ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【身体との会話としてのヨガ④】パサーサナ(輪縄のポーズ)は、身体の課題をダイレクトに教えてくれる、サディスティックながら、お利口さん😊

こんにちは、ペンギン男です🐧 

ヨガ🧘‍♀️を習慣化して一番感じるのは

  • 日頃感じていたダルサが、かなり軽減→これは、果てしなく嬉しい
  • 可動域がほんの少しでも広がることに小さな喜び→もちろん、ヨガを続けるモチベーションと   しても大事ですが、この喜びそのものもなかなか乙ですよ。

前回の記事↓に引き続き、座位と捻りのポーズをご紹介していきたいと思います。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

ジャーヌシールシャーサナ(頭を膝につけるポーズ)

レコメン度)

👍

足の裏側と腰の上部の伸び感。かなり気持ちいいか、と。

はじめの印象)

普通の前屈も満足にできないので、恐らくは不恰好なポーズとなるでしょう💦伸ばしたいところも伸ばせないような感じになるでしょう💦

初回後の感想)

ヨガのインストラクターの方は、よく、身体の柔軟性は左右対称じゃないというコメントをされます。

私も右足を伸ばしたケースは完敗でしたが左足を伸ばしたケースだと、そこそこちゃんとしたポーズが。

嬉しい😃

この予想外のご褒美なければ、このポーズとは

縁遠かったかも。

予想される効果)

足の裏側、足の付け根、腰の上部。強烈に伸びます。

 

パサーサナ(輪縄のポーズ)

レコメン度)

👍

柔軟性に欠けている部位が、あれよあれよと見つかる感じです💦

はじめの印象)

なんか中途半端なイメージ。どこの何を伸ばす???

初回後の感想)

課題の部位がワンサカ。

  • 肩のこわばり
  • 腰のこわばり
  • 腕がうまく後ろに回らない
  • 背中から腰にかけての筋肉が動かない
  • 結局、全然、後ろを向けない💦

しんどい。

予想される効果)

課題の部位の発見!

 

パドマーサナ(蓮華座)

レコメン度)

😥

出来ればやった方が良いくらい。身体ガチガチ人間にはほかにやるべきポーズは沢山あります。

はじめの印象) 

足の付け根と足の裏側が固い私にはハードなはず。

初回後の感想)

ポーズは出来なくはないですが、そのうち震えてきます。ブルブル。

予想される効果)

足の付け根のほぐしですね。

 

最後に

特にパサーサナ。ただでさえ、身体の柔軟性に欠ける部分が多いのに、駄目押しのように、更なる課題を突きつけてくるサドで、挑戦的なポーズ。しかし、何をしたら良いかも併せておしえてくれるので、お利口さんなポーズでもあります😊

 

 

また、次回。

 

#ヨガ

#身体ガチガチ

#柔軟性ゼロ

#可動域