ペンギン男の生活@ボディケアも。Web系ビジネススキルも。

ボディケア方面では、ヨガ・ストレッチを中心に、Web系ビジネス方面では、SEO・事業計画を中心にナレッジを積み上げていくブログ。

【ストラクチャード・ファイナンス③】ほかのファイナンス手法との比較

こんにちは、ペンギン男です🐧   

 

「なんとか」ファイナンスが乱立していて、ビギナーには、分かりづらいもの。

 

しかし、広告業界やIT業界同様、ファイナンス業界も新しい用語をつくるのが大好きです。だから、ドンドン分かりにくくなります💦  

 

新しいものを創造した充実感があるんでしょうね。

 

しかし

○負担の分散 

○既存資産の活用 

○数学的アプローチ 

など、コアになる技術や発想はかなり共通しています。

 

 

 

 

 ストラクチャード・ファイナンスのイメージ

一から説明すると長い💦ので、他との比較で、イメージ形成を心がけたいと思います。

 

<どこで資金がきちんと生まれるのかを見極める際の「どこで」の違いで、考えてみる>

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →対象となる、債権の質と、債権の小口化・

        現金化の仕組みの質

○コーポレート・ファイナンス

    →貸出先の企業の信用

○プロジェクト・ファイナンス

    →対象となるプロジェクトの事業性

 

 

<貸借対照表でのポジションの違いで、考えてみる>

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →資産の部を使います。

       これは、結構、画期的です。

○コーポレート・ファイナンス

    →負債の部を使います。

        かなり伝統的。

○プロジェクト・ファイナンス

    →(いろいろ混み合ってますが)貸借対照表

       の外です。

 

とうですか?ぼんやりでもイメージ湧いていますか?

 

例えば、簿記なんかだと勉強すれば、必ずしも実務に関わらなくても、わりかし、すっと頭に入ります。

 

これに比べると、こうした大型ファイナンス系は、実際にやってみないと分かりにくいかも💦

 

参考となる書籍のご紹介

 

数理的なレベルまで突っ込んだりすると、ドンドン新しい良書が生まれていることでしょう。

 

しかし、基本の習得は、まさに、この本!!バリバリの実務経験者が、数式をあまり使わず、丁寧に丁寧に解説されてます!!

ストラクチャード・ファイナンス入門

ストラクチャード・ファイナンス入門

 

出典はアマゾンさん。

 

ストラクチャード・ファイナンスは、資金流動化に関する法律など、ほかのファイナンス・スキームと比べて、かなり、法律が入り込んできます。

 

従って、ここでは、法律事務所による著作。でも、面白いことは面白いですが、結構、肩が凝ります💦

出典はアマゾンさん。

 

 

シグマベイスキャピタルさんも、良書を量産されています。好きな出版社さんです。

 

こんな本も出版されてますが、ちょっと手強さがハードです💦

ストラクチャード・ファイナンス EXCELによるキャッシュ・フロー・モデリング

ストラクチャード・ファイナンス EXCELによるキャッシュ・フロー・モデリング

 

出典はアマゾンさん。

 

とにかく、イメージ、イメージで、まずは感触をつかんで頂くと嬉しいです。

 

また、次回

 

#ストラクチャード・ファイナンス

#仕組み債

#森ビル 

#六本木ヒルズ

#プロジェクト・ファイナンス

#プライベート・エクイティ