ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ザ・初めての海外出張③】ボヘミアン・ラプソディーの「ボヘミア」とはチェコのこと

こんにちは、ペンギン男です🐧

成田空港を飛び立ち、直行便がないので、まずはロンドンへ。ロンドン経由で、チェコの首都プラハに向かいます。

飛行機なんて生まれて二度目で、前回からそこそこ時間経ってます。繰り返しますが、行く先はチェコの首都プラハ🇨🇿。全く、イメージが湧きません💦

 

 

 

機内では根拠ない余裕がでてきた

出国手続きの書類をひと目見て、こんな面倒なもの、どこまで、ちゃんと書くのだろうと疑いながら、適当な感じで記入を終えます。

そう言えば、小心者でした💦入管で、記入の誤りがあった場合、意図的だとみなされないだろうか?そんなときは、それなりのペナルティを課されるような気が急にしてきたので、慌てて、見直ししました。まぁ、もともと、きちんと書くべきものでしょうから💦

些細なことでしたが、なんとなく安心。心の余裕が出てきたのか、念のため待ってきた、地球の歩き方で簡単な挨拶だけ、覚えようと思い立ちます。

ジェクイィ = ありがとう、だけ、いまでも記憶。

100チェコ語 オーディオフレーズ

「こんにちは」は、さすがにハローで通じるだろうと決め込んで、万国共通であろう感謝の言葉だけ覚えました。もっとも「ありがとう」も「サンキュー」で十分通じるでしょうが、一言くらいは現地語を覚えておくのが、なんとなく礼儀な気がしたので。もちろん、そんな基本的過ぎるレベルでは、礼儀もなにもありません💦

 

チェコの首都プラハ到着

持ち込み荷物もそんなに無いので、すっすっとクリア。プラハ第一印象。。。暗い。暗い。もちろん、昼間です。とは言え、知識がまったくないので、先入観もなく、淡々と受け入れます。

そう言えば、海外の絵画は、実際目の当たりにすると、教科書なんかの掲載より、ずっと暗い色彩だよ、と聞いたことあります。

また、日本語で吹き替えされた海外ドラマや海外映画の、オリジナルの声は、ずっと低い、とも耳にしたことがあります。

とにかく、抑えめ、抑えめ、なのだというインプットが。そんな記憶がよみがえりました。そんな記憶が逆にヨーロッパにはるばるやって来た感を強めてくれます😊

 

カレル橋

何にも知らないのは怖いもので、「カレル」という語感に、どこかコミカルなものを感じてました。コメディアンかなんかの名前?!

いえいえ、カレルとは、14世紀の神聖ローマ皇帝プラハにゆかりある人。超セレブでした。カール4世とも呼ばれたらしい。この、同じ人が、それぞれの国の言葉で、微妙に発音が違うのは本当に面倒でした💦

カール(4世)(かーる)とは - コトバンク

その人にちなんだ橋。

 

ザビエル像

ついで、なんと、日本でも有名なフランシス・ザビエル像もありました。イエズス会所属で、日本にもキリスト教の布教に来られた、あの方です💦

ザビエルとは - コトバンク
 

巨大なガラス細工

第一印象は、とにかく、でかい。そして、凝りすぎ。でも、チェコは東ヨーロッパでも工業や工芸の盛んなところと聞きました。ボヘミアングラス。

ラスカボヘミア Bohrmian Dream(ボヘミアンドリーム) ワインペア(S) KA820/200

ラスカボヘミア Bohrmian Dream(ボヘミアンドリーム) ワインペア(S) KA820/200

 

出典はアマゾンさん。

なんとなく目が寂しかったので、アマゾンさんの画像を引用しましたが、もっともっと強烈に趣向が凝らされた、工芸品の粋(スイ)とでもいうべき完成度でした!!

ちなみに、昨年大ヒットしたボヘミアン・ラプソディーの「ボヘミア」は、チェコの古い呼称。

出典の明記アマゾンさん。

 

音楽の街 

強烈に伝統と歴史を感じさせる、強烈に権威を感じさせるるコンサート会場群。

今はそこそこのクラシック・ファンですが、当時はさっぱり無関心。これは、惜しいことしました💦

 

反省

ヨーロッパは、その伝統が本当に分厚いようです。現地に行って、たしかに肌で感じられました。その都市都市の歴史を勉強すべきでしたね。

自分自身の向上とか成長のためだとか、はたまた、その国へのリスペクトの有無なんていうこととは別に、単純に損した感じ。それくらい魅力を持った都市でした。

この点は本当に反省したらしく、どんなに忙しくても、はじめての国の歴史は勉強する癖がついたのは、せめてもの慰め😊

しかし、仕事に関する記憶が全く無いのです。客観的に見て、何しに行ったのか?わたし💦

 

また、次回

 

#海外出張

#はじめて

#東ヨーロッパ

#チェコ

#プラハ