ペンギン男の生活@ボディケアも。Web系ビジネススキルも。

ボディケア方面では、ヨガ・ストレッチを中心に、Web系ビジネス方面では、SEO・事業計画を中心にナレッジを積み上げていくブログ。

【ストラクチャード・ファイナンス②】そもそもファイナンスって

こんにちは、ペンギン男です🐧   

 

そもそもファイナンスとは

いわゆる資金調達のことです。お金💰があまっているところから、お金を引っ張ってくる行為です。

ファイナンスとは - コトバンク

そこだけとらえれば、アコムさんとかプロミスさんあたりの消費者金融も、基本は同じことをされています。

違いは、一件の金額の大きさですね。大きなビルを建てたり(六本木ヒルズとか)、電力発電のためのダムを作ったり、都市の通信網を整備するとなると、数億円から数千億円かかります。

サウジアラビアあたりの石油王なら分かりませんが、一人もしくは数人の負担では、とても、賄える水準ではありません。

そこで工夫して開発されたのが、ファイナンスの技術です。

大きな金額を調達するのに、なるだけ、一人一人に過大な負担が生じないように工夫した仕組み、とでも言いましょうか。そこに、統計を中心とした数学的アプローチを加えたものが、現代の主流です。

 

 

ファンディングとの違い

お金が足りないので、どこかから集めてくるという意味では、変わりありません。

ファンド(ふぁんど)とは - コトバンク

敢えて言えば、ファンディングのほうが、ビジネス色が薄く、チャリティなどの、福祉などのある目的や志のもとでお金を集めるケースに使われることが多いイメージあります。 

そうそう、クラウド・ファンディングとか。

クラウドファンディング(くらうどふぁんでぃんぐ)とは - コトバンク

もっとも、企業を売買する目的で組成された組織も「ファンド」と呼ぶので、もう、あまり違いはないのかもしれません。

 

ネーミングの仕方

大型ファイナンス命名の仕方は、私も分かりにくいと常々思ってました。

 

そんな中でも、

IPO(Initial Public Offering)という株式上場

M&A(Mergers & Aquisitions)という企業買収

   合併とか

○Private Equity(未公開株)という非・上場企業

   (株式)の売買

というのは、わかりやすいですよね。しかし、いずれも、ネーミング上、「なんとか」ファイナンスという、「なんとか」という部分がないんですよね。

 

一方、「なんとか」ファイナンスの例を挙げると次のようなものがあります。

○コーポレート・ファイナンス

○プロジェクト・ファイナンス

○ストラクチャード・ファイナンス

こうなると、内容に馴染みがなく、そして複雑なせいか、もう、ネーミングが内容を分かりやすく表すことは諦めているようです💦

 

私のイメージで言えば「なんとか」の部分で、そのファイナンス・スキームのエッセンスを表現していそうです。

すなわち、どこで資金が生まれると期待しているか、そうした資金の創出が期待できることからこそ、リスクをとってファイナンスをしてよいのだと考える「根拠」を表しているように感じています(もっとも、明確な命名者もいなさそうなので、誰も正解は分からない訳ですが)。

 

そうそう、ファイナンスでは、よく「スキーム」という言葉を使います。単に「仕組み」という意味ですが、ファイナンスのトピックに、あまりに馴染んだ言葉なので、そのまま使います💦

 

たとえば、次のように整理しています。

○コーポレート・ファイナンス

    → コーポレート、すなわち「企業の信用」

        を根拠に、資金を集めるスキーム。

 

        あの企業なら、今後もうまく運営を続けて

        お金もちゃんと返すだろう、という判断。

 

○プロジェクト・ファイナンス

    →プロジェクト、すなわちビル建設やダム

       建設と言った「プロジェクトの事業性」

       を根拠に、資金を集めるスキーム。

 

       あのプロジェクトなら、顧客もたくさん

       付いて事業性もある=儲かるので

       ちゃんとお金も返すだろう、という判断。 

 

○ストラクチャード・ファイナンス

    →ストラクチャー、すなわち、売却予定の

        債権を売るのに必要な仕組みを根拠に

        資金を集めるスキーム。

 

        債権の内容もちゃんとしているし、それを

        小口化して債券として活用できる仕組みも

        ちゃんとしているので、ちゃんとお金も

        返すだろう、という判断。

        

 

少しでも、イメージできていれば嬉しいのですが。。。

 

また、次回

 

#ストラクチャード・ファイナンス

#仕組み債

#森ビル 

#六本木ヒルズ

#プロジェクト・ファイナンス

#プライベート・エクイティ

#IPO

#M&A

#企業買収合併