ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑤】最大の固さ、最大の面積の背中を攻めます

こんにちは、ペンギン男です 今更ですが、思った以上に真剣に開脚前屈に取り組んでいる私。そのせいか、そもそも、何のために、こんなことをやっているのか、忘れてしまいました前回の記事↓ https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stret…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦④】お尻周りとハムストリング。スキージャンプ葛西選手のアドバイスの的確さ😊

こんにちは、ペンギン男です 何はともあれ、ヨガを始めとするストレッチはえらい。リンパを流すことで、体調が、ここまで改善するとは、目からウロコものです前回の記事↓ ———————————————————————— 【目次】 踊り神のポーズの優秀さ 腰の前後のストレッチに…

次のSEOのコア?!【構造化データに関する一般的なガイドライン③】ユーザーエクスペリエンスの高い「リッチリザルト」体験に向けて

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事では↓、ガイドライン中、品質に関する内容に触れました。 今回は、品質に関するガイドラインの続きですが、構造化データに必ずしも特化しない一般性の高い内容もありました。しかし、今回は、再び、構造化データ「固有…

【百万人の天気教室⑥】局地気象と天気の判断

こんにちは、ペンギン男です 高気圧や低気圧は1000km級の水平な地表面を要求するので、かなりグローバルなのですね。今回はローカルを少し見てみます。 P-173 水平スケールが数kmから100km、鉛直スケールが数100mから数km、時間スケールが数時間から1日程度…

【百万人の天気教室⑤】温帯低気圧と温暖高気圧と寒冷高気圧

こんにちは、ペンギン男です 低気圧というと、とりあえず、天気を崩す要因というイメージあります。低気圧にも、温帯低気圧と熱帯低気圧があって、ネーミングからしても似たようなものだと思っていたのですが P-144 低緯度の熱帯の海洋上にできる低気圧は、…

天気のキーワード第2弾【百万人の天気教室④】停滞する停滞前線と、閉塞感ない閉塞前線💦なんと、温帯低気圧と熱帯低気圧は全然違うとか💦

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事↓から、急に天気予報ちっくな内容になりました。 寒気団と温暖前線とか。しかし、気温、湿度、気圧に対する影響が必ずしも正反対なわけではなく、ちょっと混乱気味。引き続き読み進めます↓ 出典はアマゾンさん。 —————…

【Googleオススメの画像検索方法①】画像SEO。ユーザーサイドでも運営者サイドにも通用するガイダンス。URL構造まで視野に。

こんにちは、ペンギン男です もろもろ、丁寧で周到な準備が特徴的なGoogleさん。ユニバーサルサーチなどの観点で、画像という形式での情報提供は重要だと思われます。 しかしながら、今回ご紹介するのは、Googleのアルゴリズムにフォローする「画像SEO」でも…

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦③】後ろ足で、足裏が腰にペタンとタッチ。筋肉は360度全方面からほぐす必要あるらしい💦

こんにちは、ペンギン男です 股関節の筋肉にフォーカスすることを軸に、開脚前屈に向けてストレッチ中です↓ ———————————————————————— 【目次】 上半身か先?下半身が先? ストレッチは、一方向だけでなく、前後左右に 長友さんの本の情報を参考に、道具をと…

長友メソッドはいつも意識【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦②】開脚しながら両肘が床にタッチし始めた!

こんにちは、ペンギン男です やはり、ホットヨガというベース?!があるせいか↓ちょっと、気持ちのいいスタートを切りました。 長友さんの本を↓、割とよかったんですよね 需要はアマゾンさん? ———————————————————————— 【目次】 長友メソッドのレビュー 身…

【海外SEOサイト「Search Engine Journal」②】18個あるビギナー向けメニューから。不死のSEO神話💦

こんにちは、ペンギン男です 先日から始めた海外SEOに関するトップブロガーの記事をチェックする試み↓ これだけ情報化し、かつSNSも発達している中、海外と日本で時差があるなんて、とても想像つきませんでした。 しかし、絶対的に信じていた、タイトルやメ…

