ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ⑤】首が回らない。猫背。お尻も固い。どうやら、どれも関連性あるらしい💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

週に数回、割にこまめに通う私。

くどいですが、

  • 発汗量の多さ
  • 膝への負担がさの少なさ

が魅力で、なんとか、重い腰が上がっている状況です。前回の記事↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

首が固いのは、肩周りと背中の固いからか

肩こり

なんか、びっくりするほど、首が回らないんですよね💦

マッサージ店に行っても、肩の固さはヒドイ!

と言われます。でも、そこでは「私どもが柔らかくします!」とは言ってくれないのですね。それほど固い?!

どうしたら改善するものか?

とりあえず、スカーサナダウンドッグにをなんとかすることにしました。特に理屈のある理由はないのですが、とにかく、簡単そうなので💦

ただし、マルジャリャーサナ(猫のポーズ)で首の裏側を伸ばすパートがありますが首が後ろに反らないことが甚だしい。これは気になりました。ここも、なんとかできるのでしょうか💦

肩こりは、肩周りの筋肉が固まっていることが主原因だとしても、肩周りと背中はかなり繋がっているらしい。

もちろん、こうした情報は、インストラクターの方からの情報。

なんだ、やればやるほど、身体が改善されるのではなく、やればやるほど、固いところが発見され続ける感じ。

踏むべきステップなのかもしれませんが、とほほ🚶‍♀️

 

猫背気味なのは、肩が内側に曲がっているからか

肩こりとも関係していると思いますが、猫背気味。

インストラクターの方と話すと、肩が内側に曲がっていて、さらには、鎖骨のあたりの筋肉が凝り固まっているからだ、とか。

また、新たな課題。課題は見つかるものの、

課題が多すぎて、PDCAが、全く回せない

状況。

先の猫のポーズで、首を後ろに反らすのもこのあたりの症状に効くとか。 

猫のポーズ🐱。

 

お尻も凝っている

なに、お尻も凝るものなのか?!

ダウンドッグをしてて、お尻の位置を後ろにずらそうとすると、どうにもストップがかかります。

また、アルダマッツェーンドラーサナ(半分の魚の王のポーズ)をするとお尻がつるし、足が固くて、腕で抱えられない。

もろもろ理由はあれど、お尻が固いのも影響しているとか?

 

筋肉は相互に関連しまくり

改めて、意外なレベルまで、筋肉は相互に関連しまくっていることを痛感。

要は、どこかを集中的に柔らかくしてもそれでは中途半端で、結局、360度的に身体をほぐし続けるしかなさそう。

もちろん、実践する身としては、ひとつずつ潰していくしかないのも確か。

 

あと、肌のトラブルが減りがちに

あと、発汗の多さが功を奏したらしく、

肌のトラブルは割にクイックに改善。

  • 背中の痒みなくなる
  • 手の甲が柔らかくなり、肌のひび割れとかがなくなった

これは、嬉しい。

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域