ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【百万人の天気教室⑤】温帯低気圧と温暖高気圧と寒冷高気圧

こんにちは、ペンギン男です🐧 

低気圧というと、とりあえず、天気を崩す要因というイメージあります。低気圧にも、温帯低気圧熱帯低気圧があって、ネーミングからしても似たようなものだと思っていたのですが

P-144

低緯度の熱帯の海洋上にできる低気圧は、熱帯低気圧という。熱帯低気圧は、発生の仕組みも構造も、温帯低気圧とはまったく異なっている

ということだそうです。

私だけかもしれませんが、なんと、天気について知らないことが多いことでしょう💦

新 百万人の天気教室

出典はアマゾンさん。

前回の記事↓

 

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

そもそも低気圧とは

P-144

低気圧とは、まわりより気圧が低いところである

え、そんなシンプル💦さらには

P-144

等圧線の形が漠然としていて、まとまりがないときは低圧部という

「低圧部」。初耳。

P-144を編集

低気圧は、発生する場所と原因により、次のように分類される
  • 中・高緯度で発生する低気圧→前線を伴う温帯低気圧と、前線のない寒冷低気圧・地形性低気圧・熱的低気圧。
  • 低緯度の熱帯の海洋上にできる低気圧熱帯低気圧

はっきりとは分かっていませんが、熱帯低気圧は台風をもたらす、激しい?低気圧。これに対して、温帯低気圧は、台風までには届かないものの、通常の悪天候をもたらすものという対比でしょうか。

先の引用で「熱帯低気圧は、発生のしくみも構造も、温帯低気圧とはまったく異なる」とあります。わたしには、どちらも発生する場所だけ違うものの、悪天候をもたらすことでは同じくらいにしか思えませんでした。しかし、台風とふつうの悪天候は一緒に出来ませんよね💦 

 

高気圧とは

P-157

高気圧とは、まわりよりも気圧が高いところで、閉じた等圧線で囲まれている

「閉じた」というところがポイントでしょうか。低気圧が悪天候をもたらすのに比べて、高気圧はこじんまりとまとまり

P-157

下降流のところでは、断熱昇温により雲が消えるので、天気がよい

要は、穏やかなようです。さらには

P-157

高気圧は発生の原因と構造から、寒冷高気圧と温暖高気圧の二つに分類される

なんと、高気圧にも「寒冷」バージョンがあるのですね💦

 

温暖高気圧

日本付近では、夏季のの太平洋高気圧が相当し、発生場所から、別名「小笠原気団」というとか。梅雨前線を生じるものですね↓

 

寒冷高気圧

これが「シベリア高気圧」、「シベリア気団」というのだとか。

P-158

この高気圧が南下すると、下層から暖められて不安定南下大気となり、天気が悪くなることがある

シベリア気団」というのは、冬によく聞きますね。確か💦

シベリア「高気圧」なのですが、悪天候をもたらし、あまり「高気圧」っぽくないので、天気予報なんかでは、単に、シベリア「気団」と呼ばれているのかも。

 

移動性高気圧

これもよく聞きますね。しかし、どの高気圧も移動するはずですが、動きが激しいということでしょうか?

解説を読むと必ずしもそういうことではないようですが

P-159

移動性高気圧の南側では、停滞前線があるため、ふつう雲が多い

もう、

  • 低気圧=悪天。特に、熱帯低気圧だと台風。
  • 高気圧=好天。

という単純な二分法はやめなくては💦

 

まとめ

以上のストーリーをまとめると、次のようになるか、と。

  • 低気圧はまわりより気圧が低いところ。なんと、前線がないのと、前線があるのが並存
  • 高気圧はまわりより気圧が高いところ。高気圧でも移動性高気圧は雲を誘いがち 
  • 温暖高気圧は日本付近では、小笠原気団と呼ばれる
  • 寒冷高気圧は、日本付近ではらシベリア気団と呼ばれる

 

また、次回。

 

#百万人の天気教室

#温帯低気圧

#熱帯低気圧