ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【web制作面からのSEO②】オススメ(ムリめ?)のツールとブログ

こんにちは、ペンギン男です🐧 

恐らくは、今まで気にも留めなかった制作面からSEOへのアプローチゆえ、知らないことばかりなせいでしょうか。自分で使いこなせるかどうかは別として、本書の充実度と有効性には、驚いています。引き続き、この本↓を。

出典はアマゾンさん。

今回、ツールやブログなど、いろいろおススメ情報を提供してもらっています。おそらく、専門家には、当たり前のレベルなのかもしれませんが、わたしには、初耳なものばかり💦

 

 

(ページネーションはkindleでの表記に従います)

前回の投稿↓は、この本の中の位置付けでは「ウェブサイト分析」における「初級編」の内容をカバーしていました。しかし、初級変とは思えない充実ぶり💦 今回は、そうしたウェブサイトの分析を踏まえ、より実践的なノウハウを習得するための情報がメインになります。

penguinotokonoseikatsu.hatenablog.com

 

やや高度なオススメのツール

  •    Google全体の順位変動通知を受け取れるサービス(日本及び海外)→namaz.jp/Mozcast
  •    ウェブサイトの順位を毎日チェックできるサービス→GRC
  • HTMLやCSSなどが「www」技術の標準化を目指す非営利団体w3c」の規定にあっているかのチェック→Markup Validation Service
  • 特定のタグやキーワードが頻出しGoogleからスパム扱いされないためのチェック→HTMLタグ利用状況解析ツールやキーワード出現頻度解析ツール

あたりのツールが、もっぱら紹介されています。「やや高度」と書きましたが、正直な所を言えば、「かなり高度」💦もちろん、個々の説明を見ると、一つとして、重要さにかけるアイテムはありません。とはいえ、こちらは、コンパクトなブログ運営。かなり距離感を感じさせるトピック💦

 

オススメのブログ八選

とにかく、お腹いっぱい。どのブログも読んでみましたが、先の高度なツール同様、自分のものにしていくには、相当時間かかりそうです。

  •   SEMリサーチ→最新の検索エンジン業界ニュース。
  •   海外SEO情報ブログ検索エンジン最適化に役立つ情報
  •   web>SEOSEOを中心にweb全般の情報を配信
  •    SEO JapanSEOからコンテンツマーケティングまで
  •    SEO HACKS→コンサル・セミナー実績に基づく情報
  •   バズ部SEOから成功するライティングまで
  •   Googleウェブマスター向け公式ブログ→とにかく必須だとか。これだけにかぎらす、Googleさんによる情報発信はすごい💦ほかにも、GoogleAdwords公式ブログ、Google AdSense公式ブログ、Google広告公式ブログなどあります。
  •   Search Engine LandSEOに関する海外メディア

FerretさんやSEOラボさんは出てこないのです💦もっとも、そのブログも読めてませんが💦

ちなみに、改めて両サイト見ましたが、トップページはお互いにかなり寄って来ています💦

 

従来、怠惰であった自戒の意味も込めて、今後フォローしたいと思っているGoogle発信のドキュメント

 

宣言は宣言として、読むかなぁ💦

 

最後に

しかし、これだけのツールやブログに、定期的にアプローチするとなると大変💦と思っています。一方、経済誌を八誌毎日読むとしたら、もともとの情報量の蓄積や、記事の自動的な取捨選択の勘所があるので、できなくはないかもしれません。要は、慣れ?!

とりあえず、今回はweb技術にある程度?精通した方をターゲットとされていた本らしく、私には負担大💦深掘りしたり、コンセプトを広げたりするのは、とても無理でした。とは言え、上記でご紹介したツールやブログについては、引き続きウォッチしていければなと思っています。

 

また、次回

 

#【完全版】web制作に関わる人なら必ず知っておきたいSEOと12の厳選ルール

#Google Chrome拡張

#ブラウザ