ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【クックパッドライブ】乃木坂さんと料理と癒し

こんにちは、ペンギン男です🐧 

自分でも、生煮えの理解のまま書いていることは自覚していますが💦アイドルの楽しみ方としては、なにより、その成長ぶりを見るのが楽しいのだとか。アイドル・オタクの方は、概ね、そうらしいです。素人の私としては、完成品でなく、製造工程も見せることになるので、商品のクオリティとしてどうなのか💦と思ったこともあります。しかし、今や、製造工程の方が大事らしいので、私なんかが、ごちゃごちゃ言っても始まらないとは思いつつ、同時に、いろんな商品形態があるものだと感心する次第。もっとも、アイドルは昔からいたし、そういう楽しみ方は、私に馴染みがなかっただけで、ほとんど古典的なものであるのかもしれません💦

有名人や料理家が続々登場!アプリをダウンロードして「cookpadLive」でクッキングLive配信を見よう!

なお、クックパッドさんはクックパッドさんで固有のアプリがあり、クックパッドライブさんもクックパッドライブさんで別にアプリがあります。

 

クックパッドさんの好印象

正直、グルメでもなければ、料理もやるにはやりますが、ほんの初歩の初歩。もっとも、自分で手掛ける場合には、ハードルが下がります。ですので、しょぼいものでも、許せるのは大きな発見でした。そんな中、クックパッドさんは、そこそこ見ています。

そんなにはテクニカルにならず、いわば『料理の一つ上いくユーチューバー』と言った感じです。そして、上品で丁寧。

テーマも

  •      旬とか
  •      時短とか
  •      おもてなしとか
  •      ダイエットとか

決して派手でなく、キチンキチンとコンテンツ作りをされている印象あります。この意味での、ファンも多いと思います。

 

料理ショーとしてのクックパッドさん

料理ショーは昔からあって、派手なパフォーマンスは、イッパシのエンターテイメントです。「料理の鉄人」なんていう番組もありました。

料理の鉄人とは - コトバンク

そういえば、短い時間のお料理番組も健在ですよね。

たとえば「キユーピー三分クッキング」さん。

あのオープニングテーマは、ほとんどブランド化しています💦

料理の専門家の方と司会進行の方が、ある種、淡々と進めていくというアプローチ。あれはあれで完成しているので、今の形を突き進んで頂きたいものです😊

ただ、時間帯がたまたま合致して見るときも、BGV的閲覧をしているので、内容はほとんど覚えていません。おそらく、私はあの番組さんのターゲットでもないでしょうし💦

なお、クックパッドライブさんでも、こまめに料理の専門家を起用して、番組を配信されています。

 

そんなこんなで乃木坂さん@クックパッドライブ

乃木坂さんのメンバーが入れ替わり、クックパッドライブさんに出演されてます。

なんか、アイドルの方を起用した時の王道の紹介の仕方。ちゃんとお仕事されている感あって好感がもてます😊

ゴリゴリのバラエティでもないので、特にオトボケも必要なく、視聴者の方に語りかけるような感じで、進められています。比較的リラックスされているような雰囲気が、より好感度の高いコンテンツになっている気がします。

しかも、一時間くらいあるのです!!割に贅沢な配信。そして、白石麻衣さんの回には、同じくメンバーの高山一実さんも出演。ちなみに、私は無料会員です💦

 

クックパッドさんで紹介された料理を、実際に作ったことはありません💦

いつかは作りたいとは思っています。しかし、料理は癒し。クックパッドさんは癒しですね。そういえば、どこかのケーブルテレビさんだったかと曖昧に記憶していますが、プロレスは癒し、という広告上での、コミュニケーションもありました。

 

ちなみに乃木坂さんの料理の腕前

もともと料理の上手な方を選んだだけかもしれませんが、発展途上ではなく、かなりの腕前。上手いですし、なにより、慣れている感じがありました。

  •    丁寧な番組作りで
  •    出演者がリラックスして
  •    出演者が料理を作り慣れていて
  •    出演者が視聴者とのコミュニケーションに慣れていて
  •    さらにその出演者のビジュアルが癒し

だとすると、なかなかの破壊力のあるコンテンツかと思います。料理を知らないので、料理に関して、細かく説明できません💦ですので、もっぱら番組やサイトの雰囲気の説明に終始しました。でも、エンターテイメントのコンテンツとしても、なかなかのクックパッドさん。今度は、料理切り口でクックパッドさんを深掘りすると、もっともっと魅力があるかもしれません。そこそこ楽しみ😊

 

また、次回

 

#クックパッドライブ

#乃木坂

#料理

#アイドル