ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【お酒とゴルフ以外のお付き合い②】草野球

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

いやぁー、お付き合いはサラリーマンに必須だった時代がありました(社畜と言えば、社畜)。みんな「体育会系」なマインドセットを要求されてました。

ちなみに、現在は、草食系男子にも居場所がありますよね。過去の日本、そして商社では「体育会系」がメインストリームであるのに対し、草食系男子は、抹殺される傾向にありました。

そう、言葉通り、抹殺です。

恐らくは、警察官の方とかでも、今では、草食系男子も少なからずいらっしゃると推測します。その意味では、日本も公平になりました💦

 

 

 

野球はいまでも人気あるのか

かつては、相撲と並び国技とまで言われた野球。そういえば、最近、イチロー選手が辞退した国民栄誉賞も、今は福岡ソフトバホークスのマネージメントにおられる王貞治さんが最初に授与されたとか。正確には、王貞治さんの大活躍ぶりに、日本政府が、慌てて、彼に相応しい賞を設けたという話も耳にしたことがあります。

王貞治(おうさだはる)とは - コトバンク

国民栄誉賞(こくみんえいよしょう)とは - コトバンク

もちろん、今も、WBCなど耳目を集める機会はありますが、どこかスマートですよね。観客もスマート。たとえば、一時期のヨーロッパや南米のサッカーのフーリガンみたいなほどの入れ込みようはありませんよね。もちろん、フーリガンを肯定しているわけではなく、私も、ロンドンにいた時は、フーリガン怖かったです💦

WBC(WBC/だぶりゅびーしー)とは - コトバンク

フーリガンとは - コトバンク

そうそう、高校野球を見ていて、眉毛を整えた選手を見かけました。今は馴染みましたが、汗臭さの象徴のような高校球児が美しい曲線をもつ眉を見せつけていた時は、なにか、見てはいけないようなものを見た気さえしました。

 

熱血野球漫画も、今は昔

深夜のアイドル番組で、漫画の特集をやってました。スポ根モノとか呼ばれていて、次のようなものが有名だったとか。

巨人の星

○キャプテン

あしたのジョー

キャプテン 1 (集英社文庫―コミック版)

キャプテン 1 (集英社文庫―コミック版)

 

出典はアマゾンさん。

 

今では考えにくい、問答無用な根性もの。コンプライアンス的なことを言おうものなら、かえって「男気がないくらい」の否定的な雰囲気を感じさせるほど。時代ですね。

 

父親も二日酔でも草野球にいそいそと参加

そういえば、父親もアルコールが残っていて苦しそうなのに、早朝の草野球に参加してました。正気なのか?!と思ってましたが、わざわざ早朝にやる草野球は、球場が近くにありさえすれば、微妙に楽しいのは分かります💦

ちなみに「草野球」という言葉はまだ存在しているのでしょうか💦

草野球(クサヤキュウ)とは - コトバンク

 

ゴルフ以上に感情的に

実際、お声掛け頂いて参加すると、おじさんがうるさい。足がもつれているし、掛け声もかすれ気味。もっとも、こちらも、長く立っていると内股が、微妙に震えるし、声も酒やけ気味。

それはともかくとして、シャレにならないくらい本気になる人が多くて困りものでした。どうして、今のがアウトなのかを執拗に審判に食い下がる人。その熱意を仕事に活かせば、と思ったのは、私だけではないはず💦

 

しかし、微妙に楽しい草野球

でも、野球そのものの魅力なんでしょうね。面白いです。

ゴルフもそうですが、プレイする場所が、もっと、近ければいいのですが。。。。

 

また、次回

 

#お酒

#ゴルフ

#お付き合い

#草野球

#父親

#大きな声