ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【無趣味発→流行りに乗っかって、マリン・スポーツ②ジェットスキー】テンションの低い男も魅了する、魔法のスポーツ‼️ジェット・スキー。ストレートに楽しい!!

こんにちは、ペンギン男です🐧

先のスキューバダイビングの話題↓を扱ってから、そう言えば、海🏖との接し方には、いくつかあったなぁ、と思い出しました。

それは、船舶とか、サーフィンとか。しかし、私がやるかなぁ💦でも、スキューバダイビングのライセンスは取得したものの、正直、あまり面白くない💦 やるしかないか💦

 

ジェットスキーとの出会い

そんな中、友達に誘われて、ジェットスキーを体験。

おー、面白い!!

テンション低い自覚はかなり強い私ですが、これには、かなり、心を動かされました。

どんな風によかったかと言うと、

シンプルに海風、湖上の風は最高

カーブしたり、急なストップをかける時の、機体のドライブ感は最高。要は、ドリフトのこと。

一人で乗るのも楽しいが、二人で乗ると、ドライブ感が高まる気がして最高   

スピード出し過ぎて、水面に放り出される時の、開放感最高

やるしか、ありません!!

ジェットスキーとは - コトバンク

 

やっぱり資格必要らしい

最初は二級小型船舶操縦士の免許取得を目指します。

5トン未満の船を、5海里まで操縦できる資格。

最初、そうした数値だけでは、全くピンとこないので「これでジェットスキーに乗れますか?」と聞いて、答えはイエスだったので、あんまり気にもしませんでした。

しかし改めて考えると

○5トンの船→4.4トンレベルの船で

       長さ:11.06 m 幅:2.62 m 深さ:0.84 m 

       との表示ありました。

       ⭐️結構、大きいですよ。 

○5海里→9キロメートル‼️

      ⭐️沖から9キロって、結構、遠いですよ。

 

資格試験について

費用)

ネットで調べてみましたが、もう、10万円を切っているのですね。まぁ、まだまだ安くはありませんが。

内訳は

  • 受講料
  • 申請代行料
  • 登録免許税
  • 身体検査
  • 学科試験
  • 実技試験

がコミコミ。

期間)

数日で終わります。基本的なものは次の通り。

  • 学科講習 1日
  • 実技講習 1日
  • 身体検査・学科試験・実技試験 1日

難易度)

実技試験も学科試験も、九割以上は合格するとか。実感としても納得。

免許更新)

五年に一度更新の必要があります。

一万円程度費用が必要。

視力検査とか、簡単な身体測定と講習を受けます。半日で終わります。

利用料)

一回数万円はすぐ飛びます💦

利用頻度高いなら、ヤマハさんあたりが運営されているクラブの会員になれば、入会金や月会費は必要ですが、毎回の利用料は抑えられるよう。

シースタイルジェット クラブ艇・料金 - マリンジェット | ヤマハ発動機株式会社

しかし、贅沢な遊び。。。。💦💦💦

 

悲報

制度の改定で、ジェットスキー乗るためには、新たに設けられた資格を取る必要あるらしい。

旧免許について|東京で小型船舶免許、湖川免許はボートスクールE&M

 

まとめ

改めて振り返ると、なかなか贅沢な遊びですね。。。。

でも、いわゆる童心にかえって楽しめる、珍しいくらい解放感のあるスポーツ。

テンションのかなり低い人間が、ここまで断言しています💦人によって好き嫌いはそれぞれとは言え、そこそこ、精度高いと思います😊

気合いや余裕のある方は是非。

 

また、次回。

 

#スキューバダイビング

#ジェットスキー

#海

#湖

#水泳