ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【体重増加してもダイエットしないメンタル③】そろそろ第一歩を

こんにちは、ペンギン男です🐧 

 

ダイエットとの私の戦いは続きます。

 

【目次】

 

 

オジサンたちがゴルフをスポーツと呼んでいるのは、どうかと思う

 

ゴルフを覚えた私。

 

ゴルフ練習場にも、比較的定期的に

通い始めました。

 

でも、目的は、ゴルフ上達でもなく

カロリー消費でもなく、精神的および

身体的負担のかからない暇つぶし。

 

でも、やらないより、やったほうが

いいに決まってます、と自分につぶやくこと

再三。

 

帰りはいつも焼肉。

 

負のループ。

 

底なし沼。

 

私のブクブクしたスライム化が進むことに。

 

本当に体力の不足を痛感する段階に

 

要は仕事が多忙、出張も多く、クタクタ。

 

当たり前ですが、人間、本当に困ると

とりあえず何とかしようとするもの

なんですね。

 

この時点で、ダイエットに本気でないのが

自分で痛感。

 

まず、ジムに行きましょう。でも、

色んな器具はとても使う気になれない。

スタッフの方に教えてもらうのも負担。

 

わざわざスタッフの方の手を煩わせると

思うと、その瞬間にジムに行く気が

失せそう。

 

仕方ない。

 

走りましょう。

 

そうして、最低、週末の二回は通うことに。

 

しかし、もともとは凝り性であったような気

もしてきました。

 

○最初は、ランニングマシンで、時速10km

程度で、適度に休みつつ、トータルで5kmを。

○半年ほどすると、時速10kmで休みなしで

トータルで5kmを。

○さらに半年、ハーフマラソンにでも参加して

みようと週末の二回は、距離を10kmまで

延長し、最後の2kmほどは時速15-20km

程度で流します。

○時間あれば、ウィークデーでも、参加。

○走り終わった時には、確実に強烈に発汗。

○体重は数kgしか減らなかったものの、

    足とか腰のラインが明らかにスッキリ。

    ふとした瞬間に発見した時には、

    そんなことを気にしている自分に照れながら

    再確認。

 

     良し!

 

ついに諏訪湖ハーフマラソン

 

前日から乗り込んで、長野県の諏訪湖

周りを走るハーフマラソンに参加。

 

秋の諏訪湖を走ろう!|諏訪湖マラソン公式ホームページ

 

さすがにフルマラソンは自信無かったので。

 

驚いたことに完走。

 

長野県の方は良い人が多いと聞いたことが

ありますが、私のような、超素人の

ランナーにも、かなり暖かい声援。

 

スピードが落ちてくると必ず励まして

頂けました。

 

テンション低めの私もついつい頑張りを。

 

もちろん、タイムは大したこともなく、

二時間弱。真ん中より遅いくらい。

 

でも、充実感。

 

あれ?ダイエットの件はどこへやら?

 

また、次回。

 

#ダイエット

#ビール

#餃子

#チャーハン

#体重増加

#ハーフマラソン

#ランニングマシン

#ジム