ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【TOEIC900点への動機付け②】オフィスに蔓延する「英語ヤルヤル詐欺」。そう言えば、TOEICあたりの話題が出てきたこともなかった💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

分かっています。言い訳だとは分かっているのですが、その必要性が高らかに宣言されている英語は無視できません。しかし、出来なくても全く困らないんですよね。さらに、Google翻訳も高度化し、さらなる改善がなされることは目に見えています。果たして、英語のマスターは、どこまで必要性なのでしょうか?

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

英語上達の必要性は感じられぬまま

せめて「必要性は分かるんだけど、なかなか手がつかなくて」くらいの、緊張感を煽る環境は、なにかをマスターするには、必要だと真剣に思います。しかし、ゆるく、中途半端な環境が、すぐに変わるはずもなく、英語の習得に関しては、ズルズルと、なんの向上もないまま時間は過ぎていきます。

また、必要性が感じられないので大して、焦りも不安も生まれることはありません。

 

会社で指定するテスト

なぜか、あまりメジャーでないテストが採用されていて、そのおかげか、名前を思い出せません。

合格レベルは、英検準一級に相当するとか。TOEICとの比較情報でないところがミソです💦  

 

よく落ちました

半年に?一度程度受験機会あり、 毎回落ちます。勉強もしてませんが、関心そのものが。。。

 

部内の反応・いじり

当落情報は上司ほかに開示されます。

バカにはされますが、大して気にもならず。

すぐ上の二人の先輩も全然とれないので。しかし、その二人は、かなり気にされてました。

どうして?

勉強もしてなさそうなのに。

私の知らないところで、上司から注意されている?

ただし、上の人も過去、苦労した経験があるのか、英語のできないシンドさのエピソードは多く、「どうせ、お前もそうだろう」という感じで、食事や飲みの席で、何度もいじってきます。みんな、英語の専門性があることのメリットではなく、出来なかった辛さの共有ばかり。同じいじるのでも、せめてエピソードが面白ければなぁー。ユルイ職業意識と、つまらないエピソードの連続。なんだか、お遊び感ばかりが強い。ニコニコしながら、無視する私💦一番困るのは、そういうくだらないことを言う上司達は、なかなか嫌いになれない、愛嬌ある人たちでした💦やっぱり、ビジネスは愛嬌か?!

 

費用半分自己負担の英語コースを受講(会社指定)

まぁ、強制ではありますが、参加。週二回くらい?

やや元気系の生徒が、女性の先生をからかったりしてます。いまだとセクハラか!?英語もつまらないし、中途半端なセクハラもウザいので、早く終わらないかなあーと、いつも願ってました。

いまだと、ユーチューブの無料動画の方がクオリティ高く、痒いところに手が届くと思われます。

まぁ、予習復習もせず。

上達するはずないとわかりつつ、そんな、怠けがちな私自身にも知らん顔。 

 

他の教材は?

たまに本屋で問題集なんかをチラ見。それ以上は、身体が動かず。頭も心も。

 

ほかの同期のスタンス

やはり実務が大事で、そんか小手先のことやっていられるか!みたいな啖呵をきるメンツ多し。

気持ちいいほど偏っていますが、なんでしょう、微妙に、同意。。。

 

先輩などからのアドバイス

言ってはなんですが、他のことでは口うるさいのに、英語に関しては、皆さん無口。

わかりやすい。

 

現状把握

英語のスキルは、永遠の平行線を描きつつあります。。。まぁ、この調子だと、英語とは縁遠い生活を送りそうです💦

 

また、次回。

 

#TOEIC

#アプリ

#英語

#海外出張

#海外転勤

#本当に英語は必要か