【SEO技術バイブル⑥】異なるURLに同一のtitle/descriptionという問題

こんにちは、ペンギン男です その重要性を反映してか、本書↓における、充実度高いURLの問題の取り扱い。淡々と読み進めます。しかし、SEO上、キーとされているtitleとdescriptionの解説。気になります 出典はアマゾンさん。 前回の記事↓ ———————————————————…

台風理解の第一歩【百万人の天気教室③】天気キーワードの気団と前線から😊

こんにちは、ペンギン男です こう台風が続いては、多少なりとも、台風を理解しようというモチベーションも出てくるものなんですね今回はテレビの天気予報でもよく耳にする気団と前線のお話。 そう言えば、前線も気団も、意味知りません さらっとエッセンスだ…

ZOZOチャンピオンシップいい感じ😊ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑨】サラリーマン的ゴルフルックに馴染む💦

こんにちはペンギン男です ZOZOチャンピオンシップでタイガーウッズとラウンドされた小平さんほどではないにせよ、それなりにゴルフには愛着が出てきた私。 そして、カタツムリのように、少しずつ、歩みを進める私↓ ———————————————————————— 【目次】 打ち…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑧】わざわざ良いゴルフコースで味わう、嘘つきなオジさんの記憶💦

こんにちは、ペンギン男です ロンドン・ゴルフの続きです↓ ホンワカする時間を与えてくれることの多かったロンドン・ゴルフですが、世知辛さも、セットで提供してくれることとなりました。 ———————————————————————— 【目次】 イーグルの体験 。ただし、これ…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑦】年配の英国人ご夫婦のゴルフデートの素敵なこと😊温和なフランス人技師のお人柄にもホッコリ😊

こんにちは、ペンギン男です ロンドンでのゴルフは楽しかった! ロンドン・ゴルフの、ちょっとしたトピックを網羅してみます。 商社時代、オンもオフもなにかと失敗ばかりでしたが、このロンドンのゴルフだけは、平和に楽しめました。 前回の記事↓ —————————…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑥】アフリカでのゴルフ。ちょっとしたシュールさも乙でした💦

こんにちは、ペンギン男です 出張がたくさん入るようになりました。 業務そのものでも、移動でも、疲れているので、わざわざ出張先でゴルフするのは負担。 行き先はアフリカ。 治安の悪さの嵐。 業務の嵐。 日常生活の不便さの嵐。 これらの上に、ゴルフの嵐…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦⑤】ゴルフといえば接待。接待ゴルフの達人を数人目撃しました💦

こんにちは、ペンギン男です ついに、接待。 会社でよく利用するゴルフ場なので、会社名を言えば、さっさと手配してくれました。 人数、時間、道具、等々。 ここでしくじると後が面倒ですしね。 あ、誰がやってもしくじるオソレがないので、私に丸投げなのか…

【ゴルフは今誰がやっているのだろうか💦④】同じ部署の先輩とのお付き合い。

こんにちは、ペンギン男です 同期、そして、独身寮の先輩からの洗礼は済ませました。 どうして、ゴルフするだけで、こんなにステップがあるのでしょう?! ほぼ儀礼的なものを感じます。 オトナになるというのは、大変なのですね。 社会人なりたての時も、オ…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑧)】Google検索最新情報入手チャネルとか、サーチコンソールの警告とか。

こんにちは、ペンギン男です どちらかと言えば、ニッチなトピックの多かった質疑応答ですが、急に?!親しみのもてる内容が浮上することが多くなり、すこしモチベーションが上がっています 2019年3月7日 Japan Webmaster Office Hours ↓ YouTube この記事の…

【ゴルフは今誰がやっているのだろう💦③】独身寮の先輩とのお付き合い。ゴルフだと、独身寮のサバイバル感が少し薄まります😊

こんにちは、ペンギン男です ようやくデビューは済ませました。 準備は出来ているので、もう、お誘いを受けられます。 でも、時と場所と相手は選びたいもの。しかし、あまり望まないタイプの方からアタックが。 よりによってヤンチャ系。そして、独身寮とい…

