ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【契約交渉のスキル⑩】NAVER的契約交渉のスキルまとめ。

こんにちは、ペンギン男です🐧

契約交渉は、かなり万能な様相を見せてきました。

一方、契約交渉そのものは最近、言葉としてあまり耳にすることがなくなりました。

契約交渉というと、一個人に負担がかなりしわ寄せされる点、酷な作業であることは確か。それも、契約交渉という手続きに依存しなくった背景の一つか、と。

ここで、軽く、今までのまとめを。

————————————————————————

【目次】

————————————————————————

 

契約交渉と同時に進めるべき主要アイテム

  • 事業計画書
  • 契約書

はい。いまや、基本中の基本です。

とはいえ、個人、もしくはコンテンツ発信がメインの方は、ここらあたりは気にせず、どんどん情報発信された方が時代には合っている印象はありますね。

 

事前準備

  • 社内的にどこまで譲歩できるかの合意
  • 譲歩する優先順位合意
  • Q&A洗い出しとその回答用意
  • こちらに有利な議論展開のためのストーリー作り

契約交渉に必要なのは、なによりも丁寧な下準備。そして、本番の時のロジカルな流れの組み立てと、最後に瞬発力です😊

 

本番

  • 相手の説明の矛盾の書き留め
  • 自信見せつつ、相手へのリスペクトは忘れずに
  • 極力、迅速な回答
  • 流れを変えたいときには、質問をたくさんすることで、方向転換の材料を探す時間と機会を確保
  • 常に全体の整合性に配慮

どれも重要でしたが、あくまで契約交渉全体のスムーズな流れを止めては逆効果です💦

 

ゼロサム・ゲームの時に役立つ

ゼロサム・ゲーム、すなわち、

  • こちらが得すると相手が損をして
  • こちらが損をすると相手が得する

場合には、特に役に立ちますね。

ゼロサムゲームとは - コトバンク

本当に勝負事、という感じ。

 

WIN-WINの場合でも役立つ

先ほど「ゼロサムゲーム」の時に役立つと書きました。

もちろん、ゴールの設定次第で、長期的な持続可能な関係を築きたい場合にも、

  • 全体的な整合性を確保したり
  • 漏れのない案件運営を実現する

という意味では、かなり貢献すると思います。

これからの社会は、こちらの持続可能性を常に模索していきたいですよね。

ウインウインとは - コトバンク

持続可能な社会(ジゾクカノウナシャカイ)とは - コトバンク

 

長かった、契約交渉のスキルのお話。

 

お付き合いありがとうございました。

 

また、次回。

 

#契約交渉

#契約書

#ゼロサム・ゲーム

#持続可能性

#win-win