【SEO検定1級①】グーグルとモバイルマーケティング
こんにちは、ペンギンです🐧
正直、SEO的なものには、あまり配慮していませんでした。大事だ、大事だとよく聞きますが、なんとなく気乗りしない日が続きました。なんとか、腰を上げるキッカケを見つける目的で、検索してみると、SEOにも資格があるようです。
勉強はしたものの、奥は深そう💦
SEOというと、とにかく、慣れるより慣れろという感じで(デジタル全般、そういう傾向が多いとは言え)、要求されるであろう、手数の多さに、一人で勝手に圧倒されていた私。しかし、資格の勉強なら、おそらくは、体系的に説明してくれている可能性もあり、とにかく、取り組むことにしました。とはいえ、一通り目を通した訳ですが、SEOについて有益な学習ができたかどうかは、もっとSEOを理解してからはじめて分かるような気がします。現段階では、正直、あまりピンと来ません。とりあえず、以下のテキストで学習。単なる資格対策というよりは、実務にも適用できるようなものとして編集されたようです。ついては、各級(1級〜4級)毎に内容は異なりますが、とりあえず、もっとも、トレンドの反映度の高いそうな「1級」を選びました。
出典はアマゾンさん。
【目次】
とにかく、グーグル、グーグル、グーグル。
今更ではありますが、グーグルがやたらと強調されています。そして、グーグルの方向性と歩調を合わせる形でSEOは動いています。
<資格ビジネスへの展開は?>
ここまでグーグルが支配しているなら、すぐ思いつくのは、資格ビジネス。たとえば、オラクルとかシスコあたりが、JAVAといったプログラム言語やシスコのネットワークに関する資格で、かなり利益率の高いビジネスをされていると聞いています。その影響で、私もオラクルに関しては、JAVAとデータベースの初歩的な資格をとりました。しかし、グーグルは、そういう資格ビジネスには、あまり力を入れていないようです。
<資格ビジネスと検索という主力商品は両立しない?!>
検索結果が主力商品である以上、SEOアルゴリズムの開示によって、検索のフェアさが失われると困ることになるのかもしれません。
<グーグルの資格>
でも一応はグーグル関連の資格はあるようです。
などなど。なお、ユーチューブ関連の資格があるのは、ちょっと面白く感じました。「人気YOUTUBERさんのハチャメチャサ」と「資格という真面目さ」のギャップが大きかったので。はいえ、そんなに突っ込んだ感じの資格ではなさそうです(単なる表面的な印象に過ぎませんが💦)↓
とにかく、モバイル、モバイル、モバイル
細かいところにまで目を向ければ(正確には、目を向けられるだけのナレッジがあれば💦)ともかく、とりあえずは、グーグルの方向性はシンプルでいいですね。とは言え、そのシンプルさも、これまでの蓄積から獲得されたものとは思いますが。
P-17
モバイルファーストへの方向転換
P-17
- 全ページのモバイル対応
- サイトの軽さ
- モバイルユーザーのトラフィック獲得
特に、サイトの軽量化、ダウンロードの高速化には、二重、三重に注力をされているのですね。web関連の書籍やサイトでは、よく目にする内容ですが、改めて、その重要性を確認する次第。特にAMP(Accelerated Mobile Pages アクセラレイテイッドモバイルページ)というプログラムが、2016年に提唱されたようです。しかも、グーグル単体ではなく、facebookなども含めた、オープンソースプロジェクトであったとか。オープンソースな取り組みができるというのは、欧米企業のフットワークの軽さゆえかもしれませんが、彼らの蓄積された知見から、サイトの軽量化、サイトの高速化は、喫緊の課題と分かっていたんでしょうね。
アップデートの皮切り
グーグルさんは、しばしば、「アップデート」というものを「ウェブマスター向け公式ブログ」で発表されているようです。もちろん、データベースのアップデートとは別の意味合いで、新しい方針の公表くらいの位置づけですね。
モバイル関連のでのアップデートは「モバイルフレードリーアップデート」。グーグルからの説明は次の通りです。
P-16
Googleでは、2015年4月21日より、Webサイトがモバイルフレードリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Googleの検索結果に大きな変化をもたらします
これによって、PC版のGoogleの検索結果(順位)と、モバイルの検索結果(順位)にばらつきが生じ始めたとか。明らかに、モバイル対応サイトのほうが、モバイル版のGoogleで上位表示するようになったという経緯あるそうです。
グーグルからの情報発信のリッチさ
当たり前と言えば、当たり前ですが、グーグルからの情報発信は手が込んでます。先ほどの、ウェブマスター向け公式ブログとか、開発者向けガイドラインとか。
恐らくは、もっとたくさんあるのでしょう。有益とは思いますが、探すのも、読むのも、理解するのも、牛歩の歩みでしか進まなさそう💦
#SEO検定公式テキスト
#グーグル
#モバイルフレードリー
#シスコ
#オラクル
#AMP
#Accelerated Mobile Pages