ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【SEOミニマリズム④】シャープなSEOと充実したコンテンツが最終的にもたらす最終目的地=高いユーザビリティ😊

こんにちは、ペンギン男です🐧 

この丁寧で親切な、お勉強家タイプに見える本書の筆者には、教えられることが、類書に比べて随分、多かったイメージあります。SEOという、初心者には得体が知れず、さりとて、なんだか小手先の作業にさえ見えていましたが、そんなことはないと教えられました。

もともとSEOというテーマで書かれた本書のなので仕方ないことですが、最後の最後になって、急に、実は中身の勝負と言い出されました💦ええ、今更?!

 

出典はアマゾンさん。

 

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います)

 

SEOは単なる出発点?!

No.2074

極力時間をかけない、最初のステップとしてのSEO

んー、わたしレベルだと、かなり時間はかかるし、最初からのステップどころか、少なくとも現時点では、最終目標に近しいレベルで、とおい存在なのですが💦

No.2081

中身(コンテンツ)の充実に時間を使おう

SEOは検索サイトからアクセス者を呼び込む手段ですが、訪れてきてくれた人々を逃さないようにするのは別の話です。読むべき内容が薄ければ、さっさと帰ってしまうでしょう。また、読みにくい構成やデザインだと、せっかく役立つ情報を用意していても見つけられずに帰ってしまうかもしれません

これだけ競合先が多い世界では、コンテンツ制作と集客は、ほぼ同等の重みがあるものと感じています。しかし、本書の筆者に言われると、誰でも分かるような正論を吐かれても、納得してしまいます。

ユーザビリティも忘れずに

No.2081

アクセス数の向上にはSEOも大切さですが、そこに時間を使いすぎず、中身(コンテンツ)の充実や、ユーザビリティ(分かりやすさ使いやすさ)を考慮したウェブ作りの方にこそ、時間を掛けるようにしたいものです。

ごもっとも。さらに、そう言えば、ユーザビリティという言葉は耳にしたことがあるとは言え、そう言う視点をもって、サイトに向かったことは一度もありませんでした💦

 

他にも懇切丁寧な、しかし、私には荷が重いアドバイスがてんこもり

  •   読み込むファイルやサイズを減らす方法
  •   外部からのファイルの読み込みを後回しにする方法
  •   移転するなら望ましい形でリダイレクト(自動転送)を設定する

などなど、列挙に暇がありません。

特に、サイト移転はまるで考えていないのですが、自分のナレッジの深化という意味合いで、関心のあるアイテムです。別途筆者が記事化されているので、共有しておきます↓

 

さいごに

改めて自分の記事を見直すと、やや、本書を褒めすぎたかな💦という感じがしなくもありません。しかしながら、本音ですし、あとは筆者のオーラが肌にあったのかも。真摯なお勉強家で、しかも親切に勉強を教えてくれる感じ💦とは言え、相性のよいアドバイザーに出会えたのは、幸運でした。いつか、この本の内容が陳腐に思えるようになれば楽しいのですが😉

とにかく、SEOにつき、何か始めなくて!と思いつつ、ただ、ダラダラ本を読むだけであった状態から、一歩抜け出せそうな予感あり、あとは、より実務に重きを置き、タイムリーに本書もしくは類書に戻るという作業を繰り返す予定です。とは言え、SEOに関する、自分なりのスタイル構築は、ようやくスタート地点に立った感じですね💦

 

また、次回

 

#個人でも簡単!時間をかけない最低限のSEO、今すぐできる七つの基本

#検索ワード

#goodkeyword

#Googleサーチコンソール

#コンテンツ

#ユーザビリティ