【SEO技術バイブル②】メタ要素を通じたGooglebot対策強化。検索結果上のタイトルにも影響。
こんにちは、ペンギン男です🐧
タイトルで、自ら「バイブル」と豪語されるだけあって、少なくとも私のレベルでは「気付き」の連続です!!
出典はアマゾンさん。
【目次】
Googleサーチコンソールの所有権確認が上手くいきません💦
Google Chromeなどのブラウザで、Googleサーチコンソールを起動する場合、必ず所有権の確認を求められます。しかし、いつも上手くいかないんですよね。はてなブログへの所有権確認は割とスムーズにできましたが、違うブラウザを使うと急に使い勝手が悪くなります。もっぱら、スマホからの作業です。サイトから指示あるのは「HTML確認ファイル」の規定のURLで表示されるようにアップロード最近だと「DNSレコード」なんていう言葉も見かけます。特に緊急の必要性はないのですが、入口の作業なので、なんか気になります。
HTML5の基本的なコード
P-15を編集
<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
<meta charset=“【文字コード指定】”>
<title>【ページタイトル】</title>
<meta name=“description” content=“【ページを表す説明文】”>
<meta name=“keywords” content=“【ページごとのキーワード】”>
</head>
<body>
</body>
</html>
実際、私レベルでも、よく見かけるコードです
😊まず、タイトルの件が言及されますが、
- ページ内容を端的に
- 31文字以内
- Webサイト内すべてのページで異なる表現
というのが注意点で、これは類書でも同様の指摘を目にします。
メタ要素(meta description)
分かったような、分からないような印象が強い、この要素。恐らくは、ページ全体に適用される基本情報だとは思いますが、いまいち、ぼんやりしています。実際
P-21
meta要素の情報は、ブラウザがHTMLをWebページとして表示する際、表示画面には表示されないため、ユーザーが目にすることはありません。
はい。たしかに。しかし
P-21
検索エンジンはmeta要素の情報をページ内容を判断する材料として利用しています。
考えてみれば、至極当然のようです。ページ全体に適用される情報の格納先ですから、効率的な意味でも、Googleも当然、このパートはチェックしますよね💦
スニペット
これもよく目にしますが、いまいち、正体をつかみあぐねていたワード💦 meta descriptionには、ページ内容の要約説明を記述するわけですが、検索結果表示画面には、ヒットしたWebページのタイトルの件下に数行のテキストが表示されますが、このテキストのこと。しかも最近はリッチスニペットというのまで登場したとか↓恐らく、重要なのでしょうね💦
もっともタイトルよりは強力ではなく
P-22
2017年12月の調査では、(meta)descriptionの内容がスニペット表示でそのまま使われていたのは、全体の3分の1強(35.9%)との結果も報告されており、多くの場合、検索エンジンは検索キーワードに応じて、説明文の内容を加筆修正しているこもが伺えます。
しかし、こんなことまで調査対象になるのですね。しんどそう💦それにしても、「タイトル」に付与されたポジションの重要なこと、重要なこと!!専門家の方から言わせれば「最初から言っているだろう!」と叱られそうですが、初心者からすれば、ここまで言ってもらってようやく、頭というか、心に響き始める感じです💦
meta keywords
三大エリアと呼ばれることもある
- タイトル
- meta description
- h1
は、よく目にしますが、そう言えば、この「meta keywors」は、そんなに気にならなかったですね💦しかし、そんな疑問にもきっちり答えていただける本書。
P-25
現時点では、meta keywordsは検索順位を決める要素として利用されていないため、meta keyworsにキーワードを記述してもランキングへの影響はありません
なるほど!!しかし、将来への含みは持たせていますね💦
h要素の注意点
ユーザーの可読性とか、検索エンジンの理解促進の目的で、私は割にh要素=見出しは多用してました。しかし
P-27
<h2>の前に<h3>があったり、<h2>がないにも関わらず<h3>があるなど、実際に階層構造が守られていない
のはダメだそうです。かなり多用してしまってます💦今後気をつけます。
小さいことからコツコツと
P-29
ユーザーや検索エンジンが文書を理解しやすくするには、文脈に沿った正しい見出し構造を守ることが重要です。こうした小さな積み重ねを通じて、最終的な成果を出すのがSEOです。
はい。気をつけます💦
#現場のプロから学ぶSEO技術バイブル
#インデックス
#クロール