次のSEOのエース?!【構造化データに関する一般的なガイドライン②】構造化データを適用「しない」ケースへのきめ細かいアドバイス

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事では↓、ガイドラインの概要と技術面について触れました。 構造化データ活用に関する留意点のおさらい その中でも、次の点につき、強調がありました。 構造化データは検索エンジンがページを理解することを促進する た…

体育の日でもひたすらユルメ【ヨガで身体と会話②】負担感少な目ながら、効いてる感高めの、座位と捻りの「お気に入り」ポーズ集😊

こんにちは、ペンギン男です 昨日は体育の日。だからといって張り切るわけでもなく、淡々といつものペース とにかく負担感少なめが基本。ベーシックなレベルで、初心者にも比較的負担の少ない座位と捻りのポーズに触れていきます。もっとも、私のご紹介でき…

Google2018トップ10記事【ウェブマスター向け公式ブログ⑦】三年前投稿でも未だに上位アクセスのあるHTTPSトピック‼️

こんにちは、ペンギン男です 次の記事↓で、2018年のトップ10の記事を、基本的に、順位の上の方から順番に見ていくことにしています。 今回のトピック 2015年12月18日金曜日 HTTPSページが優先的にインデックスされるようになります ————————————————————————…

【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑦】metaタグは、検索で使っていない?!本当?!本当なら大事件?!

こんにちは、ペンギン男です 期待していた新規投稿が2019年8月28日↓にあったのですが、いつものケーススタディーではなく、構成メンバーのコミュニケーションの場という性格が強かったので、スキップ。 従って、前回同様、順番に過去の投稿を遡っていきたい…

最大の敵?!為替相場【経済指標を使いこなす⑧】一度ハマると麻薬のように恐ろしい💦

こんにちは、ペンギン男です 言わずもがな、今や、一国でビジネス活動が完結することはありません。だからこそ、経済も大きくなり、複雑化し、経済指標のようなマイルストーンで活動をチェックする必要がでてきます。 為替相場と金利という手強い経済指標 そ…

台風第1号の名前はダムレイ(カンボジア語で象)【お天気予報のこころみ⑩】アジア規模で「台風委員会」という団体があるそうです

こんにちは、ペンギン男です またまた、近づく台風19号。9月半ばの台風一過の爪痕ひどかったですね。風雨も激しかったのですが、後の影響が大変。YouTubeの投稿でも、かなり深刻な場面も 本書↓を紐解いていくと、もちろん小難しいことはたくさん書かれている…

もはや懐かしいクールジャパンとか【経済指標を使いこなす⑦】輸出金融とか知的財産推進戦略本部とか

こんにちは、ペンギン男です 経済指標を追っかけていると、当然ながら政府の施策も目にすることになります。そもそもGDPなどの例を見ても明らかな通り、経済指標の改善そのものを目標にしたりしているのですから。 それで、今回は、通常のビジネスから決して…

次のSEOの本命?!【構造化データに関する一般的なガイドライン①】SEOに構造化データは有益。同時に諸刃の剣。技術面からレビュー

こんにちは、ペンギン男です Googleによる、次の「推しテクノロジー」は、「構造化データ」であろうとの、勝手な予測に基づき、そのテーマの記事を蓄積中です↓ 今回は、その運用の土台となるであろうガイドラインについて触れます↓ 個々のページに構造化デー…

テクノロジーの発達が経済の発展に結びついてきた【経済指標を使いこなす⑥】電話やインターネット普及率

こんにちは、ペンギン男です 前回の記事↓では、GDPやらカントリーリスク やら、国レベルの単位の大きな経済指標の話に終始しました。 マクロ視点からミクロ視点へ もちろん、マクロ視点は経済指標を中心に、最初に評価しておくべき、重要な点です。しかしな…

「文字数をどう考えているか」by Google検索チーム【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑥】表示速度の検索結果への影響にも触れる😊

こんにちは、ペンギン男です 従来の質疑応答には(少なくとも私にとって)その専門性の高さが目立ってました。 しかし、前回の記事からカバーしている2019年3月7日付けウェブマスター・オフィスアワー(この質疑応答イベントのこと。もちろん、それ以外にも…