ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【体重増加してもダイエットしないメンタル④】無理せず、とりあえずは体重維持で

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

なんとはなく体重維持のステージに。

 

【目次】

 

 

目的がズレてきました  

 

たまにアフリカ出張で一ヶ月以上日本を

空けることになると、すっかり振り出しに

戻りますが、まだ、マラソンへの

意識はキープ。

 

その後、諏訪湖ハーフマラソン

皇居マラソン(30km)に参加。

 

この頃には、体重のことは、すっかり

関心の外に。

 

水泳は好きなので、あとは自転車を

少し練習して、トライアスロンにでも!

と思いきや、あまりに人気スポーツ

なんで、エントリーも抽選だとか。

 

急に熱冷めました。さすが私。

 

いずれにしても、走るという、あまりに

シンプルな運動ですが、体重以外に色々

発見が。

 

○長距離を走るには背筋の強化必要

疲労がすぐ溜まるので、膝頭と足首に

    柔軟性必要

○膝頭と足首に限らず、疲労の早期回復

     には絶対的に柔軟性必要

○発汗はとにかく気持ちいい

 

当たり前のことばかりですが、重い腰を

ヨイショと上げて獲得し、しかも

自分用にカスタマイズされた情報なので

有用性は、この時点でもう、ヒシヒシ

分かってました😊

 

ちょっと水泳もやってみますか

 

長距離を走った場合、背筋への負担はともかく

膝と足首への負担は、そろそろケアしたほうが

良さそう。

 

単純に痛いということ。

 

それで、水泳🏊‍♀️に暫く比重を。

 

そうすると、また、色々発見が。

長距離走で発見が自分なりに多かった

せいか、ヨガのように、自身の身体と

対話し始めた!?

 

○呼吸の時に分かりますが、明らかに

   首筋が、硬い

○泳いでいても、背中が柔軟に動かず

   まるで一枚の板のよう。

○腰も柔軟に動かず、いつもしない動きを

    しようとしても、全く対応できず。

○あと、一番左のレーンで、割によく

    泳ぎそうな方に限って、奇妙な動きを

    しているのをよく目にします。  

    例えば、横歩きみたいな。

 

   でも、実際真似してみて、かなり効果ある

    こと実感。

 

   柔軟性は、身体全体の観点でケアする

    というよりは、身体の部位毎に考えて

    あげる必要あるように理解しています。

 

   足の付け根とか、そのあたりの柔軟性

   向上に効果が。

 

もうダイエットを目指すのはヤメ

 

そもそもダイエットのことは忘れてますが

ちょっと考え方を変更。

 

ダイエットは直接の目的としないで、

結果としてダイエットに繋がるように

ちょっと気をつけるくらいが、一番、自分に

合ってそう。

 

 

また、次回。

 

#ダイエット

#ビール

#餃子

#チャーハン

#体重増加

#ハーフマラソン

#ランニングマシン

#ジム

#水泳