ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【開脚前屈が出来ると嬉しいのですが💦③】後ろ足で、足裏が腰にペタンとタッチ。筋肉は360度全方面からほぐす必要あるらしい💦

こんにちは、ペンギン男です🐧  

股関節の筋肉にフォーカスすることを軸に、開脚前屈に向けてストレッチ中です↓

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

上半身か先?下半身が先?

テレビ番組で、スキージャンプの葛西さんが、下半身へのケアを強調されてました。

あとは、大きな筋肉を中心に手当てすることで効率よい身体ができると。

目的も開脚前屈という下半身中心の動きであり、ここは、下半身へのケアは当然。ちなみに、腰回りから股関節周りは大きな筋肉らしい。

 

ストレッチは、一方向だけでなく、前後左右に

筋肉は360度的に、いろんなところで連携しているらしいので、一方向だけでなく、いろんな方向にストレッチをかける必要あるよう。

これは実感として分かります。

例えば、腰をしっかり伸ばすために、海老反りのようなストレッチ(ヨガで言うと、コブラのポーズ)ばかりやってました。これだと、イマイチ改善を感じられませんでした💦

しかし、別方向の動き、すなわち前屈や、左右の動きを加えると、柔軟性がかなり向上しました。

具体的には、腰のコリが、かなりスッキリ!腰をスッキリ感じるなんて、なかなか価値高くないですか?!これも、やり始めて三カ月くらい。

 

長友さんの本の情報を参考に、道具をとりいれる!?

ヨガの有効性は十分わかったので、今後も継続の予定です。

とは言え、お手軽が値段での道具あれば、ちょっと欲しいと思ってました。

長友さんの本を見ても、伸縮性のバンド(チューブ)を使っていることを思い出しました。

長友佑都 体幹×チューブトレーニング

長友佑都 体幹×チューブトレーニング

 

出典はアマゾンさん。

 

チューブだけど、バレエ用!?

で、アマゾンをつらつら見ていると、次の商品が。

よく見ると、バレエ向けらしく、私のレベルとは、かなり差があります💦

値段も3,480円。高いのか安いのかわかりません。ちなみに、重宝しているヨガマットは、2,180円。

出典はアマゾンさん。

 

ちょっと高めか!?

しかし、ここで立ち止まると開脚前屈を諦めてしまいそうなので、えいやっ!と購入😊

 

このチューブをどう使うか

バレエ用だけに、なかなか無理なポーズを使用例として挙げています。

今の課題として

開脚前屈が最終目的

○海老反り方向のストレッチをもっと、うまくかけたい

というのが専らの状況。

ついては、次のYouTubeの投稿のような、海老反り方向のポーズを一日中、数回、30秒程度。

 

一日数回30秒使って、半年。腰が伸びる。腰が伸びる。

陸上部あたりで、こんなストレッチ見たことあると思います。

ヨガでは、

「ナタラージャアーサナ」(踊り神のポーズ)と言うらしい。  

これで、右の足裏も、左の足裏も、ぺたんと腰につくようになりました!!  

これ、本当に腰が伸びます!!

 

いつかは、このバレエのポーズ!?

たしかに、バレエの柔軟と体幹は魅力!!

ヨガ同様に、ちょっとずつ、お勉強するのは、意味あるかもしれないと感じています。バレエ自体に興味もありますし。

いつかは、ビールマンスピンポーズを💦 

 

また、次回。

 

 

#開脚前屈

#股関節

#ストレッチ

#ヨガ

#背中

#ビールマンスピンポーズ

#ナタラージャアーサナ

#踊り神のポーズ