ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【お天気予報のこころみ③】ドラクエ天気予報のウシには遠く

こんにちは、ペンギン男です🐧

ドラクエ11の天気予報のウシってご存知ですか?天気予報の牛に全部話しかけると「モゥ烈な天気マニア」という称号がもらえます。しかし、そのことを教えてくれた方のお天気トークは、お腹いっぱいでした💦

出典はアマゾンさん。

天気に関して、ウンチクを語れるのは、どこか、ほがらかな感じがして、かえって好感さえもてるのは不思議です。でも、実際に、お会いした方は重度の天気オタク。ウンチクを余すところなく披露され、もともと天気マニアの方に抱いていた、ほがらかな好印象もちょっと揺らいでいます💦そう言えば、関西の方のお天気キャスターの方で、ダジャレで有名な方もいらっしゃいました。片平さんと言います。ご自身がダジャレ好きなのだとは思いますが、天気に関するウンチクがウザい印象を生まないように、ダジャレで中和されていたのかもしれません。

図解・気象学入門―原理からわかる雲・雨・気温・風・天気図 (ブルーバックス)

図解・気象学入門―原理からわかる雲・雨・気温・風・天気図 (ブルーバックス)

 

出典はアマゾンさん。

ちょっと意外な?雨量の測りかた

P-79

「一時間に20mm」と言っているのは、降ってくる水を底の平らな容器に一時間ためたとき、水深が20mmになるということ

ここで、気になるのは、容器にためた際の水深だけが対象になっていること。そんな「狭い」範囲の雨の量だけで大丈夫なのか?例えば直径30センチくらいの容器の外に落ちてくる雨はどうするのか?不思議でした。でも、雨は辺り一面に降っているので、容器の面積を広げようが、狭めようが、水深は同じなのです!!すぐ気付かれる方も多いとは思いますが、私には、割に新鮮な驚きでしたので、念のため書き留めています💦

 

緯度の高い低いで、どうして気温差があるのか

先の雨量の測り方同様、分かっているようで、分かっていませんでした。

P-132

地球は球形であるため、赤道を中心とした低緯度と、北極や南極に近い高緯度では、太陽放射の差し込み方に大きな違いが生じます。

たしかに、その通り!  要は地表に届く太陽エネルギーの多い少ないの問題!次のようなメカニズムです。

<太陽エネルギーのデリバリー効率>
  •      赤道→太陽に近いので、光線が大気中を通過する距離が短く、色んな邪魔が入りません。従って太陽エネルギーがあまり失われずに、地表に届きます。なので、暑い
  •      北極や南極→太陽に遠いので、光線が大気中を通過する距離が長く、色んな邪魔が入ります。従って太陽エネルギーが色んな局面で失われた上で、地表に届きます。なので、寒い
<面積あたりの太陽エネルギー>

   赤道→太陽からの光線が、ほぼ直角に当たるので、同じ量の太陽エネルギーが、狭い面積に注がれる。従って、面積あたりの太陽エネルギーが大きい。なので、暑い

   北極や南極→太陽からの光線が、ほぼ斜めに当たるので、同じ量の太陽エネルギーが、広い面積に注がれる。従って、面積あたりの太陽エネルギーが小さい。なので、寒い

 

併せて季節変化の起こる理由も

先述の緯度の高低が、気温の高低にリンクしているのと同様、太陽との関わり方の問題です。しかし、これも私は分からなかったので、併せて確認💦 

P-134を編集

  •     地軸の傾きが、太陽を背にしているとき(北半球の冬)→北半球では、太陽から遠いので、太陽エネルギーが小さい。従って、気温は上がらない
  •     地軸の傾きが、太陽側のとき(北半球は夏)→北半球では、太陽に近いので、太陽エネルギーが大きい。従って、気温が上がる

 

そろそろ、天気図の話。全体的なイメージを

なかなか全体的なイメージが湧かない天気。そして、天気図。私なりの理解だと、大きく次の二要素で、私のレベルであれば、それなりに整理できそうです。

  •      気圧の差→気圧が異なると、風などの動きが生じる。また、気圧の差が激しいと、その動きは激しい
  •      気圧なり気温なり、高い所から低いところに移動したがる→高い気圧(気温)のエリアから、低い気圧(気温)のエリアに風が流れ込む

個人的には、この二つの軸で、そこそこ天気図の言わんとするところが、イメージしやすくなっています。

本題に関する次回の記事から、天気図に本格的に入っていきます😊長かった💦

 

また、次回

 

#図解  気象学入門

#天気予報

#緯度

#季節変化

#気圧

#気温

#ドラクエ11

#プレステ

#天気予報の牛