ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲み会、ときどき?アルハラ④】@合コン。with同期。

こんにちは、ペンギン男です。 こういう風に書き溜めていきますと、本当にお酒を飲む機会の多い環境でした。そこまで、お酒と接点があると、さすがに、私も、お酒と親しくなり始めてます 【目次】 たまには同期と飲むのも良いけれど @合コン 合コン後の反省…

【HTTPの教科書①】恥ずかしげもなく、進捗の一歩目を

こんにちは、ペンギン男です 多少、Javaをやったことがあるせいか、思ったよりは、スムーズに読み進められています。ご存知の通りJavaとJavaScriptは無関係ですし(これが、一番素朴な驚きでした)それぞれのプログラミング言語は、それぞれに特徴あるのでしょ…

【ザ・初めての海外出張②】社畜的ノマド生活の開始@成田空港

こんにちは、ペンギン男です 基本的には、テンション低めの私。ちょっと脱線してますが、かつて、アメリカのシカゴに出張時、現地のメンバーに付き合って、ディスコに(あちらでは、クラブという表記でなく、ディスコ)行ったことがあります。しかし、途中でテ…

【お酒とゴルフ以外のお付き合い③】令和の社内旅行は、もっと平和にやりたいものです

こんにちは、ペンギン男です そう、もう令和になろうとしている今。この時点で、昭和のエッセンスのような「社内旅行」に触れることに、なにがしかの感動を覚えています。よく、このカルチャーが長く生き残ったものです 【目次】 バスの席順決めと演し物 ホ…

【飲み会、ときどき?アルハラ③】@接待。気遣い。気遣い。気遣い💦

こんにちは、ペンギン男です そうそう、円滑な商行為に、接待は避けらないと教えられてきましたが、半分は納得。半分は消化不良。要は、コミュケーションの一つとして会食があるのはよいとして、そのやり方でしょうね。しかし、そんなゴタクは無視され、接待…

【はてな・お題】トリプルヨーグルトさんとヨガと野菜とテレビドラマ😊

こんにちは、ペンギン男です ヨーグルトと聞いて思い出すワードは、乳酸菌とか健康とか。あまり、美味しい方面への連想ではありません 森永さんと聞いて思い出すのは(乳業さんではありませんが)チョコ味のお菓子ですね。あれ、好きです 【目次】 大食漢でし…

【徳丸浩のwebセキュリティ教室】SQLインジェクション

こんにちは、ペンギン男です いわゆるハッカーと呼ばれる人達が、他人のサイトやシステムに入り込み、個人情報を盗んだり、システムをダウンさせるといった話は従来から、よく耳にします。 しかも、いくらセキュリティを強化しようとしても 予算の問題 対応…

【飲み会、ときどき?アルハラ②】@深夜残業。みんな、本当は残業が好きなのでないか説

こんにちは、ペンギン男です。 世は、プレミアムフライデーとか(このプロモーションはコケましたね)とか働き方改革とか、少なくとも意識の上では、時短の方向で進んでいるようです。しかし、私は、なんだかんだ言って、残機好きな人はまだ少なからず存在して…

【書名;サイバー攻撃③】初級的サイバー攻撃のまとめ

こんにちは、ペンギン男です 前回、前々回と、初級編ながら、具体的なコマンドにまで言及したので、ここでは少し俯瞰した形でサイバー攻撃を見てみたいと思います。 サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス) 作者: 中島明日香 出版…

【ザ・初めての海外出張①】ソワソワする出張前

こんにちは、ペンギン男です。 はじめてのオツカイならぬ、はじめての出張、それも海外出張のお話です。駐在もさることながら、初めて社用・商用で出張、しかも海外に行くとなると、いくらテンション低めの私といえども、いざとなると緊張もするし、それなり…

【飲み会、ときどき?アルハラ①】@独身寮。お酒の洗礼を初めて受ける場所💦

こんにちは、ペンギン男です 商社に入って、最初に洗礼を受けるのは@独身寮。オフィスから遠いのはおおきなデメリットでしたが家賃が安く、ご飯も用意されていることは、とても有り難いと思いました。 もっとも、何をどうしても「飲み会」という流れになる不…

【ネイティブ発音 科学的上達法②】オススメの英語っぽい発音!!

こんにちは、ペンギン男です とにかく、良い本に出会ったというのが専らの印象。とはいえ、私自身がネイティブ・レベルからは程遠いので、どこまで説得力がありますやらでも、それなりに英語のヒアリングや発音を勉強したり、関心のある方であれば、この本が…

【ネイティブ発音 科学的上達法①】オススメの最強発音教本!!

