ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【SEOに頼り過ぎない?サイト育成】SEOをサイト育成の中心に置かない勇気ある「オーソリティサイト化」宣言😊

こんにちは、ペンギン男です🐧

オーソリティというと、直訳すると「権威」みたいな意味ですが、SEO関連の記事を見ると、優秀な被リンク先として登場します。ここでは、「オーソリティ」そのものになりましょう、という提案。一読しなくてはなりません💦

出典はアマゾンさん。

 

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います)

 

とりあえず、オーソリティって何でしょう

No.74

特定のジャンルで知名度がありユーザーの信頼が厚いサイト

例えば、料理レシピサイトと言えば「クックパッド」みたいな。

この情報だけだと、単に差別化もきちんとできた、成功したサイト。

 

フロー情報とストック情報の区別にかなり拘りある様子

No.147

時間の経過に伴って価値が減少する情報を「フロー情報」

例えば、音楽番組のヒットチャート。来週には、見向きをする人が激減しそう。

No.148

逆に時間の経過に影響を受けにくい情報を「ストック情報」

例えば、ヴァイオリンの弾き方。これは、息の長い情報ですね。数百年前からずっと価値あり、これからも😊 

 

フロー情報とストック情報の取り扱い

フロー情報はもちろん情報としての鮮度が高く、ユーザーの関心を惹きやすいのは、よく分かります。しかし、それだけだと長続きせず、使い捨てになってしまいます。逆に、フロー情報をストック情報に転換できれば、例えば、お米の二毛作でもありませんが、一つの情報でも、異なる使い方で、かつ、長く活用できるという理想的なかたちがとれます。本書はこれを狙っています。すなわち「フロー情報のストック情報化」。

 

フロー情報のストック情報化の例

本書で挙げられている例は、なんと、芸能人の不倫。

  •     フロー情報の段階→炎上するなどニュースバリューがあり、短期的な注目の獲得は見込めそう。しかし、1から2ヶ月で、情報としての価値は無くなりそう。
  •     ストック情報化の流れ→その同じ情報が「不倫が話題になった芸能人一覧」「謝罪会見徹底比較」というかコンテンツで取り上げられると、フロー情報からストック情報に変身します。 

しかし、これは、コントロール外ですね。

 

成功例

本書の著者の運営サイト。西暦2000年に開設して、年に数度の更新にも関わらず、SNSなんかにも何度か言及され、少なくとも2016年には、月間50万PVもあるのだとか(No.44参照) 。

見てみましたが、割にストレートなギター・コード集と、その実施の仕方のレクチャー。私も少しだけギター🎸をやったことがあって、その際は教則本を使います。それを易しく解説し直した感じ。

この教則本↓は、私が全く歯が立たなかったもの💦

THE REAL JAZZ GUITAR   ジャズギター教則本 (楽譜)

THE REAL JAZZ GUITAR ジャズギター教則本 (楽譜)

 

出典はアマゾンさん。

 

最後に

成功例がちゃんとある分、説得力あります。一方で、特別に新規、もしくはエッジの効いたパートは無さそうです。

でも、ブログみたいな性格のメディアだと、スマニュー砲みたいなブーストも何度かはお世話になるとしても、基本は地道にやるしかないという大原則が、ここでも確認された感じです。漫才レジェンド・西川きよしさんの「小さいことこらコツコツと」です💦

西川きよし プロフィール|吉本興業株式会社

 

 

また、次回

 

#情報サイトでオーソリティを目指そう

#フロー情報

#ストック情報

#西川きよし