ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

「毒薬条項」と呼ばれる防御戦略【MA=企業買収合併は何より事業計画を必要とします④】オモシロ系マニアックな用語がたくさん😊

こんにちは、ペンギン男です🐧

前回の記事はかなりお固い内容になってしまいました↓

その反省?もあって、今回は、実務で実際に使われていた、テクニカル用語のご紹介を。

積極的な価値があるかどうかは、ともかく、それなりに凝っているなぁ、とは感じます。

もちろん、MAには小難しいこともたくさんありますが、しょせんは人間のやること。ゆるく、ぬるいものも少なからずあります。そんな、ぬるい感じを共有します💦

————————————————————————-

【目次】

————————————————————————-

 

IT業界、ファイナンス業界と広告業界は、新語好き

なんか意味がよくわからない、カタカナの新語でてきたら、この三つのいずれかの業界発のことが多いと感じています。

新しい事象を説明するのには、新しい言葉を!

ということなのでしょうか。実際、アメリカの人は、そういう風に考えているケースが多かった印象あります。

例えば、

など。正直、どれも、すぐには内容わかりませんよね。ニュアンス先行型。

新しいお酒は古い皮袋に入れるな、新しい皮袋にいれろ、という聖書の言葉もあるには、ありましたが💦 

新しい酒を古い革袋に入れる(アタラシイサケヲフルイカワブクロニイレル)とは - コトバンク

 

では、実際の事例をパラパラと

①Piggy Back(直訳:豚の背中)

  • 想定されるケース)自分の、とある投資先に、有力な投資家、たとえば、AIUさん(アメリカの大手投資企業)とかがいて、かつ、自分の目利きに自信ない場合。
  • 効果)有力な投資家が株を売るときは、自分も売らせてもらえる権利を得られます。
  • コメント) 恐ろしく、他力本願な合意。 よく一般化したものです💦

②Crown Jewelry(直訳;王冠の宝石)

  • 想定されるケース)敵対的企業乗っ取りの時
  • 効果)会社の重要な資産を売り払うことのできる権利
  • コメント)もう、ヤケクソにしか聞こえません💦

③Golden Parachute(直訳:金のパラシュート)

  • 想定されるケース)敵対的企業乗っ取りの時
  • 効果)買収される側の経営者などが、多額の退職金などを付与されて、会社の資産を残さない権利
  • コメント)ヤケクソになると、いろいろ思いつくのですね💦

④Packman Defence(直訳:パックマン防御) 

  • 想定されるケース)敵対的企業乗っ取りの時
  • 効果)敵対的乗っ取りをやり返す
  • コメント)「やられたら、やり返す。倍返しです」。もうすぐパート2制作が動き出すと噂の、人気テレビ番組のテイスト通り💦ゲームのパックマンからの命名らしいです。

パックマンとは - コトバンク

⑤Poison Pill(直訳:毒薬条項)

  • 想定されるケース)敵対的企業乗っ取りの時
  • 効果) 既存の株主に新株予約権を付与し株を買増ししてもらって、経営の決定権を維ようとするもの。
  • コメント)名前の毒々しさの割には、もっともまとも?!な対処法。

 

こんなユーモラス?な表現を事業計画書に盛り込んだ時の反応

良い反応、悪い反応、半々。エピソード・トークならともかく、もっと一般化してからでないと、ふざけている印象を与えがちでした💦

 

また、次回。

 

#MA

#企業買収合併