こんにちは、ペンギン男です 商社勤務時代に英語漬けになって以来、英語には関心を持ち続けています。TOEICも、そこそこ点数は取れたものの、やっぱり、発音と聴き取りがいつまで経っても上達しません。文法はできるが、ヒアリングとスピーキングができない…

【お酒とゴルフ以外のお付き合い③】令和の野球観戦は、もっと平和にやりたいものです

こんにちは、ペンギン男です 結論から言うと、この野球観戦も、地獄とまではいかないですが、仕事と同じでしたね 先に、素人野球=草野球⚾️の話をしました。草野球は 早朝なので、睡眠時間をむしばみ プレイ自体で体力をむしばみ プレイ後の飲み会で胃腸をむ…

【書名;サイバー攻撃②】文字列の整形機能という初耳のトピック💦

こんにちは、ペンギン男です この本のテーマは「ソフトウェアの脆弱性」です。こういうテーマだと、もっとセキュリティを高めようみたいな、ざっくりした話も多いですが、ここでは、可能なだけ、具体性をもってスタディできればと考えています。 サイバー攻…

【お酒とゴルフ以外のお付き合い②】草野球

こんにちは、ペンギン男です いやぁー、お付き合いはサラリーマンに必須だった時代がありました(社畜と言えば、社畜)。みんな「体育会系」なマインドセットを要求されてました。 ちなみに、現在は、草食系男子にも居場所がありますよね。過去の日本、そして…

【書名; サイバー攻撃①】その典型例から

こんにちは、ペンギン男です タイトルにわざわざ「書名」と断ったのには理由があります。私には、サイバー攻撃を解説できる知識もスキルもありません。飽くまで、既存の書籍を活用したスタディーであることを、まず断っておかないと、なんとなく、詐欺な感じ…

【お酒とゴルフ以外のお付き合い①】 釣り

こんにちは、ペンギン男です 会社に勤めている人間として、お付き合いといえば、お酒とゴルフがメインです。 「そんなに、みなさん、お酒とゴルフが好きなのか!」と長く疑っていた私ですが、今の感想だと半々ですね。 とにかく仲良くしておかなければいけな…

【アスパラガス・銀シャリのシャリのおとも】ビーガン(vegan)向け野菜の王者?!

こんにちは、ペンギン男です まず、アスパラガスの 見た目(鮮やかグリーン) 触感 歯ごたえ かおり が素晴らしいです。さらに、どう料理しても美味しいマルチで器用なところが、とても好きです。シチューとか、野菜炒めとか、アヒージョにも入れたり、万能で…

【ストラクチャード・ファイナンス⑤】今後の関わり方

こんにちは、ペンギン男です🐧 この偉大なる?ストラクチャード・ファイナンスのまとめを。 【目次】 その仕組み そのメリット デメリット ほかのファイナンス・スキームとの違い <貸借対照表でのポジションの違いで、考えてみる> AIとの関わり 今後の課題

【ストラクチャード・ファイナンス④】アーティスト向けに組成したスキーム例!

こんにちは、ペンギン男です🐧 【目次】 ストラクチャード・ファイナンスの人気具合 そんなパッとしないストラクチャード・ファイナンスですが、華々しかった時の例を メリット・デメリット

【トマト・銀シャリのシャリのおとも】ビーガン(vegan)にも納得頂けるはず!!

こんにちは、ペンギン男です🐧 ちょっとした、お笑い好き、ちょっとした、野菜好き程度でなんですが、この栃木県発信の投稿がかなり楽しい。 <銀シャリのシャリのおとも #9> 銀シャリのシャリのおとも ♯9 - YouTube 【目次】 野菜の中では、ランク高そうな印象…

【ストラクチャード・ファイナンス③】ほかのファイナンス手法との比較

こんにちは、ペンギン男です 「なんとか」ファイナンスが乱立していて、ビギナーには、分かりづらいもの。 しかし、広告業界やIT業界同様、ファイナンス業界も新しい用語をつくるのが大好きです。だから、ドンドン分かりにくくなります 新しいものを創造した…

【ストラクチャード・ファイナンス②】そもそもファイナンスって

こんにちは、ペンギン男です 【目次】 そもそもファイナンスとは ファンディングとの違い ネーミングの仕方 そもそもファイナンスとは いわゆる資金調達のことです。お金があまっているところから、お金を引っ張ってくる行為です。 ファイナンスとは - コト…

【ストラクチャード・ファイナンス①】新しいビジネスのかたち

こんにちは、ペンギン男です ストラクチャード・ファイナンスというのは、お金を大掛かりに調達するときに使用するファイナンスの一手法です。 こまかくご説明する前に、大型ファイナンスの概況をさらりと見てみたいと思います。 【目次】 M&A=企業買収合併…