ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【身体との会話としてのヨガ⑤】やって良かった14ポイント。次は開脚前屈を目指したい💦

こんにちは、ペンギン男です🐧

背中の筋肉など大きな筋肉は、未だほぐれません。

ただし、関節はかなり柔らかくなってきまた。

そんな日が来るとは!

前回の記事↓に続き、座位と捻りのポーズの続きをやります。

https://penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com/entry/yoga/stretch/2020/01/10

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

パリヴルッタジャーヌシールシャーサナ(ねじった頭を膝につけるポーズ)

レコメン度)

👍

これは固い足の裏側や腰の側面を思い切り伸ばしてくれるはず。気持ちいいはず。

はじめの印象)

ジャーヌシールシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)との違いがよくわからない。

初回後の印象)

頭捻るだけで相当負担増。身体のタガがとかネジが外れる感覚💦

予想される効果)

とにかく、身体の側面という側面が伸びます印象。

 

マリーチャーサナI(賢者マリーチのポーズ)

見るからにお手上げ。

実施してみて、やっぱりお手上げ💦

 

マリーチャーサナⅢ(賢者マリーチのポーズ)

「II」を飛ばしているようですが、ただでさえ

難度の高い、このポーズ。「II」は、もはや、アクロバットのレベル。

「Ⅲ」も早々、敗退。

 

とりあえずの総括

言ってみれば、ヨガ、それもホットヨガはメリットしかないというのが、本音。

とりあえずメリットを、以下に列挙。

  1. 身体の部位の課題が発見できる
  2. そうした発見を通じて、身体と対話するという状態がピンとくるようになります。そして、それは楽しい。
  3. 呼吸の大事さ実感。口臭改善というか、口臭が無くなる?!
  4. 体幹への関心増加し、改善することが習慣化
  5. 発汗の気持ち良さ
  6. 発汗による肌の改善
  7. 姿勢の改善
  8. リンパの流れがよくなり、慢性的なだるさがなくなる
  9. ちょっとした時間や寝転んでいてもできるヨガポーズを実施する習慣が身につく
  10. 可動域が広がる
  11. 可動域の広がり自体が楽しくなる
  12. かなり時間はかかっても、身体は確実に柔らかくなることを、実感できる。
  13. そして、その実感が継続の後押しをしてくれる
  14. そして、表情まで、ちょっと柔らかめに💦

    

良いことづくめ。良いことが多過ぎるので、きっと、書き漏らしている ことありそう。

 

皆さんも是非!!

 

次のステップは

ヨガは大事にしつつ、というか、ヨガも積極活用しつつ、開脚前屈ですね。狙うは、このレベル💦

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

出典はアマゾンさん。

 

また、次回。 

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域