつにも増してハラハラドキドキの多い仕事。

こんにちは、ペンギン男です 何より企業や事業をまるごと(一部であるケースもありますが)買う訳ですので、「買う」行為そのものにも、そして「買った後」のフォローアップにも、とにかく、手数がかかるのが特徴です。そのフォローアップするべきポイントの…

【デフォルトとは、恐怖のワード💦】✖️ 初期設定 ◎ 債務不履行

こんにちは、ペンギン男です デフォルト。この一般化したワードですが、かつては、そんなにメジャーでもなく、かつ、恐ろしい言葉でした ———————————————————————— 【目次】 「デフォルト」の比較的新しい意味 債務不履行?!なに?その不吉な名詞 さて、ど…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!⑤】モバイルフレンドリー。モバイルファースト。

こんにちは、ペンギン男です 単に私にはハードルが高いだろうという理由で、最初のうちは、Google発信の一次情報に触れませんでした。類書をレビュー後に改めて、Google発信の一次情報に戻ってきたのは、たまたまですが、有益なやり方でした。 なぜなら、Goo…

【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします②】MAは、百貨店並にビジネススキルのバラエティ豊富な品揃えを要求されます💦

こんにちは、ペンギン男です MAという業務も、いまではかなり分業化もされているでしょうし、また、ナレッジの共有も進んでいるのではないかと思います。しかし、私が携わっていた頃は、MAは、ビジネス界の「ハイエンド」技術扱いでしたし、とにかく、テンヤ…

【事業計画は意外と使い勝手があります④】稟議書作成ノウハウも1つの財産。稟議書承認取り付けもスキルの1つ。まずは、審査担当部署への社内営業を敢行!!

こんにちは、ペンギン男です いやー、疲れます。 相変わらず、事業計画の書き直しも多い。意味がある書き直しはもちろん、意味のない書き直しも多々 案件理解も進まず、案件を進行している中で、「あ、あの事業計画の記載、嘘ついた!」と、ハッとすること多…

【検索の仕組み④(検索アルゴリズム)】検索意図の解釈を促進する、検索意図の把握とウェブページの関連性。特に、照合に注目‼️

こんにちは、ペンギン男です Googleのコア技術である検索の仕組み。それだけに、Googleも丁寧な解説を盛り込んでくれています。ユーザーとの相互理解という大きな目的もあろうかとは思いますが、過去、ユーザーとの、それなりに緊張感のあるやりとりもあった…

Google広告知恵袋【Google広告公式YouTubeアカウント)③】モバイルユーザーに焦点。アプリ・位置情報など主要論点解説。

こんにちは、ペンギン男です 当面、自らが広告主として出稿する予定はないのですが、このYouTubeアカウントの動画の作りの丁寧さに惹かれて、また、見ています。特に今回は、動作にかなり自由度をもつモバイルユーザー向けのアドバイスであり、検索意図の解…

【Google技術伝言板(ウェブマスター向け公式ブログ)①】医療・健康系の検索アルゴリズム変更に関するGoogleスタンス

こんにちは、ペンギン男です 従来「Google情報アップデートのショートカットurl」というタイトルで記事化していたものですが、タイトルを変えました。単に、タイトルが長いので さて、次↓の記事で、2018年のトップ10の記事を順位の上の方から順番に見ていく…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)①】SSL化のランキングへの影響の有無。個別の順位変動への妥当なユーザー反応など。

こんにちは、ペンギン男です 従来、「Google運営・ユーザーとつながるYouTube」というタイトルで記事化していたものですが、タイトルを変えました。単に、No.5までと区切りのいい数字まで続いたこと、そして、よりシンプルさを求めたものです。 次の配信は八…

【エコノミー症候群にも負けず】アフリカ転戦など長距離出張には、ストレッチが、ココロにもカラダにも、サプリのような優しさでした😊

こんにちは、ペンギン男です ロンドン出張からのニューヨーク移動の記事↓で、エコノミー症候群のことについて少し触れました。 ここでは、そんなエコノミー症候群なり、体調管理なりにつき、自分なりの克服プロセスを共有します。 ———————————————————————— …

【とても聞こえのいい、ロンドン出張からの、ニューヨークへの移動】ドヤ顔の出張命令と、やや控えめなドヤ顔の出張報告

こんにちは、ペンギン男です 割と早い段階から、海外出張の機会は多かった私。英語も出来ず、仕事を覚えていない点、なかなか、ヒヤヒヤする機会も多かったですね↓ シリア→スロバキア移動がもっともハード 油断していた時に、急な移動命令 中東のシリアから…

【検索の仕組み③(検索アルゴリズム)】ランキングシステム概要、ランキングシステムがターゲットとする要因、そのウェイトつけ

こんにちは、ペンギン男です なんと、Googleが検索の仕組みについて情報共有してくれていることを知り、早速チェック。まずは、クロールとインデックス登録のトピックでした。概ね理解していることとはいえ、整理された形での解説に目を通すことは、頭がスッ…

Google情報アップデートのショートカットurl【Google ウェブマスター向け公式ブログ③】トップ10記事(2018年)振り返る試み。モバイルファーストとかサイト読込み速度等。

こんにちは、ペンギン男です ウェブマスター向け公式ブログを見ているわけですが、その検索結果の表示上、スニペットに、過去の重要な記事と思われるタイトルが次の通り確認できました。 2018年3月27日火曜日「モバイルファーストインデックスを開始します」…

【事業計画は意外と使い勝手があります③】稟議書作成時の、具体的な骨折りアイテムの網羅💦

こんにちは、ペンギン男です 事業計画は、果たして完成するのだろうか? 若干どころか、かなりの不安を抱えつつ、先に進むしかない私。 まさに、ほふく前進。 匍匐前進(ホフクゼンシン)とは - コトバンク まだ、だれかサポートしてくれないか、そんなことは…

【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします①】もう一つのMAである、Marketing Automationの話しは別の機会に💦

こんにちは、ペンギン男です。 「M&A」という表現は、ファイナンス業界とネットマーケティング業界では、かなり頻繁に目にする機会多かったですが、最近は、やや鳴りを潜めた感あります。念のため説明を付すと @ファイナンス業界→ 企業の合併買収を意味する…

【Google運営・ユーザーとつながるYouTube⑤】サイトテキストの無断使用問題(著作権というよりハッキング寄り)と、コンテンツ重複と見なされインデックスの減少につながる問題。

こんにちは、ペンギン男です 前回は、Google検索アルゴリズムにも大きく影響する「検索品質評価ガイドライン」についての、Google内部情報を聞くことができ、なかなか有益でした。今回は、その続きで、配信内容は次の通り↓ 2019年6月25日 Japan Webmaster Of…

【GoogleオススメのSEO対策ガイド!④】因縁のリンク対策へのきめ細かいフォロー😊

こんにちは、ペンギン男です 最近、Googleから直接発信される第一次情報との接点を多めに持っています。書籍のように包括的にまとまった形ではなく、とにかく個別の情報の小出し小出しの連続では有ります。ただ、なんか、こちらのほうが馴染んできました 大…

Google広告知恵袋【Google広告公式YouTubeアカウント②】よく分かっていない入札単価の仕組みについて。キーワード選びもサポート😊

こんにちは、ペンギン男です 前回の動画の完成度の高さに、Google提供の強力なツールの紹介という位置付けと同時に、動画そのものに共感した次第。すこし、野暮ったいけど、全盛期のコカコーラのCMのよう 今回は、基本に戻って仕組みを知るために、AdWordsの…