ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【飲み会、ときどき?アルハラ②】@深夜残業。みんな、本当は残業が好きなのでないか説

こんにちは、ペンギン男です🐧。

世は、プレミアムフライデーとか(このプロモーションはコケましたね💦)とか働き方改革とか、少なくとも意識の上では、時短の方向で進んでいるようです。しかし、私は、なんだかんだ言って、残機好きな人はまだ少なからず存在しているような気がしてなりません。。。。

 

 

残業が大好きなのか?と疑われるほどオフィスにいました

出張じゃなければ、本当に毎日、長くオフィスにいましたね。最低、日付は変わる感じ。

  •     この生活、いつ終わるのだろう?
  •     ひょっとして終わらないのか?
  •     みんな、この生活を「ビジネス戦士」みたいなイメージで格好いいと思っているのか?

などと勘ぐりつつ、目の前の仕事をとりあえず、やっつけるという毎日を続けてました。

週末も似たようなものでしたね。

外から見たら、仕事好きなのか?と勘違いされたこともあるかもしれません。

いえいえ。心の中では、いつも、リアルに「勘弁してくださいよー」と叫んでいました。

深夜残業も真っ只中、午前一時半くらい?飲みのお誘いが。

  •     えー、今からですか?! 
  •     しかも、割り勘でしょ?!
  •     まだ、仕事終わってませんけど💦

そんな心の声がリフレイン。でも、結局は、行くことになります。「勘弁してくださいよー」。ただし、これは基本です。

 

最初は中華

夜中に?と思うかもしれません。でも、皆さん、驚くほど体力派なので大丈夫なのです。

何をおいても、ギョーザとチャーハンとビールを注文。下手に、そんな浅い時間から(浅くもないのですが💦)紹興酒などを頼もうものなら、却下。

一時期、私の身体は、この三品、すなわち、ギョーザとチャーハンとビールのみで構成されていました。

なんだかんだ言っても、お腹は空いているので、私もモグモグ。そりゃ、太りますね💦

あと、散々、先輩がオーダーして余ると

「お前ら、若いんだから、残さず食べておけ!」攻撃。「勘弁してくださいよー」。

 

次いでカラオケ

朦朧としながら、順番が回ってきたら大声で熱唱。早く終わらないかな、ばかり思う。

こんなノリの悪い私を連れてきて、本当に面白いのか?と思いました。みんなも少しでも楽しいと思っているのか?と勘ぐりました。あとは、お前のここがダメだ攻撃。もっとも、朦朧としているし、大した内容ではないので、まるで覚えていません。

そして、合間、合間に、イッキ飲みのリクエスト。はい、はい、飲みます。これは基本です。

ありがたいことに?身体は大きめでそこそこ飲めました。でも、気持ち悪くなる機会は多数。「勘弁してくださいよー」。

 

シメはとんこつラーメン

シメとは、なんなんだろう?と思いつつ次のお店に。本当に、シメって何なんでしょう?

タバコも、モクモクとしているし、深夜営業なので、ガラの悪い酔っ払いのおじさんもチラホラ。

とんこつラーメンを食べます。ギョーザつき。なんだか、美味しかった💦急ですが、珍しい肯定の機会。やっと終わった💦ほぼ明け方に終わり。今日の仕事の予定をついついレビューして気絶寸前。

あの時のオレ、よく頑張った!

「勘弁してくださいよー」。

 

また、次回

 

#イッキ飲み

#パワハラ

#アルハラ

#残業