ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ① スキューバダイビング】こだわりゼロのライセンス取得。窒素でやたらと脅される💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

今は海🏖には全く足を向けず、だいたい、太陽光線を避けがちな生活を送っています。しかし、もしかしたら、面白い世界が待っているかも😊という淡い期待から、マリンスポーツをかじった時期があります。早い話が流行りに乗っかりました。スキューバダイビング。しかし、腰が重い私が、流行りに乗っかること自体、無理があり、早い段階で離脱。想定内。ただし、このシリーズは、今回を含め、三本続く予定です💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

キューバダイビング事始め

よく、当時の宣伝文句で、スキューバダイビングやると、人生観が変わる、と叫ばれてました。

小さい頃に罹った内臓系の病気のせいで、ずっとプール通いを止められてた私。

病気自体はとっくに治ってましたが、急に、プールに入る習慣ができる訳もなく、泳げないまま。

泳げないのは、ちょっとカッコ悪いかな、と思いつつ、とは言え、別に自発的に海に行く予定もないので、放置。

しかし、あまりに無趣味な私。

ちょっと、気の利いた資格でもとっておくか、くらいで、思い腰を上げました。

それで、スキューバダイビング。

釣りにも興味なく、水泳はほとんどしたことなく、魚にも関心薄い。

おまけに、肌の色が白く、真夏の炎天下で戸外にいても、赤くなって、決して、綺麗にコンガリ灼けません。ヒトコトで表すと、向いていないです。ただし、この点は、当時から気付いてました。

 

さて、資格取りましょう

ネットの情報見たり、パンフレットを取り寄せ、申し訳程度の情報収集。

費用)

今なら数万円でなんとかなるようですが、十年以上前だと、五万円くらいはしました。

取得先)

もちろん、なんにもこだわりなく、最大手のPADIで取得。

対象資格)

オープンウォーターダイバー。Cカードとも言いました。 一番簡単なクラス。安全なところなら、自身で潜ることはオーケー。でも、ちょっとハードルが上がると、もっと上級者の監督がないと潜れません。

PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース

ライセンス有効期間)

一生。更新手続きナシ。

講習期間)

数時間の講習と、数時間のプール実習で完了。

合格率)

大して泳げない私でも、全く問題なし。落ちる人はいなさそう。

 

窒素まわりの、よくある症状

窒素酔い減圧症というのがあるそうです。正直、なんとかなるだろうと思ってましたが、泳力にbehindあるので、ちょっとだけ、ケア。

窒素酔いというのは窒素の吸いすぎで、身体のコントロールがききにくくなり、あたかも酔っ払ったかのような状態になるもの。潜水中の症状。

減圧症というのは、潜水後の症状。窒素酔いと同じく窒素が影響し、地上にあかってから、めまいや激痛に襲われるらしい。

体験ダイビング中に危険な「窒素酔い」ってなに?|ラピスマリンスポーツ

ダイビング後の減圧症を防ぐために知っておくべき大切なこと|ラピスマリンスポーツ

とにかく、窒素のコントロールが、とにかく大事なよう。

でも、ま、はしゃがなければ大丈夫そう💦🙆‍♀️

 

実はもっと怖がっていたこと

大抵の方は、窒素酔いや減圧症といった症状を懸念されるのですが、私は、自身なりパートナーが、水中でパニックに陥った時のことが気になりました。 

泳力に自信がないので。。。

と言いますのは、パニックとなって、あまり急いで水中から海面に顔を出そうとすると、気圧の急激な変化に肺が追いつかなくて、肺がやられる恐れもあるとか!最悪、喀血とあるとか。

私、やってしまいそう💦

とにかく落ち着いて対処するしかないよう。

ちなみに、そんな急激な水中の移動を防ぐために、5キロくらいの重りをつけます。

かなり重い。こんな重いものつけてたら、かなり行動が制約されてしまうな、と強く感じました。

この時から10キロ以上太りました。5キロで身体にそれなりの負担を感じていた私は、いま、どうやって身体を動かしているのか、割に本気で不思議です。

 

その後、国内外で実践!?

その後、結構行きました。伊豆とか。

あんまり、面白くなかったなぁ。。。  楽しむ、という能力がないのかなぁ。だいたい、楽しむことに、能力なんて必要なんでしょうか。

沖縄に行かなかったせいか、綺麗な魚の群れも、珊瑚礁も、一回もお目にかからずじまい。あと、交通費と場所代で、一回一万五千円くらいかかる、マァマァ、贅沢な遊びだったんですよねぇ。

ゴルフよりは良心的でしたが💦

こう書くと、面白くなかったのは、私に責めがあるようですね。。。。まぁ、相性ということで。。。。

少なくとも、わたしには、シュノーケリングで十分でしたね。。。でも、これは負け惜しみでなく、シュノーケリングは、予想以上に、楽しめるフィールドは広いです。

だいたい、スキューバダイビングといっても、5メートルくらい?潜ると、もう、結構、真っ暗なので。。。

結果、もう、十年以上、ご無沙汰。。。

 

少しは良いことも

キューバダイビングは不発。

ただし、この後、とっても水泳好き🏊‍♂️🏊‍♀️になるという、良い出会いもありました。

終わり良ければ全て良し、ということで。。。。

 

また、次回。

 

#スキューバダイビング

#PADI

#Cカード

#オープンライセンス

#シュノーケリング