ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ストラクチャード・ファイナンス②】そもそもファイナンスって

こんにちは、ペンギン男です🐧   

 

そもそもファイナンスとは

いわゆる資金調達のことです。お金💰があまっているところから、お金を引っ張ってくる行為です。

ファイナンスとは - コトバンク

そこだけとらえれば、アコムさんとかプロミスさんあたりの消費者金融も、基本は同じことをされています。

違いは、一件の金額の大きさですね。大きなビルを建てたり(六本木ヒルズとか)、電力発電のためのダムを作ったり、都市の通信網を整備するとなると、数億円から数千億円かかります。

サウジアラビアあたりの石油王なら分かりませんが、一人もしくは数人の負担では、とても、賄える水準ではありません。

そこで工夫して開発されたのが、ファイナンスの技術です。

大きな金額を調達するのに、なるだけ、一人一人に過大な負担が生じないように工夫した仕組み、とでも言いましょうか。そこに、統計を中心とした数学的アプローチを加えたものが、現代の主流です。

 

 

ファンディングとの違い

お金が足りないので、どこかから集めてくるという意味では、変わりありません。

ファンド(ふぁんど)とは - コトバンク

敢えて言えば、ファンディングのほうが、ビジネス色が薄く、チャリティなどの、福祉などのある目的や志のもとでお金を集めるケースに使われることが多いイメージあります。 

そうそう、クラウド・ファンディングとか。

クラウドファンディング(くらうどふぁんでぃんぐ)とは - コトバンク

もっとも、企業を売買する目的で組成された組織も「ファンド」と呼ぶので、もう、あまり違いはないのかもしれません。

 

ネーミングの仕方

大型ファイナンス命名の仕方は、私も分かりにくいと常々思ってました。

 

そんな中でも、

IPO(Initial Public Offering)という株式上場

M&A(Mergers & Aquisitions)という企業買収

   合併とか

○Private Equity(未公開株)という非・上場企業

   (株式)の売買

というのは、わかりやすいですよね。しかし、いずれも、ネーミング上、「なんとか」ファイナンスという、「なんとか」という部分がないんですよね。

 

一方、「なんとか」ファイナンスの例を挙げると次のようなものがあります。

○コーポレート・ファイナンス

○プロジェクト・ファイナンス

○ストラクチャード・ファイナンス

こうなると、内容に馴染みがなく、そして複雑なせいか、もう、ネーミングが内容を分かりやすく表すことは諦めているようです💦

 

私のイメージで言えば「なんとか」の部分で、そのファイナンス・スキームのエッセンスを表現していそうです。

すなわち、どこで資金が生まれると期待しているか、そうした資金の創出が期待できることからこそ、リスクをとってファイナンスをしてよいのだと考える「根拠」を表しているように感じています(もっとも、明確な命名者もいなさそうなので、誰も正解は分からない訳ですが)。

 

そうそう、ファイナンスでは、よく「スキーム」という言葉を使います。単に「仕組み」という意味ですが、ファイナンスのトピックに、あまりに馴染んだ言葉なので、そのまま使います💦

 

たとえば、次のように整理しています。

○コーポレート・ファイナンス

    → コーポレート、すなわち「企業の信用」

        を根拠に、資金を集めるスキーム。

 

        あの企業なら、今後もうまく運営を続けて

        お金もちゃんと返すだろう、という判断。

 

○プロジェクト・ファイナンス

    →プロジェクト、すなわちビル建設やダム

       建設と言った「プロジェクトの事業性」

       を根拠に、資金を集めるスキーム。

 

       あのプロジェクトなら、顧客もたくさん

       付いて事業性もある=儲かるので

       ちゃんとお金も返すだろう、という判断。 

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →ストラクチャー、すなわち、売却予定の

        債権を売るのに必要な仕組みを根拠に

        資金を集めるスキーム。

 

        債権の内容もちゃんとしているし、それを

        小口化して債券として活用できる仕組みも

        ちゃんとしているので、ちゃんとお金も

        返すだろう、という判断。

        

 

少しでも、イメージできていれば嬉しいのですが。。。

 

また、次回

 

#ストラクチャード・ファイナンス

#仕組み債

#森ビル 

#六本木ヒルズ

#プロジェクト・ファイナンス

#プライベート・エクイティ

#IPO

#M&A

#企業買収合併