ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【事業計画は意外と使い勝手があります①】予め備えておくという意味では、かなり有益なチェックリストかつ、その理由付け😊

こんにちは、ペンギン男です🐧

事業計画と聞くと、なんとはなく、カッコいい響きありますよね。

でも、なんの役に立つのか、あまりピンと来ませんでした。しかも、多少なりともイメージてできたのは、かなり作り込んだ後という、少し、困ったちゃんな事業計画。この共有全盛のご時世に、そのメリットがなかなか伝わらないのは困りもの💦

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

事業計画へのゆるい気構え

最初は社内稟議書というヤツです。

まぁ、定型フォーマットがあって、もろもろ説明に従って、フォーマットを埋めていけばいいくらいの心積もりでいました。

 

最初のパンチ

あれ。

サンプルを見せてもらいらましたが、

  • 長い!→50ペイジの本文と、多くの添付資料
  • 項目が多過ぎ→取り組む対象案件の意義に始まりマーケット概況や、競合相手、決済条件、デリバリー条件、リスク分析等々
  • 承認が必要な数→え、30人から承認必要!みんな、ほかに仕事ないの?下手すると、経営陣で構成する投資委員会のようなものへの具申も要求されました。

 

ほかの部署では、ペラペラの薄いペーパーしか必要ないのに?!

他の部署では、売り先と買い先の信用情報とか。帝国バンクあたりの情報の書き写しだけかのに。。。どうして、私の担当は、こんなに沢山の情報も分析が要求されるのか?理不尽にも似た思い💦

例)

当然ながら、理由はあって、案件の

  •     金額が限度超え
  •     決済条件が長期
  •     販売先国のカントリー・リスク
  •     新規マーケットゆえ、マーケットリスクが小さくない
  •      為替リスク大きい

などなどの項目あり、簡単な書類では会社として案件の是非の判断ができないのだとか。いやー、通常の業務だけで、アップアップなんですが。。。

 

そもそも事業計画に意味あるの?

思わぬ過度な負担に思いが色々馳せます💦

  •      そんなに先のことわかる人いるの?
  •      通常のビジネスにこんなこと本当に必要?
  •      これに費やしている時間に、ほかのことが出来るのでは?
  •      契約でさえ、ただの紙くず扱いする人もいるのに、いわんや、事業計画なんて意味あるの?
  •       そんなこんなで、机上の空論では?
  •       株式市場に上場している、映画の松竹さんも、そんな先のことは分からないと事業計画を、提出しなかったと聞いたことが。
  •       決済条件とか、デリバリー条件とか契約交渉の中で、段々決まってくるものじゃないの?
  •       マーケット概況とか、すぐ変わるのにさらに、そのマーケットに詳しくない人たちにレポートして分かるのものなの?

文句たらたら。

 

最後に

正直、単に負担の大きさから事業計画への不信感が大きくなっていましたが、なにより、なんのためのもの?という、素朴な素朴な問いに答えられる人がおらず、皆がするので、自分もやるという流れに戸惑っていたのが、正直なとこら。そのあと、長いお付き合いになる事業計画とも、最初は前途多難や出会いではありました💦

そのあと、   

  •    可能な範囲で予測する習慣がつき、さらにその予測から
  •    そのために集まるデータが判明し
  •    つまらないウッカリを防止し
  •    失敗したり方向修正が必要になった時に、迅速な立ち回りが可能になり
  •     一つ一つの行為の説明責任

まで、果たしてくれる、心強い存在になるまでは、結構時間かかりました💦

 

また、次回。

 

#事業計画

#契約

#予算

#経営計画

#稟議書