ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦⑤】最大の固さ、最大の面積の背中を攻めます

こんにちは、ペンギン男です🐧

今更ですが、思った以上に真剣に開脚前屈に取り組んでいる私。そのせいか、そもそも、何のために、こんなことをやっているのか、忘れてしまいました💦前回の記事↓

https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2019/12/25

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

ちょっとした振り返り

以前はヨガなんかで、よく発せられる「カラダと対話しましょう」という言葉、なんか、気持ち悪く感じてました。

わざとらしいと言いますか。

今更、よく知っているはずの自分の体に対して、わざわざ、対話するのなんて、変な自己満足に見えてました。

でも、そもそも、自分のカラダのことなんか分かっていなかったのです。少しずつ、カラダの現状に関するデータを、カラダからもらうという行為を「カラダと対話する」と表現しているなら、そんな行為が無駄なはずがない。

反省です💦

 

開脚前屈に向け、あとは何をしなきゃいけないのか

もちろん、腰周りや足の付け根など、多少は柔らかくなったとは言え、まだまだ改善の余地はあります。

とは言え、筋肉が四方八方でつながっているとなると、気になる部位を、順番に、ちょっとずつちょっとずつ、ケアしていくしかありません。

鳥の巣箱でも、ノコギリとトンカチ🔨で、気長に作っているようです。こちらがダメだとすると、他の部分も気にしつつ、その部分を直します。あちらがダメなら同じことを。そうして、全体を整えるプロセス。  

そんなこんなで考えると、あとは

  • 背中
  • 肩周り
  • 内転筋(要は、ウチモモのこと)

と、とりあえず結論付け。

 

背中は鬼門。何から始めるか!?

背中は昔から固いのです。

整体に行っても、背中の筋肉が固すぎて、背骨が歪んで、マッサージでは直せないと言われました。

背骨が歪んだままなので、たしかに、ずっとダルさが取れません。これは、辛かった。開脚前屈もさることながら、そう言えば、これが最大の課題でした。

しかし、自力ではなんともなるまい、と諦めていたので、ついつい、頭から抜けてました。

ヨガのサイトを見たり、ヨガの先生に相談。まずは、背中で合掌しましょう、と。

なんか、両手を完全にウラ側に捻るなんて、効果ありそう😊

 

背中で合掌は、またまた、腕の付け根がブルブル震えます

いわゆる、筋肉が悲鳴を上げているということでしょうか。さらに、あんまり無理すると、腕の付け根が、つりそうになります。

またまた、私には、まだ早いようです。そんなに、急いでいるわけではありませんが、ポーズも、自分に合ったものを見つけるのに時間かかるのですね。

 

少し、焦れてきました。ちょっと荒治療を

後ろ向きのでんぐり返しを試すことに。ハラーサナ(鋤のポーズ)です。

これは、きつかった。

  1. まず、手やお尻を高く上げる際に、右の脇腹あたりにピキッと、ひきつるような、ちょっとした痛みが。おそらく、背筋が弱っているのでしょう。
  2. ポーズが一応とれたものの、背中がブルブルして、あとは、心臓が締め付けられるのか、息苦しい。
  3. あと、まったく、足が頭を通り過ぎて、足を床に着地させられるとよいのですが、足は空中に浮いたままで、しかも、ブルブル震えてます💦  

しかし、一ヶ月くらいやると、意外にも、ブルブルが落ち着いてきました。もっとも、足の着地は出来たり、出来なかったり。

また、背中で合掌に再チャレンジ。

 

背中で合掌の効果

お!出来た!

しかも、水泳をしてて、いつも背中全体が一枚岩よのうな感じでしたが、このポーズの効果か、背中が柔らかくなり、

  • 首と同じ動きする部分
  • 腕と同じ動きする部分
  • 腰と同じ動きする部分 

など、別々の動きを並行的に出来るようになってます!! 

あと、背中が軽い!

背中が軽いなんて、奇跡!!  

 

いつかは、背中で両手を組みたい

ゴムカーサナ(牛の頭のポーズ)という形があるとか。これも、カラダ全体をブルブル震わせてくれます。

しかし、いつかは!!

カラダの部位がもろもろ軽くなったせいか、ちょっと、欲張りになっていますね💦

開脚前屈には、まだ道のり遠いものの、ちょっとずつ、ちょっとずつ、近づいている(はず)です💦

 

また、次回。

 

#開脚前屈

#股関節

#ストレッチ

#ヨガ

#半分の魚の王のポーズ

#ナタラージャアーサナ

#踊り神のポーズ 

#シェイプアップ効果

#ゴムカーサナ

#牛の頭のポーズ