ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【Googleサーチコンソール②】タイトルとメタデータと検索アナリティクス

こんにちは、ペンギン男です🐧 

細切れでなく、トータルでSEO対策➕αの情報を与えてくれそうな予感のある、このGoogle search consoleというツール。そろそろ具体論に入りたいところ。なんと言っても、デジタルとかITは、各論でこそ、機能するのですから。

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則シリーズ

できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える 基本と実践 できる100の新法則シリーズ

 

出典はアマゾンさん。

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います

 

クロールとインデックスの件が冒頭に

すぐにSEOの話が始まるかと思ったら、なかなかそうはなりません。その代わり、サイトが、タイムリーにGoogleに認識される方法が紹介されます。また、事故が生じた時の対処など、やや専門的?な内容が続きます。たしかに、SEO対策をいくら綿密に実施したところで、Googleに、そのメッセージが届かなければ意味がないわけなので当然といえば当然ですね。しかしながら、Google検索という仕組みの中身を改めて垣間見せてくれる感あり、興味が湧きます。ちなみに、そんなアイテムをいくつかをピックアップします。ちなみに、100の法則で分類されていて、クロールとインデックス関連の新法則は、1〜27まであります。

  •     法則9→インデックスされたページの短期間の減少に注意する
  •     法則12→404エラーはURLから原因を調べて対処する
  •     法則24→CSSJavaScriptを不用意にブロックしていないか注意する

など、素人では気付くことのできないが、十分あり得るアクシデントへのケアも充実しています。しかしながら、小さなサイト運営者の実務的な観点からは、やや優先順位は低めか、と。やはりサーチコンソールの設置さえ完了してしまえば、とりあえずはSEO対策に移行したいところです。  

 

SEO対策としては、やはりキーワードへの言及

No.81

顧客が実際に検索しているキーワードを選定する

キーワードのツールについては、追って細かく説明あるようですが、個人的には「一般にそう言われている」というレベルではなく、Googleサーチコンソールの観点からも、キーワードが最優先であること確認できたことは大きかったです。キーワードが大事と言われて、違和感はまったくありませんでしたが、もう少し根拠をもらえると嬉しいと思ってましたので😊

 

SEO対策としては、次にタイトルとメタデータ

No.83

キーワードをテーマとしたコンテンツが検索結果で訴求するために、特に重要になるのが、

  •    ページのタイトル(「title」要素)と
  •    メタデータ(「name=“description”」属性をもつmeta要素。概要とも呼ばれる)

の二つの要素です。

はてなブログで言えば、メタデータは、

  •      詳細設定↓
  •      検索エンジンの最適化↓
  •      ブログの概要

ですね。「検索エンジンの最適化」というネーミングあるくらいなので、たしかに、その重要性を確認できました。

 

サーチコンソールの「検索アナリティクス」(新バージョンでは「検索パフォーマンス」)

No.87

選定したキーワードで何位に掲載されているか、どれだけクリックされているかといった効果測定には「検索アナリティクス」画面を利用します(中略)Google検索における「クリック数」「表示回数」「CTR」「掲載順位」の四つの指標を(中略)分類したり、絞り込んだりできます

そう、 なかなか有益な情報を与えてくれるはずの画面なのですが、Google検索からの流入がないと、あまり使い勝手がないんですよね。言ってみれば、過去、自分で検索したキーワードとかページばかり💦この画面を有効に利用するためにはGoogle検索からの流入が必要で、Google検索からの流入を増やすためには、この画面が必須なんですね。ニワトリ・タマゴ。

ブログ関連書籍で、重要な操作として挙げられているものが続々と言及されます

クドイようですが、こうして、Googleサーチコンソールとの関連で説明されると、改めて、整理された形で、自分の中にインプットされますね。もっとも、最初から、こうしたGoogleサーチコンソールとの絡みでインプットしても、混乱しがちではあったと思いますか💦

 

また、次回

 

#できる100の新法則 Google Search Console

#SEO

#Googleアナリティクス

#Google search console

#ウェブマスター公式ブログ

#ウェブマスター向けガイドライン

#タイトル

#メタデータ

#検索アナリティクス

#検索パフォーマンス