ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【中東シリア出張→東欧スロバキアへの転戦】絶対、私以外にも誰か行ける人いると思うんです💦出張に次ぐ出張、契約交渉に次ぐ契約交渉💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

先にロンドン出張→ニューヨークへの転戦の記事↓を投稿しました。

理由はよく分かりませんが、過去の飲み会でも、ロンドン出張→ニューヨーク転戦の話は聞き手がいるのですが、シリア出張→スロバキア転戦は、大して関心ある人がいませんでした💦こちらの方が希少性は高いのですが、ブランド感が低いのでしょうか。しんどく、かつ、達成度の高いものが、必ずしも評価されないのは、切ないものですね💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

「世界を股にかける」という表現、聞かなくなった

そうなんですよね。

かつて「国際的ビジネスマン」という、誰が作ったかわからない、ぼやーっとしたワードがありました。

一応、格好いいジャンルにカテゴライズされてたはずなのですが、どうも、世界の隅っこ?が多かったせいか、みなさんが期待する「世界を股にかける」感がなかなか演出できませんでした。やっぱり、ロンドンやニューヨークはもちろん、パリとか最近だと北京あたりじゃないと、あんまりプレミア感のある「ビジネス」な感じがしないのでしょうか。さらに、いまやGoogle earthもありますし、そんなに心惹かれるワードではないようですね💦

そんな心惹かれないエリアの「シリア」「スロバキア」を取り上げます。

 

シリアからスロバキア

一応ご説明しておくと、シリアは中東の国。

シリアとは - コトバンク

ロシアと関係深く、また、最近は物騒です。

シリアで、スッタモンダして、一ヶ月くらい?!こもってました。

シリアでの、久々の新規案件の獲得やら、長期間手付かずだった不良債権の回収やら、懸案事項が次々と片付き、我ながら、自分の前向きな姿勢に驚いた記憶があります。この時は、やるしかない!という覚悟があったようですね(毎回、人ごとのようで申し訳ありません💦)

そんな中、ようやく、ゆっくりできるかと思ったら、突如、スロバキアに行け!と。ゆっくり気分を先取りしたいた、私の頭の中で、疑問が次々湧き出てきました。

  • 第一リアクション)スロバキア?東ヨーロッパの?私、担当でしたっけ?↓
  • 第二リアクション)案件はなに?私はなにをする?↓
  • 第三リアクション)あれ、スロバキアのビザなんて、シリアで取れるのか?↓
  • 第四リアクション)やれやれ、また、あまり動いてくれない現地スタッフの方に懇願しなくては。。。↓
  • 第五リアクション)なに、すぐ来いって?!

この時点で、頭が、クラクラしてきました。

意外にも、翌日、直行便ではありませんが、たまたまフライトもあり締め切りギリギリに、スロバキア到着。これだけでも、達成感。

 スロバキアとは - コトバンク

 

スロバキアでのバタバタ

空港に着くやいなや、すぐ客先へ。

契約書が必要というので、車の中でドラフト・アップ。想定内ではありましたが、車中では、吐きそうに。

しかも、また、相手はなんと日本語ペラペラのドイツ人。大苦戦の交渉。その日徹夜。

 

「勘弁してくださいよー」と言わない日はない

 疲れた。疲れた。

もう休みたい。もう休みたい。

 

ただひとつ良いこと

マイレージは貯まりました。

疲れ果てていて、使う気力出てきた頃は失効していました💦

 

また、次回。

 

#マイレージ

#海外出張

#勘弁してくださいよー