ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Google広告知恵袋(広告公式YouTubeアカウント)④】マイビジネスによるローカルSEO。MEO(地図エンジン最適化)@整体院、歯科医、美容室

こんにちは、ペンギン男です🐧

このGoogleによるYouTubeへの投稿はAdWordsとかマイビジネスなど、Googleサービス中心での紹介ではあります。

とはいえ、一方的な宣伝ではなく、 

  • とにかく、作業の流れをシンプル化
  • とにかく、実例を豊富に取り入れる

という基本に忠実なアプローチで、ノウハウの共有だけでなく、ちょっとした、ほんわか動画になっているので、見やすいと言えば、かなり見やすい。

今回のGoogleによるYouTube投稿↓

   整体院

   歯科

   美容室

前回記事

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

ユニバーサルサーチとは、もしくはMEOとは

ユニバーサルサーチとは、検索画面においてWebページ以外のコンテンツも表示する機能です。

Webページ以外というのは、動画、画像、ニュース、ショッピング、地図などのことです。そう言えば、Googleで検索すると「総合的に」関連情報が表示されますね。

その中でも地図情報に関しては、MEO(Map Engine Optimization)と言う言葉があります。日本語に訳すと、地図エンジン最適化です。Googleは、検索結果において、ユーザーに対する一層きめ細かな最適化を目指しているそうです。となると、ユーザーの居住地や、その時点での所在地に基づいて情報を提供行うことは重要になりますね。

ローカルSEOという言葉もあり、位置情報に関する利便性の向上は、MEOというネーミングのシンプルさとは裏腹に、かなり重みのある観点にのように思われます。

MEO対策ではじめる!Googleマップ上位表示による集客法|SEO Pack

 

マイビジネスとは

最近よく目にする、Google検索画面に連動して表示される店舗情報ですね。住所、電話番号、URL、営業時間などのことです。私も営業時間はかなりチェックします。  

上記のユニバーサルサーチとかMEOの観点からか、このマイビジネスにつき、Googleは結構推しているように見えます😊

 

ヴェニスアップデート

たしかに、ユニバーサルサーチの観点でもGoogleによる位置情報重視は見て取れます。また、「ヴェニスアップデート」という名前のついた検索機能の、過去の大規模アップデートでも、ユーザーの位置情報を検索結果に反映するという、かなり踏み込んだ対応が有名です。

ベニスアップデートとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

マイビジネスを使うと

これたけで、圧倒的な効用が期待できるわけではありません。しかしながら、店舗情報(住所、電話番号、URL、営業時間など)の基本情報の露出、そして、Google検索への連動という、あとで、じわじわと効果が現れることが期待できる「仕込み」を確実に実現できるということでしょうか。

マイビジネスの主なメリット

  • Googleでのオーガニック検索に連動して店舗情報(住所、電話番号、URL、営業時間など)が表示される  
  • Googleマップへの掲載

マイビジネスをAdWordsと連動させた場合の主なメリット

  • 広告掲載時に、住所表示オプションが利用できるので、広告への店舗情報(住所、電話番号、URL、営業時間など)の追加が可能に
  • ちなみに、マイビジネスの管理画面から、すぐ広告サイトの画面に遷移できるメニューが用意されています

具体的なケーススタディ

整体院

  • だいたい、どの辺りまで遠くのお客さんの来店されるかがわかるので、その範囲内で広告が打てる
  • ひと月10-15名の新規顧客の誘引効果実績

歯科

  • 来院数が掲載前の三倍という実績
  • 院長一人でお手軽運用

美容室

  • 顧客数が前年度一割アップという実績

最後に

ユーザーの位置情報の反映というのは、明らかに、ヴァーチャルではなく、リアルを取り込もうとするアプローチ。どんどん、Googleへの求心力が高まりそうですね。

 

また、次回。

 

#Google広告公式YouTube

#ユニバーサルサーチ

#地図エンジン最適化

#MEO

#整体院

#歯科

#美容室

#ヴェニスアップデート 

#マイビジネス