ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【飲み会、ときどき?アルハラ③】@接待。気遣い。気遣い。気遣い💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

そうそう、円滑な商行為に、接待は避けらないと教えられてきましたが、半分は納得。半分は消化不良。要は、コミュケーションの一つとして会食があるのはよいとして、そのやり方でしょうね。しかし、そんなゴタクは無視され、接待は続きます。

御託(ゴタク)とは - コトバンク

 

ちょっとマウント気味の先輩のアドバイス

接待というと、お客様をもてなす訳ですが、いわゆる粗相をしてはいけない場所。とにかく、相手を恫喝したがる人が多い環境の中で、接待の難しさを吹き込まれ、それをそのまま信じるしか手立てがない私。

ぶっつけ本番が信条ですが、接待だけは、どうも勝手が違って、どうしたらよいのか、いろんなところに聞いて回りました。回りの先輩からは恥ずかしいことするな!と恫喝されつつ、とりあえずヒアリングを継続。

  •      とにかくウマイ飯を食べさせればよい
  •      とにかく芸で楽しませろ
  •      とにかく酔わせればよい
  •      とにかく女性で盛り上げろ

などなど、間違ってはいないけれども、ではどうするのか、という具体的なアプローチが、その頃の私(今でもかぁ)では頭に浮かびませんでした。唯一、まともなレスポンスは「親しい友人と食事をとるように心がける」というものでした。これには、ちょっとシンパシー😊。

 

接待開始

何はともあれ、結局、メシとサケと女性に落ち着きます。要はハチャメチャ感を共有できればオッケーということらしい。本当か?とも思いましたが、こちらも正解を持っていないので、とにかく、黙って聞き入るのみ。

酔ってくると独自の(あまり独自性は無かったのですが)ビジネス論が始まります。たいていの場合、ビジネスは、オンナを落とすのと同じだという結論でした。この結論の是非は今でも分かりません💦

 

嵐の中の安らぎ

そんなハチャメチャな環境の中、私は、ひたすら水割りをつくる担当でした。良かった。これは助かった。トークもいまいち。芸もいまいち。そんな私は、むちゃぶりをされることを、もっとも恐れていましたが。ただ、珍しく、幸運の女神が味方をしてくれたらしい。ウィスキー🥃と氷🍧と炭酸水だけを相手に二時間過ごすことに。嵐の中にも、ひとときの安らぎが。

たまに会話を振られると、

  •      気が利かなくてすいません
  •      さすがですねー
  •      勘弁してくださいよー

と言えば、まぁまぁ、切り抜けられました。親しい友人には、こんなやり取りはしないと思いつつ、嵐の中の安らぎを噛みしめる私。

 

次のお店

女性のいる「スナック」といわれるお店で「面白い話してー」攻撃を受けます。なるだけベタなことはしたくないと考える私ですが、よほど余裕が無かったのでしょう。

  •     なんで、私がそんなことしなくてはいけないのか?
  •     面白い話してー、とはなんなんだ!

と割に真剣に思ってました。まぁ、心に秘めていただけですが?

 

タクシーの確保

タイミング見て店外へ。タイミング悪いと怒られます。ちなみに、タイミングの良し悪しは最後まで把握できませんでした。と言うのは、よいタイミングというのは、タイムリーにタクシーを捕まえられるタイミングだからです(タクシーをあらかじめ呼び、待ち時間で追加のタクシー代を発生させてはいけないという「忖度」が流行ってました)。ちなみに、その日のタクシー事情に関係なく、迅速に捕まえられないと怒られます。「まぁ、仕方ないね」という、許しと言葉を聞く機会のない、容赦のない職場でしたね。

 

一応、仕上げの仕事=お土産のタイミング

人それぞれですが、このタイミングは、かなり気にする人が多かったですね。一番盛り上がる儀式かのような雰囲気でした。流れに逆らわず、怒られても、とにかく指示待ち。こちらとしては、かえって楽でした。

 

接待のあと

愚痴を言う気力もなく、ため息。それも束の間、間髪入れず、先輩から「男同士の付き合いだ。次の店行こう」と。どちらかと言えば、私同様、こき使われるサイドの人達なので心情的に、断れもせずに、お付き合いをすることになります。

負のループ。

脱出のヒントが見出せず。

また、長い夜が始まりました。

NO EXIT。

 

また、次回

 

#イッキ飲み

#パワハラ

#アルハラ

#スナック

#男同士の付き合い