ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ストラクチャード・ファイナンス③】ほかのファイナンス手法との比較

こんにちは、ペンギン男です🐧   

 

「なんとか」ファイナンスが乱立していて、ビギナーには、分かりづらいもの。

 

しかし、広告業界やIT業界同様、ファイナンス業界も新しい用語をつくるのが大好きです。だから、ドンドン分かりにくくなります💦  

 

新しいものを創造した充実感があるんでしょうね。

 

しかし

○負担の分散 

○既存資産の活用 

○数学的アプローチ 

など、コアになる技術や発想はかなり共通しています。

 

 

 

 

 ストラクチャード・ファイナンスのイメージ

一から説明すると長い💦ので、他との比較で、イメージ形成を心がけたいと思います。

 

<どこで資金がきちんと生まれるのかを見極める際の「どこで」の違いで、考えてみる>

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →対象となる、債権の質と、債権の小口化・

        現金化の仕組みの質

○コーポレート・ファイナンス

    →貸出先の企業の信用

○プロジェクト・ファイナンス

    →対象となるプロジェクトの事業性

 

 

<貸借対照表でのポジションの違いで、考えてみる>

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →資産の部を使います。

       これは、結構、画期的です。

○コーポレート・ファイナンス

    →負債の部を使います。

        かなり伝統的。

○プロジェクト・ファイナンス

    →(いろいろ混み合ってますが)貸借対照表

       の外です。

 

とうですか?ぼんやりでもイメージ湧いていますか?

 

例えば、簿記なんかだと勉強すれば、必ずしも実務に関わらなくても、わりかし、すっと頭に入ります。

 

これに比べると、こうした大型ファイナンス系は、実際にやってみないと分かりにくいかも💦

 

参考となる書籍のご紹介

 

数理的なレベルまで突っ込んだりすると、ドンドン新しい良書が生まれていることでしょう。

 

しかし、基本の習得は、まさに、この本!!バリバリの実務経験者が、数式をあまり使わず、丁寧に丁寧に解説されてます!!

ストラクチャード・ファイナンス入門

ストラクチャード・ファイナンス入門

 

出典はアマゾンさん。

 

ストラクチャード・ファイナンスは、資金流動化に関する法律など、ほかのファイナンス・スキームと比べて、かなり、法律が入り込んできます。

 

従って、ここでは、法律事務所による著作。でも、面白いことは面白いですが、結構、肩が凝ります💦

出典はアマゾンさん。

 

 

シグマベイスキャピタルさんも、良書を量産されています。好きな出版社さんです。

 

こんな本も出版されてますが、ちょっと手強さがハードです💦

ストラクチャード・ファイナンス EXCELによるキャッシュ・フロー・モデリング

ストラクチャード・ファイナンス EXCELによるキャッシュ・フロー・モデリング

 

出典はアマゾンさん。

 

とにかく、イメージ、イメージで、まずは感触をつかんで頂くと嬉しいです。

 

また、次回

 

#ストラクチャード・ファイナンス

#仕組み債

#森ビル 

#六本木ヒルズ

#プロジェクト・ファイナンス

#プライベート・エクイティ