ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【トマト・銀シャリのシャリのおとも】ビーガン(vegan)にも納得頂けるはず!!

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

ちょっとした、お笑い好き、ちょっとした、野菜好き程度でなんですが、この栃木県発信の投稿がかなり楽しい。

<銀シャリのシャリのおとも #9>

銀シャリのシャリのおとも ♯9 - YouTube  

 

 

 

野菜の中では、ランク高そうな印象

トマト🍅🍅🍅🍅🍅🍅

やっぱり、その真っ赤な色がインパクト強いんでしょうか。

そして、鮮やかな緑のヘタとのコントラスト。

そして、ゼリー状の中身のふくよかさ。

なんか、ランク高そうなイメージありますし、番組の中でも、同じコメントを銀シャリさんも。

おそらく、静物画でも、モデルとして活用されたはず。

外見で言えば、果物に近いみずみずしさもあり、何をしなくても、一歩も二歩もリードしている、トマトさん💦

 

一年中食べられるものの、三〜四月が一番甘いとか

あんまり意識したことは無かったのですが、年がら年中手に入るとか。

でも、春先の三〜四月が、もっとも甘いのだとか。ウドやコメもそうですが、出来のいい野菜は、甘さもちゃんと提供できるよう。

当然、トマトが甘いそう。神。でも、甘いトマトはにお目にかかったことはありません💦

甘い時期とは別に、よく野菜では「旬」のものという表現を耳にします。「旬」とは、単に、収穫の時期かと思ってましたが、そんな簡単なものではないらしいです。

 

「旬」って?

旬は、それぞれの季節で、我々のカラダが求めているものを、タイムリーに提起してくれるのだそうです。

例えば、トマト・レタス・きゅうり・なすびあたりは、夏が旬とされているそうです。

夏は、暑さで、カラダが熱っぽくなり、そして水分を奪われる季節。夏が旬の野菜たちは、次のようなメリットを我々に与えてくれるそうです。

多くの水分を含み、体の中の熱を冷ましてくれる。また、水分やカリウムが多く含ま れているため、利尿作用もあり、熱を尿として放出する。夏野菜は、体内の温度を整 える働きがある。

出典↓(この引用内容は長すぎること念のため💦)

http://www.ritsumei.ac.jp/~t-ito/itoken/itozemi/mananavi/yasai.pdf

いろいろ、偉大です💦

 

生でも美味しい、炒めても美味しい、ましてやピザにトッピングなんて

これは、投稿を見て頂いたほうが分かりやすいですが、こうしたオールマイティな野菜も、なかなか無いですね。

でもでも。冷えたトマトを輪切りにして、お塩を添えて🧂食べる時の、美味しいこと、美味しいこと。

 

では、こんな美味そうな野菜をどこで手に入れるか

農協の栃木さんのほうでは、こんなサイトも用意されています。

JAグループ栃木

ぱっと見、なんのサイトか分からない、ホンワカした作りになっています。

なんか、これはこれでいいか、と😊

 

また、次回

 

#銀シャリ

#シャリのおとも

#漫才

#とちぎテレビ

#グルメ

#農業

#トマト