ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【ハイプロファイルな奈良の魅力チラリ】動画で魅せる奈良公園の鹿たち😊

こんにちは、ペンギン男です🐧

修学旅行か、関西の知り合いにつきあってか、奈良は何度か訪れたことがあります。割によいイメージあります。ちなみに、そんなに日本の歴史に関心度が高いわけではありません💦

 

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

実はハイプロファイルな奈良

何気に、千三百年前には、日本の都でした。その名も(なんと「710」素敵な)平城京。その伝統ある寺社仏閣は、(鳴くよ「794」ウグイス)平安京和風ではなく、シルクロード風?!でした。興福寺薬師寺の仏像は、見ているこちらの背筋が伸びる感じです。とっても、スマートで『静謐』という、普段、全く使う機会のない言葉まで使わせるような魅力ありました。実際、国宝や重要文化財となる仏像は、奈良が京都を上回っているとか↓

奈良で見られる【国宝・重要文化財】の有名仏像15体 | 骨董品買取なら東京の【買取福助】

そんなこんなで、個人的には、奈良のコンテンツは、京都のコンテンツに、全く引けを取らないと感じています。

 

しかし、パフォーマンスに乗り気でない奈良さん

しかし、この奈良さん、全く対外PRに乗り気でないのか、あんまり存在感ないのですよね。

多分、県外からたくさん来て欲しいとは、切実には思っておられないのでしょう?!自分たちだけで、結構楽しくやっているので、ドカドカ観光客が来るのは、あまりハッピーではないのでは?

恐らくは、旅行先として、安定した不人気を誇る名古屋さんも、似たようなマインドセットなのだと、ぼんやり思います。

「名古屋は行きたくない街」2年連続“魅力度”最下位のワケは?市の担当者に聞いてみた

 

とはいえ。。。

平城京建都1,300年になる2010年あたりには、代官山の駅のすぐそばに「奈良県代官山iスタジオ」という、なんとも言えないネーミングで、奈良のアンテナショップみたいな建物を運営されてましたけど↓

代官山の奈良PR拠点に「ココナラカフェ」-奈良の食材使ったメニューも - シブヤ経済新聞

もう、このアンテナショップの機能は、日本橋のほうに移転されたらしいですが、かつては、なんだか目を引いた建物でした。

 

普段の生活で『奈良さん』が念頭にのぼることはないのですが。。。

見てください。この動画。

 

ハイプロファイルな奈良の、神ってる、もしくは、松尾芭蕉モードの鹿たち

なんとも、風流な。この動画に比べて、普段は、鹿せんべいを求めて、観光客に突進してくる、そんなには、お行儀のよくない、奈良公園の鹿たち。

ここでは、なんだか、神話の世界のように、鹿たちが桜を愛でています。神様が鹿の姿を借りたようにも見えたりして💦

また、質素な普段の生活を、優雅に魅せる、松尾芭蕉モードでもあるような、ないような。

 

結び

なかなか重い毎日ですが、珍しく、カタルシスちっくな動画のご紹介でした。

 

 

また、次回。 

 

#奈良公園
#鹿

#桜
#風流
#神ってる