こんにちは、ペンギン男です🐧
現在、Googleサーチコンソールの解説書と並行的に、このGoogleアナリティクスの解説書を見ているので、それなりに負担はありますが、流石に、理解は深まりますね。
なかなか全体像をとらえることが難しく、各人が各人の専門分野に特化しがちなネット業界ですが、珍しく、全体像を提供してくれる予感のある、この書籍。そんな予感あるだけに、意外と挫折しません。
もっとも、マーケティングの知識は多少あるとはいえ、Webはまだまだ。もっぱら、PVばかりを気にしている段階ゆえ、実務へのプラスの効果はまだ出ていません💦
Googleアナリティクスのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶアクセス解析の基本と実践ポイント
- 作者: 株式会社ラグランジュポイント山野勉
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
- 発売日: 2017/10/31
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
出典はアマゾンさん。
(ページネーションはkindleでの表記に従います)
ページビューとインプレッション
よく忘れてしまうので、念のため、定義を確認。
No.30を編集
ページビュー数とインプレッション数の違い
- ページビュー数→インターネット経由で、ブラウザにページが表示された数。ちなみに、ページを見た人数と誤解される方も多いとか。
- インプレッション数→主に広告との絡みで使用されますが、ページではなく、広告が表示された回数。
念のため例を出しておきます。例えば
「一つのページ&そのページには一つの広告」を見た場合→ページビュー数も、インプレッション数も、一つです。
「一つのページ&そのページには二つの広告」を見た場合→ページビュー数は一つで、インプレッション数は二つ
となります。
なるほど。「ページの閲覧」の「広告の閲覧」の違いなんですね。
直帰率と離脱率の理解も曖昧だったので💦
No.40を編集
- 直帰率→「1ページだけで閲覧を終えたセッション数学」➗「総セッション数」
- 離脱率→「そのページで閲覧を終えたセッション数」➗「そのページのpv数」
なるほど。分かりにくかったのは、離脱率の計算において、分母が✖︎「セッション数」○」pv数」だったのですね。
念のためですが、そのページだけ閲覧してサイトを離脱した人は、○「離脱率」にも入り、○「直帰率」にもカウントされるとか。
重要な指標ではあるものの、データ算出上、なかなか厄介な直帰ユーザー
No.44
ページの差分が発生しない直帰ユーザー平均ページ滞在時間の集計対象外
直帰したユーザーのページ滞在時間はカウントされないそうです。では、どうするのかといえば
No.45
「平均ページ滞在時間」の代わりに「スカラー情報(読了率)」を使用する
何%、そのページをスクロールしたかで、平均ページ滞在時間の代替にする考え方です。このプログラムを「Scroll Depth」というのですが、Google提供ではなく、扱いも少し難しいそうです💦
訪問経路分類するチャネルの話
そうなんですよね。集客のページで見かけるDirectとかReferralとか、なんとなくニュアンスでは分かるのですが、実態のつかめない数値でした。
ここで一覧に。No.49を編集
- Organic Search→オーガニック検索エンジンからの流入。まぁ、ふつうにGoogleなどでキーワード入力して検索するパターンのこと
- Social→FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアからの流入
- Referral→これは少しややこしい💦ニュースサイトとか個人のブログサイトからの流入は「Organic Search」や「Social」に分類されないようです。「その他」的?な流入が集計されているようです。
- Direct→なんと、参照元が不明な場合なのだとか。とはいえ、具体例として、ブラウザの「お気に入り」からの流入や、サイトのURLをアドレスバーに直打ちした場合など。
- Paid Search→検索連動型広告からの流入(*)
- Affiliates→アフィリエイトサイトからの流入(*)
- Display→ディスプレイ広告からの流入(*)
- Email→メールからの流入(*)
(*)の付いたものは、別途、広告パラメータの設定が必要だとか。見たこと無いはずです💦
古典的なマーケティングの考えかたでも、例の「4P」、すなわち、
- Product→製品
- Place→流通経路
- Promotion→販売促進
- Price→価格
が重要な要素として挙げられているくらいで、実感としても納得できます。その「Place=流通経路」に相当する要素です。それにしては、おざなりな扱いでしたね。。。。
まとめ
我ながら、なんとまぁ、中途半端な理解しかしていないものだと、逆に感心しています💦
#Googleアナリティクス
#Googleサーチコンソール
#アイトラッキング
#ページビュー
#インプレッション
#直帰率
#離脱率
#4p
#訪問チャネル
#Scroll Depth