ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

Web方面では、SEOだけでなく、事業計画やファイナンスといったWebビジネスを柔軟に支えるナレッジもカバー。身体方面では、ヨガだけでなく、ストレッチも加えたエクササイズのナレッジを積み上げていきます。なお、体調に大きく影響する他のトピック、例えば天気の話題も時折絡めます。

【体重増加してもダイエットしないメンタル②】ちょっとずつは進みます。まずは、ダイエット一歩手前まで

こんにちは、ペンギン男です🐧

 

短期間に10kg太っても、見向きもしない

私。余裕がないのもありますが、みなさん、

余裕なくても、ダイエットは忘れない

ですよね?!

 

【目次】

 

 

唐突に始まる自己正当化

 

さすがに10kg太ると、悔しいというより

なんか不気味な感じがしました。

 

スライムがムクムク独りでに巨大化

するようなイメージ。

 

そのうち、有効期限が短いのは重々承知

しつつ、急に、自己正当化が。

 

そんなに太ってないんしゃない?!と。

 

久々会った人から太ったね、と

 

おかしいなぁ。全然こたえない。

 

ええ、色々、バタバタしてまして、と

よく分からない返事。

 

衣服買い替え圧力が

 

もともと、割に大きめの服を着る習慣が

あったので、買い替え圧力はあまり

ありませんでした。

 

しかし順番に、着心地が明らかにおかしい

ケースが続出。

 

わざわざ買いに行きました。

 

自分のサイズなど、恐ろしく無関心な

私。アマゾンは使えず。

 

面倒だ。

 

これは、なんとかしなくては💦

 

 

でも、何にもしない私

 

なかなか手強い私。

 

しかし、漸く、モノゴコロがついたのか

割とルーティン的に念頭に浮かぶように。

 

以前からの無関心の延長で、ダイエット本

など手に取る気にもならず、第一歩が

踏めません。

 

ダイエット素人としては、まずは運動でしょう

 

ただでさえ、通常の業務と、仕事上の

お付き合いと、仕事以外でのお付き合いで

クタクタな私。

 

そもそも、体力がかなりbehindな私。  

 

とにかく、体力増強というよりは、体力

維持は、もう喫緊の問題。緊急です。

 

それで、夜中に、眠い目をこすりながら

毎日腕立て伏せ。でも、50回程度。

 

でも、効果を実感するというよりは、

あまりなクタクタさに、

  第一案  体力維持のために腕立て伏せを

               夜中であっても、やるべきか

   第二案  それとも、体力温存のために

                そのまま寝るべきか

 

と自問自答すること、終始。

 

 

ダイエット初心者としては、次は食事制限でしょう

 

仕事するとお腹減ります。

 

仕事上のお付き合いすると、若いから

食べろと半ば恫喝つきで、勧められます。

 

仕事以外のお付き合いでは、独りで

食べないのも雰囲気を壊します。

 

食事制限なんてできるかー。

 

心の声。

 

また、次回。

 

 

#ダイエット

#ビール

#餃子

#チャーハン

#体重増加