ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【お酒とゴルフ以外のお付き合い③】令和の社内旅行は、もっと平和にやりたいものです

こんにちは、ペンギン男です🐧 

そう、もう令和になろうとしている今。この時点で、昭和のエッセンスのような「社内旅行」に触れることに、なにがしかの感動を覚えています。よく、このカルチャーが長く生き残ったものです💦

 

 

 

バスの席順決めと演し物

なんでしょう。この理不尽なプレッシャーは?!若いものに任せるとは言いながら、やたら干渉があります。要は、きちんと忖度できているかどうかです。

  •        好き嫌いを基本として
  •        仕事上の競争状態
  •        可愛い女性からの距離
  •        適度に奥のポジション

を正確に反映できているかどうかです。ある程度、その部署での在籍期間が長くなればピンと来ることもありましょうが、こういう幹事を担当するのは、だいたい新入り。新人か部署移動者。一通り「お前らは、分かっていない」とお説教あった後に、仕方ないので教えを請う形になるまで、随分、振り回されました。しかも、普段先輩には可愛がられてそうなメンツも、バスの席順に関しては、撃沈。意味不明。結局、彼らにとって、バスの席順🚌🚍はすごく重要ということでしょう💦ミステリー。

 

ホテルの部屋決めと演し物

再び。なんでしょう。この理不尽なプレッシャーは?!だいたい、バスの席順の顛末と同じ流れ。とにかく、無理を言うことそのものがエンターテイメントらしい。ここら辺は、私は本当に鈍いので、そのメンタルは本当にピンときません💦。

それでも、のらりくらり交わしつつ進めていくと、なんらかの着地点が見えてくるものですが、なんだか、よくわからない理由(これまでの貢献がきちんと反映されてないとかなんとか)で怒り出す人も。その方に応対していた幹事のメンバーは「もう、お前の幹事の社内旅行は行かない!」と言われてました。誰も困らないので、せいせいした😊くらいに思いましたが、言われた本人は顔面蒼白。え、そんなに、まずいのか!?まぁ、仕事の進め方とか、人事評価に影響してくるという懸念でしょうね。疲れる💦

あと「お前らも、やらされているというスタンスではなく、楽しんでやれば、こんなことにはならないんだ」と言った人もいたかなぁ。疲れる💦

 

露天風呂

そんな試練を乗り越えつつ、社内旅行はスタートします。正直、永遠にスタートしないのかと思いました💦

風呂だけは拘ったので、よい風呂。嵐の中の休息。

と、思ったのも束の間。お行儀の悪い先輩から「女風呂のぞいてこい」と。最初は「勘弁してくださいよー」とか言って笑って交そうとしましたが、いつのまにか、先方がマジ・モードに。どうして言うことを聞かないのか、と。これには黙りこくって応戦。いやーな雰囲気。

 

ちょっとした息抜き

そんな嵐の中、ちょっとした高台から、海🏖を見ることに。夕方。少しホッ。

しかし、そんな頃には「幹事はどこいったんだ!怠慢だ!」との罵声が聞こえてくる次第。さすがに、これは予想できたので、さっさと帰還。

 

解散後の飲み

夜の十時くらい?漸くバスが元の集合地点に到着。解散。しかし、女風呂を覗け、と言った先輩からお誘いが。断るとさらに面倒そうなので、お付き合いすることに。本当は、幹事連で、軽く行こうかと思っていたのですが、余計な暴風雨を生まないためには、配慮が欠かせません。

仕事との付き合い方、ビジネスマンとしてのあり方などの講釈が続いた挙句、女風呂の件での言動を訂正したかったよう。でも、よく聞いてみると「お前がもう少しうまく反応してくれたら良かったのだ」というマイルドなダメ出しでした。そうかもしれません。そうかもしれません。でも、真剣に話を聞くエネルギーはもはや私には残っていないのでした💦

 

最後に

あー、疲れた。本当に楽しめている人はいるのでしょうか。でも、相当長く続いているイベント。全員が苦手なはずはありませんよね。誰かの好物なのです。ツワモノは、いらっしゃるのですね💦

 

また、次回

#お酒

#ゴルフ

#お付き合い

#社内旅行

#大きな声