ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【身体との会話としてのヨガ③】少し欲張りなポーズも。ラジオ体操と言い、ヨガと言い、地味だけど、偉大です😊

こんにちは、ペンギン男です🐧  

座位と捻りのポーズの続きです。

なんとなく、インストラクターの方に言われるまま、こなしてきましたが、ポーズのなんと多いこと!

そして、柔軟性を獲得するための工夫がなんとたくさんなされていることか↓

改めて関心しています。

ヨガは偉大かも。

もっとも、たとえば、ラジオ体操なんかも一度ちゃんとやる機会ありましたが、実はかなりハードでした。📻🤸‍♀️

実際、効果的という声も上がっているよう。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

アグニスタンバーサナ(薪のポーズ)

レコメン度)

👍

足の付け根対策。

はじめの印象)

安楽座との違いがよくわからない。単に、足を軽く交差しせているだけ。

初回後の感想)

足の付け根にかなり、きます💦

意外。

安楽座は腰にきますが、このポーズは足の付け根を起点として、股関節改善にききそうな勢いも感じます。

予想される効果)

初回後の感想通り。

 

ウパヴィシュタコーナーサナ(開脚前屈のポーズ)

レコメン度)

👍

足の付け根が強烈に伸びます。

はじめの印象)

こんな感じになれたら、楽しそう💦

出典はアマゾンさん。

 

初回後の感想)

足の付け根にかなり、きます。あと、派生効果?で、足の付け根を起点として、股関節改善にきくかも。

予想される効果)

初回後の感想通り。

 

クラウンチャーサナ(青鷺のポーズ)

レコメン度)

😥

上級者の方にとっておきましょう。

はじめの印象)

足の裏側、足の付け根、腰、いずれも柔らかさを求められそう。

私には、全く無理でしょう。

初回後の感想)

できるわけない💦

予想される効果)

効果を云々できるほど、ポーズ完成せず。

 

最後に

毎回、自分の身体のカタさを痛感する訳ですが、今回も、股関節のガチガチさを実感。ただ、いつもなら、ただカタいことを思い知らされるだけですが、今回は、股関節を攻略すると、身体の可動域の向上にかなり貢献するような予感あります。いわゆる「身体との対話」がうまくなってきたのかもしれませんが、こういう、ちょっとした「予想」が生まれるなんて、意外でしたし、主体的なヨガ継続には、効果的でした😊

そんなこんなで、大胆にも「開脚前屈」を、一つの目標に💦

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域