【GoogleオススメのSEO対策ガイド!③】適正な階層化、適正な構造化データへの注力。Googleは結構前から構造化データ推し💦
こんにちは、ペンギン男です🐧
Googleが真っ向から「SEOのため」の「スターターガイド」と銘打つドキュメント↓
【旧版】
【新版】ウェブページ(2017年アップデート)
最近?追加された構造化データは不勉強ですが、その他の骨太な重要ポイントを追っていきます。
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【目次】
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上記の検索エンジン最適化スターターガイドのウェブページでの表記順、見出し順に(基本的に)見ていきます。
サイトの階層を整理する
検索エンジンによるURLの使用方法を理解する
どんな新しいことが、書いてあるのかと思いきや、ちょっと忘れがちな情報のおさらい。しかし、わたしもすっかり忘れていました💦
[プロトコル]://[ホスト名]/[パス名]/[ファイル名]?/[クエリ文字列]#[フラグメント]
例)https://www.example.com/RunningShoes/Womens.htm?size=8#info
へぇー、
「?」の前→ファイル名
「?」の後→クエリ文字列
だったのですね。これで、少しログが読みやすいなりました😊
ちなみに「フラグメント」(上記の例では「info」)というのも初耳。これは、ページ内のブラウザのスクロール先を特定したもののようです。ただし、これは、積極的な意味に乏しいらしく、無視されがとか💦
検索エンジンにとって重要なナビゲーション
ホームページ起点で階層を検討したり、パンくずリストの使用が勧められています。
ユーザーにとってシンプルなナビゲーションページを作成する
ポイントは以下の通り。
- 分かりやすい階層を作成する
- ナビゲーションにテキストを使用する
- ユーザー向けにナビゲーションページを用意し、検索エンジン向けにサイトマップを作成する
- 有益な404ページを用意する
- コンテンツの情報を伝える分かりやすいURL
- URLは検索結果に表示される
とくに、最後の方の「有益な404ページ」は印象的。存在しないページについては、きちんとユーザーなり検索エンジンに伝えることがwin-winのようです。Google運営のウェブマスター向けYouTubeでも同様のトピックが取り上げられていました↓
URLは検索結果に表示される
先のパラグラフの最後に出てきた、当該項目では、追加で細かいアドバイスあり、ここで追記します。
- URLで単語を使用する→あまり長ったらしかったり、あまりに一般的であったり、過度にキーワードを詰め込むのはやめよう、というアドバイスもしっかり。
- シンプルなディレクトリ構造を作成する
- ドキュメントに到達する URLのバージョンをひとつにする
最後に
かつて(今も)最重要視された
- タイトル、メタディスクリプション、見出しなど三大エリアの使い方
- 過度にキーワードを詰め込まないなどのペンギンアップデート的なナレッジ
などは、もしかしたら、相当部分、広く共有されてきているのかもしれません。
ペンギンアップデートとは?基礎知識から対策方法まで解説!|SEOラボ
過去、しつこいくらいに繰り返されてきた、そうしたナレッジのチョイスは抑えられ、ここでは、それ以外のトピックばかりが優先されています。
各種ガイドラインや情報発信を見る限り(昔から、存在したことは存在したと思いますが)「階層」や「構造化データ」整備に向かって、Googleさんは、舵を切られたのかもしれませんね。
また、次回。
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