ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ③ サーフィン】体幹!体幹!体幹!でした。ボードに立てる快感は、鉄棒で初めて前回りできた感覚と似てる💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

それにしても、ジェットスキーは面白かった↓😊

今度は、サーフィン🏄‍♂️。あなたには似合わないとか、よく言われました。もちろん、分かっています💦

かつて、サーフィンはしないのに、見てくれだけサーファーぽくするという、陸サーファー(おかサーファー)と呼ばれる人たちがいました。

今でも、あんまり意味が分かりませんが、そんな風に、サーフィンは、ファッションの一部でした。

陸サーファー(オカサーファー)とは - コトバンク

今でも、ちょっと、そんなニュアンス残っている?!

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

サーファーには程遠い

もともと、肌も弱く、日差しの強いところに長時間いても、皮膚が赤くなるだけ。

決してこんがり灼けません。

おまけに、泳ぎが苦手。

そして、サーファーと呼ばれる人たちの、ヤンキーぶりに、ちょっと腰が引けていた私。

腰が重く、遠出を嫌う性格。

サーフィンなんか、やるはずないタイプ💦   

 

やっぱり、あまりに暇なので

無趣味だし、あまりに暇。

そんなこんなで、始めたスキューバダイビングとジェットスキー

キューバダイビングにはイマイチ馴染めず、ジェットスキーは高い。とにかく、高い。

帯に短し襷に長し、の心境。

海🏖の人混みと、リアルなゴミには閉口しつつ、やっぱり、

  • 広々とした空間とか、
  • 潮の匂いとか、
  • 潮風とか、
  • 砂浜の、足で感じる質感とか

に、柄にもなく、惹かれてました。

まぁ、洒落た出会いはなかったものの、それは、もともと期待もしてないし。

ほかにやりたいこともない。

消去法的に、サーフィンを選択🏄‍♂️。

海は私に不似合いですが、消去法という人生の駒の進め方は、わたしには、ピッタリ

 

まずはボード見に行きましょう

キューバダイビングやジェットスキーと違って、ライセンス不要なよう😊

そうそう。イチイチ、ライセンスを要求するなんて、野暮ですよ。

当時、サーフィンが人気だったせいか、初心者向けのボードも結構開発されてました。

ロングボードと呼ばれてました。見た目から入るタイプではないので、すぐ、初心者向けに飛びつこうと思いましたが、高い。

ボードは大きな方が安定するらしく、その分、材料費と加工費さが嵩むのか、結構高い。

普通の、180センチくらいの長さのボードは数万円なのに、初心者向けロングボードは200センチ超えで、値段は七、八万円! もちろん、上には上がありますが。

おまけに、サーフショップの店員さんのウンチクがキツイ!!

一旦、退散。どうせウンチクこねるなら、もっと、サーフィンを知ってそうな人にすればいいのに。私なんか、やり甲斐ないでしょうに。

逆に、私なら何を言っても大丈夫な安心感があったか?!迷惑💦

 

とりあえず人のを借りる

メンテもそこそこな、かなり古めのものを拝借。持ち主の彼も、格好いいサーファーに憧れたものの、どうやら、もう面倒臭くなったらしい。

丁寧に使ってくれよ、などというお願いもなく、勝手にしてくれ、といった感じ。

まぁ、精密な機械とは違うので、初心者が使う分には、こんなボロでも大丈夫だろうと判断。

もとから誘われていた、さして親しくもないグループと一緒に、千葉の九十九里浜へ。

道中、渋滞もあり、来るまで五時間くらい、かかりました。発狂しそう。

 

汚い汚い浜辺🏖

ゴミゴミゴミ。

海って、こんな汚いものでしたっけ?

車で移動でかなり疲労している上に、この打撃。早く帰りたい。

一応、浜辺でパドリングを練習。ボードの上に寝そべって、犬かきみたいな動作。そして、パッと飛び起きて、ボードに立つ練習。

パドリングとドルフィンスルーのコツ - サーフィン@マガジン

 

あれッ、最初から立てた。そして、体幹体幹体幹

あまり親しくないにせよ、親切に教えてくれた同行者の方々。

いきなり、ボードに立てると急に素っ気なくなりました。立てた、といっても、そんなに長くは立っていられないし、ビギナーズラックというのを知らないのか?!と思うほどの変わりよう。

逆に、今まで会話のなかった、ちょっと上級者の人が近づいてきた。

要は、体幹

というのが、私の結論。レベルが上になれば分かりませんが、初心者レベルでは、運動神経なくても、体幹さえ、しっかりしてれば、結構楽しめます。これがキッカケ?で、ヨガとかストレッチとか始めました。

使う筋肉は違いますが、運動神経があまり要求されない点、なんとはなく、ゴルフに近い感じがしました。

しかも、交通費を除けば、お金のかからない娯楽。その後、そこそこ行きました。スキューバダイビングやジェットスキーのように、変に遊びにお金をかけてしまっているという罪悪感もなく、無邪気に楽しめる感じ。

あと、純粋に、水上で、立てるのは楽しい。

サーフィン万歳🙌🏄‍♂️🏄‍♀️

あと、ヤンキーはウロウロしてましたが、如何にも海で遊びなれていないオーラを出す私。絡まれずに済みました。

有り難や、有り難や🙏

 

また、次回。

 

#サーフィン

#ロングボード

#九十九里浜

#ヤンキー

# ナンパ