ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【柔軟性がないのは、こんなに苦しいとは💦それでヨガ④】カラダのかたさから、灼熱のスタジオでも、ひとりだけカラダが震えている私💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

しょうがない。如何にホットヨガが私にとって過酷だとしても、他に選択肢ないことは、残念ながら結論でたので↓とりあえずの決意💦ホットヨガ始めましょう。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

あまり力まず、まずは息を丁寧に吐き、丁寧に吸いましょう

熱い、熱い。室温38度。湿度70パーセント。

でも、発汗が激しいことは楽しい。

でも、熱い。スタジオから出たい。

あまりに顔が歪んでいたのか、インストラクターの方から声がけありました。

大丈夫ですか?と。

あまり力まず、呼吸をゆっくり繰り返してマイペースでやってみてください、と。

最初にとる、アグラに近いポーズ「スカーサナ(安楽座のポーズ)でさえ、腰が張ってしまいリラックスして出来るポーズなんかありません!

でも、呼吸を長く吸い、長く吐くもの一苦労。ただ、こんな簡単なことも出来ないのはさすがにどうかと思って、呼吸に集中。

あとでお話しする機会あると思いますが、呼吸は体幹と同じく、コアのコアです! 

リラックスのためのヨガながら、全然リラックスしてません。。。。

 

とりあえず、最後まで付き合いましょう

私はこんなに辛いのに、みんなスタジオを出ないんですね。

基本、誰も知らない方なので、周りを気にする必要もないのですが、あまりに、不甲斐ないので、我慢することに。

 

水はゴクゴク飲みましょう  

インストラクターの方のアドバイスもあり水をゴクゴクと。

学生の時、真夏の部活で水道水から水を貪るように飲む私。

う、うまい😋

 

一つか二つくらいは、ちゃんとできるポーズ探しましょう

呼吸の方法の練習は気に入ったので、先のスカーサナと、何度も何度もインストラクターの方から指示のあるアドームカシュヴァーナーサナ(下向きの犬のポーズ)に留意。

呼び名が長いからか、ダウンドックという名前の方が馴染みあり。

肩のあたり、足首のあたりが、震えます。そして、ピキピキ、肩の筋が張ります。

 

やはり発汗の魅力は大きい

道のりは異常に流長そう。

簡単なポーズなのに、身体が固すぎるため熱い熱いスタジオの中で、一人震えている私。

ちょっと恥ずかしい。

しかし、終わった後の清々しいこと。ラソン終わった後に近いものが!

やっぱり、私は汗をかくのが好きみたい。柔軟性とか体幹とかダイエットとかはとりあえず傍におくことに。

発汗を楽しみましょう、と自分に言い聞かせる

私。 

しかし、ボンヤリ、続けられそうな予感。まぁ、発汗の多さと、マラソンのように膝への負担が少ないことが理由ですが。

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域